iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhoneの文鎮化とは?徹底解説 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

その他・珍しい故障について

iPhoneの文鎮化とは?徹底解説

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル尼崎店が作成した記事です。

15_15_2_27466707

文鎮とは、書道で半紙が風などで動かないようにおもりをのせておく文房具の事です。

リンゴループや、全く起動しない状態だとiPhoneのロック画面やホーム画面まで遷移することができません。

どれだけ時代の先端を走っているiPhoneでもこのような状態になってしまうと

文鎮として使う事しかできないということから文鎮化と呼ばれるようになりました。

今日はそんなiPhoneの文鎮化について記事を掘り下げていきたいと思います。

iPhone文鎮化の症状を詳しく!

iPhone文鎮化

まず、iPhoneが文鎮化してしまうと以下の症状のどれかが発生します。

・iPhoneがそもそも起動しない

・iPhoneが極端にフリーズ、使い物にならない

・リンゴループ(起動したときのリンゴマークの状態から一切動かない)

・起動させようとすると充電してとの表示が出るが、どれだけ充電しても起動しない

とりあえずiPhoneを強制再起動してみましょう!

強制再起動によって直る内部OSのエラーの場合は直る事もあります。

強制再起動をする事により、開いていたデータが保存されなかったりする可能性があるので注意が必要ですが、

既に文鎮化している場合は試してみる価値はあると思います。

iPhone6s、6s plus、SE以前の端末の場合

ホームボタンとサイドボタン(スリープボタン)をAppleロゴ(リンゴマーク)が出てくるまでずっと同時に押し続けます。

iPhone7、7 plusの場合

音量ボタン(マイナスの方)とサイドボタン(スリープボタン)をAppleロゴ(リンゴマーク)が出てくるまでずっと同時に押し続けます。

iPhone8、X以降の端末の場合

音量を上げるボタン(プラス)を押してすぐ離し、音量を下げるボタン(マイナス)を押してすぐ離した後に、

サイドボタン(スリープボタン)をAppleロゴ(リンゴマーク)が出てくるまでずっと同時に押し続けます。

これらで直らない場合は以下の原因の可能性があります。

どういう時に文鎮化してしまうのか?原因別対処法

文鎮化の原因はいろいろありますが、一番の原因はやはりiOSアップデート時に何らかの不具合が起きてしまった場合。

iOSとは、iPhoneを起動し、稼働させるのに必要なシステムで、それをアップデートする際に

バッテリーが切れてしまったり、Wi-fi経由でアップデートした際に

何らかの原因で接続エラーなどになってしまった場合、iPhoneが文鎮化してしまう可能性が非常に高いです。

これらの場合、パソコンにitunesをダウンロードして、文鎮化したiPhoneを接続します。

0f8e9e10.

この時、大半の場合はiPhoneが検出されますが、iPhoneが検出されなかったら終わりです。どうすることもできません。

iPhoneが検出されたら「アップデート又は復元を必要しているiPhone”ユーザー名”に問題があります。」とポップアップが出てくるので、

復元を選択します。この時、パソコンにもiCloudにもバックアップが無い場合、iPhoneが初期化されてしまうので要注意です。

日頃からこういう時の為にバックアップを取っておくことが大事です。

この後は画面の案内に従って復元をすればiPhoneが無事に起動するかと思います。

今はほとんど耳にしない脱獄も文鎮化の原因のひとつです!

iOS5~6あたりを愛用していたユーザーにとって、文鎮化という単語はかなり身近に聞いていた単語ではないでしょうか。

adasd469

それもそのはず、その時代には今よりも多くの脱獄ユーザーがいたからです。

脱獄とはApple製品にかけてある制限、制約を外し、その端末本来の力を発揮させるための行為です。

パソコンで言うCPU(頭脳パーツ)のオーバークロックに近いかもしれません。

Appleの保証が一切受けられなくなる代わりに、カメラのシャッター音を消したり、

AndroidをiPhone端末に入れられるようになったりと便利な反面、

セキュリティが甘くなったり、一歩間違えれば文鎮化する恐れがあるなど危険の多い行為でもあります。

iOSのアップデートにより様々な便利機能が追加され、今では脱獄という言葉すら死語になりつつある環境ですが、

脱獄をすることによってiPhoneが文鎮化してしまった場合は

入獄(脱獄する前の状態の事、脱獄したiPhoneを元に戻す事)を行えば直る可能性はあります。

この場合はiOSアップデートに失敗し文鎮化した場合と同じようにiPhoneを復元するか、

iPhoneが最新盤でないならiPhoneを更新する事によって元に戻る場合があります。

どちらの場合でも脱獄アプリや脱獄の設定などはすべて消えてしまいますが・・・

また復元の場合はバックアップデータがどこにもない場合、初期化されてしまうので要注意です。

物理的な破損でも文鎮化の可能性が・・・

,lg@pf

また、物理的破損の場合でも文鎮化してしまう事があります。

物理的破損による文鎮化の中で最も取り上げられやすいのが、何と言っても水没。

-+s50

基板が水濡れによって破損している場合、起動しなくなったり、リンゴループになる事があります。

また、基板が濡れていても、画面交換やバッテリー交換等で正常に起動する可能性がありますが、

iPhoneが少しでも水に濡れてしまっている時点で、iPhoneには修復不可能な大きなダメージが発生しています。

水没で文鎮化してしまった場合はスマホスピタルの基板復旧作業で直る可能性もありますが、どちらにしても長くはもちません。

PCandsomedevice

起動するならば一刻も早く中のデータをiTunesに取り出して、新しい端末を買う事を強く推奨します。

またその次に多いのが本体に大きな衝撃が加わった場合。

iPhone本体に大きな衝撃が加わり基板にダメージを受けた場合も同様に文鎮化してしまう事があります。

f2e598110e

そして忘れてはならないのが基板の経年劣化による文鎮化

どんな精密機器も消耗品ですので、いつかは壊れてしまいます。

この場合も基板に修復不可能なダメージ(劣化)がかかっているので、何をしても起動しないという場合が非常に多いです。

また物理的破損の他にも、単純にバッテリーが消耗しきっていて、起動に必要な電圧が足りなくてリンゴループに陥ったり文鎮化することがあります。

その場合はバッテリーを交換する事によって直る場合がほとんどです。

いかがでしょうか?突然文鎮化してしまっても、焦らずこれらの事を試してみることで、iPhoneが復活する場合があります(=゚ω゚)ノ

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル尼崎店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル尼崎店の詳細・アクセス

〒660-0862 兵庫県尼崎市開明町2丁目6 サニーテラス開明102

営業時間 11時〜21時(無休)

電話番号 06-6415-6634

E-mail info@iphonerepair-amagasaki.com

オンライン予約 スマホスピタル尼崎店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • すぐに電源が落ちてしまうとXperiaXZPremiumバッテリー交換修理のご依頼をいただきました。

    すぐに電源が落ちてしまうとXperiaXZPremiumバッテリー交換修理のご依頼をいただきました。

    先日お持ち込みいただき修理しましたのがすぐに電源が落ちてしまうとXperiaXZPremiumバッテリー交換修理のご依頼をいただきました。 1枚目のお写真がお持ち込み直後のXperiaの状態 すでに電...続きを読む

    [2020.10.24] スマホスピタル名古屋

  • 買い物の合間に簡単預けてすぐ修理!iPhone7の画面交換

    買い物の合間に簡単預けてすぐ修理!iPhone7の画面交換

    本日修理依頼が来たのはiPhone7!     ガラスがひび割れてしまっています。 かなりバキバキに割れていますが、 実はこのひび割れ最近のものではないそうで…。 数カ月前に旅行先...続きを読む

    [2020.10.24] スマホスピタル大阪梅田

  • 機種変更で下取り?サブ端末として画面修理で手元に残しませんか?

    機種変更で下取り?サブ端末として画面修理で手元に残しませんか?

    画面交換はスマホスピタル梅田店にお任せください♪   今回お持ちいただいたのは、iPhone6sの画面交換です。     画面上部にヒビが入ってしまい、かすかにタッチ操作...続きを読む

    [2020.10.24] スマホスピタル大阪梅田

  • 落下により液晶表示に線が入ったり黒く故障してしまったとiPhoneⅩ画面交換修理のご依頼をいただきました。

    落下により液晶表示に線が入ったり黒く故障してしまったとiPhoneⅩ画面交換修理のご依頼をいただきました。

    先日お持ち込みいただき修理しましたのが落下により液晶表示に線が入ったり黒く故障してしまったとiPhoneⅩ画面交換修理のご依頼をいただきました。 1枚目のお写真がお持ち込み直後のiPhoneの状態 ご...続きを読む

    [2020.10.24] スマホスピタル栄

  • 今でもiPhone7の修理依頼は非常に多いです!【画面故障の修理事例】

    今でもiPhone7の修理依頼は非常に多いです!【画面故障の修理事例】

    iPhoneの画面修理を行った事例をご紹介していきたいと思います! 今回ご相談頂いた機種はiPhone7。 故障の内容は、落とした時にiPhoneの右側面に当たってしまったようで画面が割れたところから...続きを読む

    [2020.10.24] スマホスピタル 札幌