iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhoneを起動できなくなる「リンゴループ」、何が原因なの? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

その他・珍しい故障について

iPhoneを起動できなくなる「リンゴループ」、何が原因なの?

この記事はスマホスピタル京都河原町が作成した記事です。

当店では日々、様々なiPhoneの修理を行なっています。

画面割れの修理、バッテリーの交換、充電口部品やカメラの交換など、

物理的に破損したり劣化したりした部品の交換修理がメインではあるのですが、

それ以外のiPhoneトラブルに関するご相談も多くいただいております。

その代表例が「リンゴループ」と呼ばれる異常です。

iPhoneを起動させると、Appleのリンゴマークが表示されますが、

「リンゴマークの画面が表示される→電源が切れる→また、リンゴマーク画面になる→電源が切れる→…」

を延々と繰り返してしまう症状が発生することがあります。

これを「リンゴループ」と呼ぶことがあるのです。

 

この「リンゴループ」が発生してしまうと、

iPhoneを起動させることができないため、

電話もSNSも使用不可になりますし、アプリを開くこともできなくなります。

また、バックアップを取ろうにも操作不可なために何にもできないのです。

まさに「厄介」の一言です。

 

このリンゴループは、

何か特定の条件が満たされれば必ず発生するといった問題ではありません。

極端な言い方をすると、

ちょっと前までは普通に使えていたiPhoneでも発生しうることがあるのです。

そのため、「リンゴループを完全に予防する」こと自体は、非常に難しいと言ってもいいでしょう。

 

そうは言っても、これまでに当店でリンゴループ復旧のご依頼をいただいたお客様のお話をお聞きしていると、

ある程度の傾向は見えてきます。

そこで今回は、「リンゴループが発生しやすくなると思われる特徴」をご紹介します。

 

なお、リンゴループ自体はApple製品に発生するものであり、

iPadやiPodなども例外ではありません!

これからご紹介する傾向は、iPadやiPodにもある程度は適用可能です。

 

①バッテリーが劣化している

iPhoneには充電式のバッテリーが内蔵されていますが、

使用と共にどうしても劣化してしまいます。

バッテリーが劣化してくると、

充電のもちが悪くなったり、充電残量があっても電源が落ちたりといった症状が発生することがありますが、

こういったバッテリー劣化症状の一つとして「リンゴループ」が発生することがあるんです!

そのため、「バッテリーを交換することでリンゴループから抜け出せた!」というケースも実在します。

リンゴループに陥る直前、バッテリーの減りやもちがおかしいといった症状が出ていた場合は、

バッテリー交換することで改善がみられるかも!

 

②データが大量に入っていて、空き容量がとても少ない

それぞれのiPhoneには、データを入れることができる「容量」が決まっています。

その容量は、たとえば「16GB」や「64GB」といった数値で表されます。

そうは言っても、iPhoneにはあらかじめ「設定」「カメラ」「時計」などのアプリが入っていますので、

表示された容量まるまる利用可能というわけではありません。

実際には、「表示容量」よりも数GB少ない分だけ、データを入れることができるのです。

そして、iPhoneに写真や動画、アプリなどをどんどん保存していくと、

空き容量は少なくなっていきます。

 

この「容量」と「使用可能な空き容量」は

iPhoneの「設定」から見ることができます。

(「設定」→「一般」→「情報」)

IMG_8751

たとえば、このiPhoneだと

「容量」自体は256GBですが、

最初から入っているアプリや使っているうちに増えたアプリや画像などで

残り使える容量は「202.9GB」ということになります。

 

データが増えて、この空き容量が極端に少なくなってくると、

本体の動作が重くなったり、フリーズしたりといった症状が出てくることがあります。

それが進行した結果、リンゴループに陥ってしまったiPhoneもあるんです!

 

これを防ぐには、

・こまめなバックアップ

・iPhoneに入れてなくてもいいデータはこまめに整理する

といった方法が有効です。

 

③iOSのアップデータに失敗してしまった

アップル製品を使っていると定期的に通知が来るのが、iOSアップデートですよね。

iPhoneなどを動かしているシステムであるiOSは、

定期的に新しいバージョンがリリースされます。

そのため、通知が来たら、その都度アップデートされている方も多いことでしょう。

 

iOSアップデートは、iPhoneをiTunesに接続して行うこともできますし、

Wi-Fiにつないだ状態でiPhone単独で行なうこともできます。

ところが、特にWi-Fi使用のアップデート中に、

iPhoneそのものの電源が落ちてしまったり、

Wi-Fiが切れてしまったりして、

アップデートに失敗してしまうことがあるんです。

そんなiPhoneを起動させてみたら、リンゴループに入ってしまっていた…なんてことも結構多いんです。

 

こういった事態を避けるには、

・iTunes接続でiOSをアップデートする

・充電ケーブルにつないだ状態で、Wi-Fiによるアップデートを行う

といった方法が有効でしょう。

 

 

このように、リンゴループが起きやすくなる傾向はいくつかあります。

これらを避けることで、リンゴループに入る可能性を減らすことができるのです。

 

そうは言っても、どんなiPhoneにでも起こりうるのがリンゴループ。

しかも、リンゴループの全てが解決可能とも限らないのです。

突然のトラブルに備えて、データのバックアップは定期的に確保しておきたいものです。

 

スマホスピタル京都河原町店では、

iPhoneなどのリンゴループ改善ご依頼も受け付けております。

お使いのiPhoneがデータバックアップ取る前にリンゴループになってしまったら、

お気軽にご相談ください☆

スマホスピタル京都河原町

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都河原町の詳細・アクセス

〒600-8001 京都市下京区四条通河原町東入ル真町88-3 ユー・イットウ池善ビル2階

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 075-255-9111

E-mail info@iphonerepair-kyoto.com

オンライン予約 スマホスピタル京都河原町 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPhone8が充電できない!充電ケーブルの抜き差しは優しく!

    iPhone8が充電できない!充電ケーブルの抜き差しは優しく!

    iPhone8が充電できなくなってしまった・・・とお持ち込みを頂きました。 充電口はケーブルを抜き差しする部分になるため、抜き差しを繰り返すと 劣化してしまい、接触が悪くなってしまったり充電できなくな...続きを読む

    [2018.12.09] スマホスピタル西宮北口

  • 【和歌山市美園町から】iPhone 7が少しの破損で表示不可、その日の修理で対応できます

    【和歌山市美園町から】iPhone 7が少しの破損で表示不可、その日の修理で対応できます

    今回は、和歌山市美園町から 置いていたiPhone 7の上からモノを落としてしまい、 インカメラの付近を破損してしまった iPhone 7の画面交換修理のご紹介です   お持ちいただいたiP...続きを読む

    [2018.12.09] スマホスピタル和歌山

  • スマホスピタル町田ならiPad Pro 10.5のドックコネクタ修理も作業時間90分で即日返却!データもそのままなのでバックアップ不要!

    スマホスピタル町田ならiPad Pro 10.5のドックコネクタ修理も作業時間90分で即日返却!データもそのままなのでバックアップ不要!

    スマホスピタル町田ではiPad Proほぼ全機種のドックコネクタ修理を承ることが出来ます。 充電が出来なくなってしまったiPad Pro 10.5でした。 充電口を見てみると・・・   金色...続きを読む

    [2018.12.09] スマホスピタル 町田

  • URBANO V03の液晶画面が割れてタッチ操作が出来ない!2年前の機種でもデータそのまま即日修理出来ます!

    URBANO V03の液晶画面が割れてタッチ操作が出来ない!2年前の機種でもデータそのまま即日修理出来ます!

    今回はURBANO V03の液晶画面割れの修理ご依頼を頂きました! 表面のガラスが割れてしまっていて操作出来ない状態になってしまっています。 通称「タッチ切れ」という状態なのですが、これでは内部データ...続きを読む

    [2018.12.09] スマホスピタル 町田

  • [町田のAQUOS PHONE修理店]液晶画面割れでタッチ操作出来ない状態に!タッチ切れでデータバックアップが取れない状態でもご安心を!

    [町田のAQUOS PHONE修理店]液晶画面割れでタッチ操作出来ない状態に!タッチ切れでデータバックアップが取れない状態でもご安心を!

    今回は液晶画面が割れてタッチ操作が全く出来なくなってしまったAQUOS PHONEの修理ご依頼を頂きました! この角の亀裂が原因でタッチ切れになってしまったようです。 アンドロイドスマホではよくあるこ...続きを読む

    [2018.12.08] スマホスピタル 町田