iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iphoneの電源がつかないのはなぜ?原因と対処法 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

その他・珍しい故障について

iphoneの電源がつかないのはなぜ?原因と対処法

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル中津店が作成した記事です。

iphoneを利用している際、急に電源がつかなくなるという不具合が発生することがあります。そんなとき、インターネットで対処法を調べようにも、iphone自体が使えなくては情報収集もままなりません。そのため、困った不具合が起こるまえに、知識を深めておくことが重要だといえるでしょう。そこで、この記事ではiphoneの電源がつかなくなった場合に考えられる原因や対処法について解説していきます。

4_4_1_25331524

こんな場合はiphoneの電源がつかないことがある

iphoneの電源がつかなくなってしまった場合、いくつかの原因が考えられます。

まずは、一時的なソフトウェアの異常です。

iphoneに使用されているiOSをはじめとしたソフトウェアは、iphoneの動作に大きく関わるプログラムです。

それらに異常が発生するとさまざまな不具合が起こり、電源がつかなくなる可能性があります。

たとえば、iphone本体に衝撃や圧力が加わることで、ソフトウェアに異常が起こることがありえます。

また、iphone内部に熱がこもることで、ソフトウェアが動作しなくなる場合もあるでしょう。

iphoneを普通に使用している最中でも、突然エラーが発生するケースも見られます。ただし、一時的なソフトウェアの異常であれば、すぐに動作が復旧する可能性が高いのが特徴です。

 

基板の故障も、電源がつかなくなる原因の1つです。

iphone本体に加わった衝撃や圧力が強いと、内部の基板が破損する恐れがあります。

基板が壊れるとiphoneが正常に使用できなくなるので、電源が機能しなくなることもあるでしょう。

このケースの場合、本体の買い替えや交換が必要となることもあります。

さらに、こうした基板の故障やソフトウェアの異常は、水濡れや水没によっても起こるので、注意しなければいけません。

 

ほかにも、バッテリーに問題が発生していて、電源に影響を与えているというケースも見られます。

iphoneに使用されているバッテリーには寿命があり、時間の経過につれて品質が劣化し、性能も落ちていくのが一般的です。

そのため、長年の使用によるバッテリーの劣化で、電源がつかなくなっている可能性も考えられます。

もちろん、バッテリーが切れて動作のためのエネルギーがゼロになっている場合にも、電源はつかなくなります。

 

まずは充電をしてみよう

iphoneの電源がつかなくなったとき、最初に試して欲しい対処法が充電です。
単純にバッテリー切れを起こしている可能性があるため、充電して様子を見てみましょう。

電源がつかない原因が、バッテリー切れによるシステムダウンにあるかもしれません。

電源が入る可能性があるためバッテリーが充分に回復したと思われる頃に、元通り電源が入るか確かめてみると良いでしょう。

ただし、充電を行う際はパソコンなどからではなく、パソコンよりも充電出力の高い電源アダプタを使用するのがおすすめです。

充電

強制再起動を行う

強制再起動も、有効な対処法の1つです。

iOSやそのほかのソフトウェアの問題が深刻でなければ、電源がつかない状態が回復することがあります。

強制再起動は、iphone6S・iphone6SPlus以前の機種であれば、電源ボタンとホームボタンを約10秒長押しすることで行えます。

iphone7・iphone7Plusでは、電源ボタンと音量の下ボタンを同時に長押しします。

さらに、iPhone8・iPhone8plus・iphoneXの場合は、少し手順が複雑です。

まずは、音量ボタン(上)を押し、すぐに離しましょう。

次に、音量ボタン(下)を押し、すぐに離します。

続いて、電源ボタン(右のサイドボタン)を長押しすることで、強制再起動が始まります。

強制再起動時の注意点は、充電アダプタに接続した状態で行うことです。本体の画面にアップルのロゴが表示され、iphoneが正常に使用できるようになったら成功です。

 

DFUモードで復元を試みる

充電や強制再起動でトラブルが改善しないようであれば、DFUモードでの復元を試してみるのも1つの選択肢です。

DFUモードでiphoneのiOSを初期化することで、電源の問題が回復する可能性があります。

ただし、DFUモードによる初期化を行うと、iphoneに保存されているデータはすべて消去されます。

そのため、DFUモードでの復元を試みる際は、あくまで自己責任で実行しましょう。

 

DFUモードに移行する手順としては、まず最新のiTunesがインストールされたパソコンの準備が必要です。

続いて、そのパソコンとiphoneをUSBケーブルで接続し、iTunesを起動します。

それから、iphoneの電源ボタンとホームボタンを10秒以上長押ししたあと、電源ボタンのみから指を離しましょう。

ホームボタンは押したまま、電源ボタンだけを離すのがポイントです。

そのままの状態でさらに10秒ほど待つと、iTunesの画面にiphoneのリカバリーに関するポップアップが出現します。

ポップアップの指示に従って「復元と更新」を選べば、DFUモードへと移行できます。

 

対処法を試してもダメなときは修理に出そう

こちらで紹介した「充電・強制再起動・DFUモードでの復元」の3つの対処法を試しても、問題が改善されないことがあります。

その場合は、故障がかなり重度であることが想定されるので、自己対応は困難です。

なるべく早くAppleStoreもしくは街の修理店にもっていきましょう。

 

 

スマホスピタルのバッテリー交換

スマホスピタルのデータ取り出し

 

関連ブログ

iphoneが充電できない原因と解決方法を大公開!

iphoneの画面が割れたときにすべきことと修理について

復活率を左右する!iphoneが水没したときにすべき応急処置

 

 

お近くのスマホスピタルを探す

 

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル中津店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル中津店の詳細・アクセス

〒 531-0072 大阪市北区豊崎3-17-9 豊崎旭ビル2F

営業時間 10時〜20時(定休日:なし)

電話番号 06-6131-6643

E-mail info@iphonerepair-umeda.com

オンライン予約 スマホスピタル中津店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 充電が出来なくなった?コネクターが壊れているかも

    充電が出来なくなった?コネクターが壊れているかも

    長年使っていたiPhoneが突然つかなくなってしまったという事例はお問い合わせの中でも多い部類です。 今回はiPhone6sの充電不良のご来店がありましたので、さっそく拝見してケーブルを挿してもなにも...続きを読む

    [2019.03.24] スマホスピタル池袋

  • 【Nexus5x】背面パネルが盛り上がってる!!!

    【Nexus5x】背面パネルが盛り上がってる!!!

    先日お持ち込みいただいた『Nexus5x』は背面パネルの真ん中あたりが盛り上がっていて バッテリーが膨張しているのではないかとのことでご依頼をいただきました。     たしかに真ん...続きを読む

    [2019.03.24] スマホスピタル横浜

  • 【Galaxy S6edge】4年使用してバッテリーがすぐになくなる!!通勤で残り30%になる・・・、急に電源がオフになることも・・・

    【Galaxy S6edge】4年使用してバッテリーがすぐになくなる!!通勤で残り30%になる・・・、急に電源がオフになることも・・・

    本日はGalaxy 6edgeのバッテリー交換を紹介します!! 【4年使用してすでにバッテリーがへたってしまって大変・・・】 バッテリーの減りが早い、100%から急に30%、急に電源が消えるなど・・ ...続きを読む

    [2019.03.24] スマホスピタル 立川

  • 車に轢かれて操作出来ないのiPhone8が液晶画面交換修理のみで改善!データそのままで完全復活!

    車に轢かれて操作出来ないのiPhone8が液晶画面交換修理のみで改善!データそのままで完全復活!

    今回は車に踏まれてしまって全く操作が出来なくなってしまっているiPhone8の修理ご依頼を頂きました。 液晶が完全に壊れてしまっていて線が入り、何が表示されているか分からない状態になってしまっています...続きを読む

    [2019.03.24] スマホスピタル 町田

  • VAIO Phone A/Bizの電源ボタンが押せない!画面や電源のオン/オフが出来ない症状が即日で改善!

    VAIO Phone A/Bizの電源ボタンが押せない!画面や電源のオン/オフが出来ない症状が即日で改善!

    今回はVAIO Phone Aの電源ボタンが押せなくなったという修理のご相談を頂きました。 昨日まで押せていたそうなのですが、急に電源ボタンを押した感触が無くなってしまって押しても反応しない状態になっ...続きを読む

    [2019.03.24] スマホスピタル 町田