iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhoneがつかない?原因とは? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

その他・珍しい故障について

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル大阪駅前第4ビル店が作成した記事です。

スマホが発売してから年数が経ち、色々なメーカーから様々な機種が発売されていますが

日本では相変わらずApple(アップル)から発売されているiPhone(アイフォン)を使用している人が多いです。

日本でいち早く発売されたスマホが、Apple(アップル)のiPhone(アイフォン)だからなのか、シンプルな操作性がなじみやすいのか、

Apple(アップル)のブランド力なのかは分かりませんが、日本では使用率が高いです。

 

AP2018FTHG5294_TP_V

 

 

ここ最近は格安スマホの登場でAndroid(アンドロイド)端末のスマホに人気を徐々に奪われています。

一番の理由は、本体の料金差でしょうか?

数年前まではスマホの本体料金は、どのメーカーの物も大きく変わりなく似たり寄ったりでしたが

現在の機種はAndroid(アンドロイド)端末の機種であれば、2万円ほどで購入できるの物も登場しています。

 

Apple(アップル)から発売されるiPhone(アイフォン)は年々本体価格が上がっていき、最新機種のiPhone XS等に至っては12万円以上と

非常に価格が上がっています。機能やデザインなど性能はすごいですが、いざ本体料金を聞くと簡単に購入とはいけないですね。

この様な理由から最近は日本でのiPhone(アイフォン)使用率にも影響が出ているのかと思われます。

 

それでも、根強く人気はあり使っている人もまだまだ多いです。

しかし、意外な事に自分の使っているiPhone(アイフォン)が何なのか分かっていないまま使っている人が多いです。

自分で購入しているのになぜ分からないのか理解に苦しみますが、思っている以上に多いです。

 

 

nayami

 

自分のスマホに興味がないのか、なんでもいいやと思っているのかは分かりませんが

そんな感じで使っている人が多いため、知識もない人がほとんどです。

今はインターネットやSNSなど情報が色々なところで集めれます。調べれば大体の事は分かります。

が、興味がないと調べたりもしません。自分の使っているスマホがどんなものなのか?不具合や致命的なエラーは出ていないか?

この辺りを今のスマホを使うのであれば、自分で把握はしておきたいところです。

 

症状も様々ありますが、iPhone(アイフォン)がつかない、つかなくなってしまう症状があります。

ある日突然に、何をしても電源が入らない。充電をしてもたまらない、液晶に何も表示されない。

落としていたり、画面が割れている、水に濡らしたことがある場合は話が変わりますが

特に問題なく普通に使っているのに、急にiPhone(アイフォン)がつかなくなる場合はいくつかの理由が考えられます。

 

 

d8s10we

 

 

①バッテリーが劣化したため。

iPhone(アイフォン)に使われているリチウム電池は、およそ2年ほどで交換の目安と言われています。

2年以上使っている場合は電池が劣化し起動できなくなっているかもしれません。

またリチウム電池は、寒さや暑さに弱く気温が低い、高いところで使用したり保管していると、バッテリーが劣化します。

このバッテリーが原因の場合は、新しいバッテリーに交換する事でiPhoneは元通りつくようになります。

 

 

②水没した可能性がある。

気付かない内に水没している事は思ったよりもあります。

皆さんのイメージでは、水の中に落としてしまう=水没だと思いますが、実は水没は色々な状況で起こります。

 

お風呂に持ちこんでいる人、これはジップロックに入れていれば大丈夫と思われますが

温度差による結露で水没する事があります。内部に水滴ができてしまいショートするんです。

ポケットなどに入れている場合は、汗でも水没します。

iPhone(アイフォン)は7以降に防水機能がついていますが、完全防水ではないので濡れたり結露すると普通に水没して壊れます。

防水ですが、あくまで耐水なので濡らしても大丈夫と言うわけではありません。

一度水没すると、濡れる前の状態には戻せないので注意が必要です。

 

③システムエラーなどの不具合。

こちらは、iosの不具合やバージョンアップ中にWi-Fiの電波を外れてしまったり

電源がオフになったりする事でも起こります。

システムのバージョンアップ中にエラーが起きると起動しなくなるなど危険です。

 

④本体基板の故障、寿命。

基板の故障や寿命でiPhone(アイフォン)がつかなくなる、起動しなくなる事も。

この場合は修理ができないので、新しく新機種を買い直すしかありません。

基板は精密機械なので、繊細です。衝撃や水分に弱く落としたりする事で壊れる事もあります。

 

上記のようなことが原因で、急にiPhone(アイフォン)がつかなくなることがあります。

実際はこれが原因でだめになった!と特定はできません。精密機械なので見ただけで壊れているなどの判断ができない為です。

実際に原因と思われる個所の部品を交換していき、原因を絞っていく形になります。

正規店で本体交換が多い理由の一つに、基板の損傷状態が把握できないからですね。

 

このiPhoneが急につかなくなる症状は、いつ起こるか分かりません。

購入して間もない人がなる事もあれば、何年か使っている人がなることもあります。

 

常日頃から丁寧に扱っていても、つかなくなる事はありますが

精密機械なので丁寧に優しく扱うに越したことはありません。

 

急につかなくなると、データのバックアップも取る事ができなくなってしまうので

写真や動画、アプリ、連絡先などが全て消えてしまいます。

日ごろから定期的にバックアップを取っている人は問題ありませんが、データのバックアップを取っている人は

ほとんどいません。ここにも驚きですね。

 

大切なのに全くバックアップを取らず、iPhone(アイフォン)がつかなくなってから慌ててデータのバックアップを取ろうと

する人が多いですが手遅れです。

データの抜き出し作業もできますが、確実ではないのと成功しても高額な料金になるので勿体ないです。

 

自分のiPhone(アイフォン)に愛着を持ち、自分の使っている携帯の仕様やデータの管理などに

興味を示し、最低限の知識を持つように心がける様にすれば万が一の時でも慌てずに対応できると思います。

皆さんはご自身の使っているスマホの事をわかっていますか?

 

スマホの相談なら、スマホスピタル大阪駅前第4ビル店にご相談ください。

ホームページはこちらから確認ができます。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル大阪駅前第4ビル店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル大阪駅前第4ビル店の詳細・アクセス

〒 530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル B2階35号

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 06-6485-8818

E-mail info@iphonerepair-hilton.com

オンライン予約 スマホスピタル大阪駅前第4ビル店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • ガラス面が割れてしまったiPhone7の画面交換修理行いました。

    ガラス面が割れてしまったiPhone7の画面交換修理行いました。

    ガラス面が割れてしまったiPhone7の画面交換 スマートフォンの画面の表面は、ガラスなので落としてしまったり踏んでしまうことで ガラス面が割れてしまう場合があります。 今回は、落としてしまった際にガ...続きを読む

    [2020.10.23] スマホスピタル名古屋

  • ガラスが割れなくても液晶は壊れる?画面保護のフィルムは必須!iPhone10画面修理

    ガラスが割れなくても液晶は壊れる?画面保護のフィルムは必須!iPhone10画面修理

    iPhoneは新しくなる度に重くなっています。 そうなると必然的に落としたときのダメージが大きくなりやすく、過去の端末に比べ壊れやすいと錯覚してしまうことがございます。 正直そこまでやわになってはいな...続きを読む

    [2020.10.23] スマホスピタル池袋

  • 落下させてしまいガラスフィルムの下のガラス面もヒビ割れてしまったとiPhone11ガラス+液晶交換修理のご依頼をいただきました。

    落下させてしまいガラスフィルムの下のガラス面もヒビ割れてしまったとiPhone11ガラス+液晶交換修理のご依頼をいただきました。

    本日お持ち込みいただき修理しましたのが落下させてしまいガラスフィルムの下のガラス面もヒビ割れてしまったとiPhone11ガラス+液晶交換修理のご依頼をいただきました。 1枚目のお写真がお持ち込み直後の...続きを読む

    [2020.10.23] スマホスピタル栄

  • ホームボタン周辺が割れてしまったiPhone7の画面交換修理です。

    ホームボタン周辺が割れてしまったiPhone7の画面交換修理です。

    iPhone7画面交換修理のご依頼 iPhone7を落としてしまった衝撃で画面が割れてしまったそうで、 今回画面交換修理のご依頼をいただきました。 何度かスマホスピタルをご利用いただいているそうで、画...続きを読む

    [2020.10.23] スマホスピタル 名古屋金山店

  • 現場仕事中に高い足場から落としてiPhone7が大破!!画面交換でバックップが取れる状態まで回復しました!!

    現場仕事中に高い足場から落としてiPhone7が大破!!画面交換でバックップが取れる状態まで回復しました!!

    iPhone7(A1660、A1778、A1779)の画面交換(重症) 現場仕事中に高い足場からiPhoneを落としてしまい大破してしまったお客様。 修理端末はiPhone7(A1600,A1778,...続きを読む

    [2020.10.23] スマホスピタル 広島本通り