iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

アイフォンのタッチパネルが誤作動している?そんな時に試したいこと&修理って必要? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

その他・珍しい故障について

アイフォンのタッチパネルが誤作動している?そんな時に試したいこと&修理って必要?

この記事はスマホスピタル梅田2号が作成した記事です。

アイフォンのタッチパネルが誤作動する!

iPhoneは様々な部品からできています。

そのため、それぞれの部品が故障すると、それに応じた不具合・症状が発生しうるわけです。

そんな部品の中で、修理ご依頼が多く寄せられるものの代表例が「画面・タッチパネル」です。

アイフォンの大部分を占める部品ですし、

表面がガラスでできているため、落下や激突などでガラスが割れたり欠けたりしやすいのです。

 

そんなアイフォンの画面ですが、タッチパネルが誤作動を起こすことがあります。

具体的には、以下のような不具合が発生することがあります。

・画面をタッチしても、反応がない。

・タッチした部分と異なる部分が反応する。

・画面に触ってもいないのに、画面が勝手に動いたり、アプリが勝手に開いたりする。(ゴーストタッチ)

実際、スマホスピタルでも、こういった症状が発生しているアイフォンに関するお問い合わせが多数寄せられています。

そこで今回は、「アイフォンのタッチパネルに起こる誤作動」をテーマに、

誤作動の詳細や原因、対処法などをご紹介いたします!

 

タッチパネルの誤作動を放置していると、どうなる?

上でも挙げたようなタッチパネルの誤作動ですが、

放置していると、iPhoneが使いにくくなってしまいます。

・思った通りに操作ができない

・意図していなかった操作がされてしまう

・早く使いたいのに画面が言う事を聞かない

こういった不具合が起こると、とてもストレスが溜まります。

 

また、誤作動を放置していると、実は恐ろしいことが発生するかもしれないのです。

特に、画面に触れていないのに動作が起こるという「ゴーストタッチ」については、

放置したままにするのは極めて危険です。

「ゴースト(幽霊)」という名前がついているのですが、

これは持ち主が画面に触っていないのに、

勝手にアイコンが押されたり、勝手に画面が動いたりする症状です。

まるで、持ち主には見えない幽霊にでも操作されているように見えるため、

「ゴーストタッチ」と呼ばれているのでしょう。

 

このゴーストタッチが発生すると、

勝手に電話アプリが開いて電話がかかってしまったり、

勝手にメール・LINEなどが開いて、意図しないメッセージが送信されてしまったりする可能性があります。

ご自身が電話をかけた・メッセージを送ったつもりはないのに、

タッチパネルが誤作動したために電話やメッセージが動いてしまうと、はっきり言って迷惑ですよね・・・

 

そしておそらく、このゴーストタッチが引き起こす最も恐ろしい事態が、

「画面ロック表示時の誤作動」でしょう。

画面ロックを入力する画面でゴーストタッチが起こってしまうと、

正しくないパスコードが入力されてしまうのです。

最初の数回は特に何ともないのですが、

6回目以降、誤ったパスコードが入力されてしまうと、

「iPhoneは使用できません 〇分後にやり直してください」

と表示されてしまいます。

「〇分」と表示された間は、iPhoneそのものにロックがかかってしまい、iPhoneのほとんどの機能が使えなくなってしまいます。

そして、6回目以降もゴーストタッチによる誤ったパスコード入力が続いて、

通算11回目の入力がされてしまうと、

「iPhoneは使用できません iTunesに接続」

と表示されてしまいます。

こうなってしまうともう、iPhoneを初期化(=内部データも全て消して、工場出荷状態にする)しないと、

iPhoneを再び使うことはできません。

つまり、データを諦めないといけなくなってしまうんです!!

 

これで、タッチパネルの誤作動、特にゴーストタッチを放置することの危険性はご理解いただけるものと思います。

 

修理に出す前に試してみたい処置

タッチパネルの誤作動となると、

「やっぱり、iphoneのどこかが壊れてる?」

と思ってしまいますよね。

しかし、実は一時的なiphoneの動作不良が原因で、誤作動が起こることもあるんです。

そういった場合は、わざわざ修理にまで出さなくとも、

ご自身で対処法を試していただくこともできます。

 

・再起動してみる

「一時的な不具合が起こったらまずはこれ!」とも言えるくらい、

試してみる価値がある対処法の1つが、アイフォンの再起動です。

 

特に、「画面をタッチしても反応がない」場合は、本体再起動により症状が改善する可能性があります。

同時に多数のアプリを動かしていたり、iPhone内部のデータ容量がひっ迫していて動作が重くなっていたりすると、

iPhoneそのものの反応が遅くなってしまい、それが「タッチパネル誤作動」という形で現れることがあるのです。

 

こういった場合、iPhoneを一旦再起動することで、症状が改善する可能性があります。

過去の記事で、iPhone各機種の再起動方法をご紹介しておりますので、

ぜひこちらもご覧ください。

スマホスピタルグループの過去記事「iphoneの液晶が反応 しない?ご自身でも試していただける対処法と修理パターンをご紹介します!」

 

アイフォンの画面が割れていて、タッチパネルの誤作動が起こる場合は?

iPhoneの画面は、表面のガラスと内側の液晶が一体化した部品です。

ガラスですので、衝撃などで表面が割れてしまうことがあります。

そして、表面のガラスが割れてしまうと、どうしてもその内側の液晶にもダメージは発生しやすくなってしまいます。

元々のアイフォンの画面部品の場合、内側の液晶部分が表示機能やタッチ機能を司っていますので、

画面割れに由来する液晶ダメージにより、「タッチパネル誤作動」という不具合が発生することがあるのです。

そのため、「アイフォンの画面が割れている上に、タッチパネルの誤作動も起こる」という場合は、

画面交換修理により、その誤作動も収まる可能性が極めて高いのです。

 

スマホスピタルの場合、タッチパネルの誤作動が起こるような画面破損については、

「ガラス+液晶交換(重度)」として取り扱っております。

機種により修理費用が変動いたします。

当店ホームページでも、この「ガラス+液晶交換(重度)」の修理費用をご確認いただけます。

スマホスピタル梅田2号店で「ガラス+液晶交換(重度)」の料金を見てみる!

 

画面は割れていないのにタッチパネルの誤作動が起こる場合は?

画面が割れていると、

「ああ、画面が割れているから、タッチ操作もおかしくなるんだなあ」

と実感しやすいのですが、

中には画面割れが発生していないのにタッチパネルの誤作動が起こるiPhoneも存在します。

上でご紹介したような再起動などの対処法を試しても誤作動が収まらない場合は、

どうすればいいのでしょうか?

 

実は、表面には割れがなくとも、内側の液晶だけ故障・破損することがあるんです!

実際、iPhoneを落としてしまって、

画面は割れなかったけど表示や操作がおかしくなったというご依頼は、

画面割れほどではないにせよ、多くお聞きします。

また、画面に衝撃ではなく圧力が加わると、

表面のガラスは割れなかったとしても内側の液晶だけが損傷を受けて、

タッチ上の誤作動につながることもあるのです。

その場合は、割れてはいないけれど、画面部品交換が必要になってくることでしょう。

 

この場合も、スマホスピタルでは「ガラス+液晶交換(重度)」としてお取り扱いしております。

 

まとめ

ここまでご紹介した内容を、簡単にまとめてみましょう。

・アイフォンのタッチパネル誤作動は、放置すると危険!
・割れていないのにタッチパネル誤作動が起こったら、一旦再起動を試してみる
・画面が割れている、もしくは再起動を試してみたけど誤作動が収まらない場合は、修理を検討してみる

修理を検討される場合は、ぜひスマホスピタル梅田2号店にご相談ください!

スマホスピタル梅田2号

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル梅田2号の詳細・アクセス

〒 531-0072 大阪市北区豊崎3-17-9 豊崎旭ビル2F

営業時間 10時〜20時(定休日:なし)

電話番号 06-6131-6643

E-mail info@iphonerepair-umeda.com

オンライン予約 スマホスピタル梅田2号 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • スマホを落としたら画面にとんでもないものが映っている…修理させて頂きました!

    スマホを落としたら画面にとんでもないものが映っている…修理させて頂きました!

    本日は画面の表示がおかしくなってしまった端末の修理を行いたいと思います。 こちらのiPhone 6sになります。 画面の表示が一世代前のアナログテレビの砂嵐みたいな状態になっていますね… こちら、見て...続きを読む

    [2018.12.11] スマホスピタル吉祥寺

  • 【田辺市東陽から】PSVita 2000のアナログスティック修理もまだまだ取り扱っています

    【田辺市東陽から】PSVita 2000のアナログスティック修理もまだまだ取り扱っています

    今回は、田辺市東陽から 人気ゲーム機プレイステーションの携帯ゲーム機、 PSVitaの2000モデルの左側アナログスティックが 反応しなくなったので修理したいという ご依頼のご紹介です   ...続きを読む

    [2018.12.11] スマホスピタル和歌山

  • Ymobile Android One S2が充電出来ない!修理費用9800円でmicroUSB充電口パーツ交換して改善![町田の格安スマホ修理店]

    Ymobile Android One S2が充電出来ない!修理費用9800円でmicroUSB充電口パーツ交換して改善![町田の格安スマホ修理店]

    今回は人気急上昇中の格安スマホ、Android OneシリーズのS2の充電が出来ないという症状の修理ご依頼を頂きました! このように充電器を挿しても全く反応しません。 今は放電しきってしまっていて電源...続きを読む

    [2018.12.11] スマホスピタル 町田

  • Galaxy Feel(SC-04J)のmicroUSB充電部分に充電器の先っぽが折れて取れなくなった!充電が出来ない状態でも充電部分のパーツ交換で改善![町田のスマホ修理店]

    Galaxy Feel(SC-04J)のmicroUSB充電部分に充電器の先っぽが折れて取れなくなった!充電が出来ない状態でも充電部分のパーツ交換で改善![町田のスマホ修理店]

    今回は充電部分に充電器の先端が折れて詰まって充電が出来なくなってしまったGalaxy Feel(SC-04J)の修理ご依頼を頂きました! ご覧の通り、ぎっちりと充電器の先っぽが詰まってしまっています。...続きを読む

    [2018.12.11] スマホスピタル 町田

  • iPhone 7の画面に黄色いシミ?液晶の変色があっても画面修理できますよ!【高石市】

    iPhone 7の画面に黄色いシミ?液晶の変色があっても画面修理できますよ!【高石市】

    高石市加茂より iPhone 7の画面割れ修理で ご来店頂きました   画面の割れが酷くて 指にガラス片が刺さるので修理して欲しい とお持ち頂きましたが よくよく画面を見ると液晶にところどこ...続きを読む

    [2018.12.10] スマホスピタル 和泉府中