iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

再起動を繰り返してしまうiPhone・・・対処方法と原因! iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

その他・珍しい故障について

再起動を繰り返してしまうiPhone・・・対処方法と原因!

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル天王寺店が作成した記事です。

電源が切れてしまって充電するとアップルのリンゴマークがついたり、消えたりという症状を体験したことがあるかもしれません。

このように再起動を繰り返してしまう症状をリンゴループ」と一般的に呼んでおります。

リンゴループになったiPhone10(テン)

iPhoneを使っている全員がなるわけではないですが、この症状でご来店される方や電話でのお問い合わせが増えております( ;∀;)

この症状になってしまうと電源がしっかり立ち上がってこないのでiPhoneを普通に使うことができなくなります!!

電源は入るのに通話も出来なくなってしまい、ラインなども使えなくなりますので連絡が取れなくなってしまいます(/・ω・)/

しっかり起動しないのでバックアップも取ることが出来ない状態です・・・

事前にバックアップを取っていなければ機種変更もすることができません。

このリンゴループと呼ばれる症状は突然起こってしまうことがあるのですが、詳しい原因ははっきりと分かっておりません。

 

今回はこの症状が起こってしまう原因と対処方法についてご紹介したいと思います。

 

 

リンゴループに起こってしまう原因!

原因の詳細ははっきりわかっておりませんが大きく分けて4つあります。

バッテリーが劣化しており、電源を立ち上げるための容量をためることができない

iPhoneのシステムでありiOSに異常がある

充電口のパーツやバッテリーのパーツなどのケーブルが抜けてしまっている

本体のメイン基板が故障している

などが原因として考えられます。

 

 

このようにさまざまな原因はあるかと思いますが、当店でご依頼をいただいた場合は一つ一つ原因をつぶしていきます!!!

バッテリーの劣化によってリンゴループの症状が起こっている場合

使用年数が経っている端末に起こりやすくなっています。

例えばiPhone5シリーズiPhone6シリーズであれば発売されてから3年から5年経っていることになります。

iPhoneなどに使用されているバッテリーの寿命は2年から3年と言われていますのでそれ以上使用していて交換をしていなければ、バッテリーが稼働ぎりぎりの状態で何かの拍子にいきなり電源が入らなくなって、電源を入れようとしても立ち上げるための電力がなくリンゴループの症状になることあります。

 

この場合はバッテリーを交換すれば改善されることがあります。

新品のバッテリーに交換することで、劣化したバッテリーが原因で立ち上がってこなかったものが改善できるかもしれません(^^)/

バッテリーを新品に交換したアイフォン7プラス

長く使用したバッテリーも新しくなりますので改善ができればそのままちょっとの間は使用できることになります。

バッテリーがどこまで劣化しているか確認することにより、この症状も事前に防ぐことができます。

iPhoneの「設定」から「バッテリー」→「バッテリー状態」と選択していきますと「最大容量」という項目があります。

この最大容量が80パーセントを下回ってくるとバッテリーが劣化しているという判断の基準になります。

iPhoneのシステムが古い場合や機種によってこの方法で確認ができない可能性もありますのでもし確認ができなければ、当店でも無料で確認することもできます!!

 

バッテリーが原因でない場合はシステムの不具合の可能性があります。

 

システムの不具合で起こっている場合

システムの不具合であればシステムを新しく更新をかけると復旧することがあります。

システムの更新はiTunesが入っているパソコンがあれば更新をかけることができます。

まずiPhoneをリカバリーモードに入れる必要があります。

パソコンとiPhoneをケーブルで接続します。

 

・iPhone7以前の端末の場合ホームボタンと電源ボタンを同時に長押し

fig_step_2_02_04asfig_step_2_02_03sss

 

 

・iPhone7シリーズは音量を下げるボタンと電源ボタンを同時に長押し

fig_step_2_02_02sw

 

 

・iPhone8以降の端末の場合は音量を上げるボタンを押してすぐに離した後、音量を下げるボタンを押してすぐに離し、電源ボタンを長押し

fig_step_2_02_01qws

この作業をすることでiTunesのアイコンが表示されます!!

ios12-iphone-x-restore-iphone-itunesaasa

iTunesのアイコンが出ている状態でiTunesを起動したら「更新」か「復元」の選択肢が表示され「更新」を選択して下さい!

更新をかけることにより、システムの不具合からリンゴループになっている場合は改善ができるかもしれません。

 

「更新」で改善ができない場合は「復元」を選択すると本体のデータはすべてなくなってしまうのですが、新しいiPhoneとして使用することができることもできます。

パソコンがないとできない作業になりますのでパソコンをお持ちでない方は当店でもできますのでご気軽にご相談下さい!

 

パーツの不具合で起こっている場合

充電口のパーツのコネクターが抜けている場合も機種によってはリンゴループになってしまいます。

あとバッテリーのコネクターが抜けており、充電するとリンゴループみたいな症状にもなりますので、充電口やバッテリーのパーツに不具合があればパーツの交換であったり、抜き差しすることにより改善ができます(*^▽^*)

 

 

最後はパーツ交換やシステムの更新で改善ができない場合です。

 

メイン基板の故障で起こっている場合

この場合は本体のメイン基板側が故障していることが多くこの場合は直すのが難しくなります。

基板修理に出して改善出来る場合やデータの取り出しができる場合もありますが100パーセント成功するものではないです・・

お日にちも1週間くらいかかりますますがデータのバックアップを取っていない方は一度試してみるのはありです(^^♪

 

この基板が故障してしまうことは少ないのですが、

「水没させてしまっていたり過度の強い衝撃が加わってしまった端末に起こりやすく」なります。

再帰起動を繰り返してしまうリンゴループになった場合は様々な原因があります。

当店でも一つ一つ原因をつぶしていき改善ができるか試していきますのでお時間が少々かかってしまいます( ;∀;)

このリンゴループの症状はいつおこるか分かりませんのでいつなっても大丈夫なように

「こまめにバックアップを取っていくのが一番大事」です。

 

iPhoneが再起動を繰り返してしまう症状「リンゴループ」になってしまった場合はスマホスピタル天王寺店にご相談下さい!

出来る限りのことはやらせていただきます。

皆様のご来店お待ちしております。

↓リンゴループの詳細は下記をご参照ください↓

スマホスピタル天王寺店 修理料金ページ

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル天王寺店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル天王寺店の詳細・アクセス

〒545-0051 大阪市阿倍野区旭町1-1-9ヨドノビル502

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 050-5445-5341

E-mail info@iphonerepair-tennoji.com

オンライン予約 スマホスピタル天王寺店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 写真を撮るときに、白っぽくなる。カメラレンズが割れてしまったiPhone11の修理を実施しました。

    写真を撮るときに、白っぽくなる。カメラレンズが割れてしまったiPhone11の修理を実施しました。

    iPhone11 カメラレンズ交換修理について 今回の修理は西区にお住いのお客様より、落としてしまってカメラのレンズが壊れたので、その修理をしたいとスマホスピタル広島本通店にお越しいただきました。 i...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル 広島本通り

  • 【iPhone 11】タッチが出来ない?!画面修理のご紹介!

    【iPhone 11】タッチが出来ない?!画面修理のご紹介!

    みなさんは突然画面タッチが出来なくなったことはありませんか? タッチが出来ないと・・・ ・バックアップが取れない・家族や友人、仕事の電話など誰にも連絡出来ない・写真を撮ることが出来ない などなど様々な...続きを読む

    [2021.06.11] スマホスピタル 札幌

  • iPad第8世代の割れたガラスを当日で新品交換!専用のガラスフィルム貼り付けやコーティングも可能!

    iPad第8世代の割れたガラスを当日で新品交換!専用のガラスフィルム貼り付けやコーティングも可能!

    iPad第8世代の表面ガラスが割れてしまったということで、画面交換修理ご依頼を頂きました。 特にホームボタン周辺のガラスの損傷がひどい状態です。 まだ修理受付していない店舗もあるiPad第8世代ですが...続きを読む

    [2021.06.11] スマホスピタル 町田

  • 文鎮化する前に早め修理をしましょう!iPhone 6の液晶画面交換修理は最短30分で完了します◎

    文鎮化する前に早め修理をしましょう!iPhone 6の液晶画面交換修理は最短30分で完了します◎

    今回は、和歌山市加太より iPhone 6の画面割れ修理を ご依頼いただきました。   画面全体に割れが広がっており、 画面が割れたまま長らく使い続けたことで タッチ操作ができなくなってしま...続きを読む

    [2021.06.11] スマホスピタル和歌山

  • 充電がすぐに無くなってしまうiPhone6sのバッテリー交換をしました!

    充電がすぐに無くなってしまうiPhone6sのバッテリー交換をしました!

    こんにちは、スマホスピタル金山店です。今回ご紹介するのはiPhone6sのバッテリー交換です。 最近iPhoneの充電の減りの早さを感じる方はいらっしゃいませんか? 「100%充電したばかりなのにもう...続きを読む

    [2021.06.10] スマホスピタル 名古屋金山店