iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iphoneの音量ボタンが効かない!?簡単に修理できます! iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

その他・珍しい故障について

iphoneの音量ボタンが効かない!?簡単に修理できます!

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル横浜関内店が作成した記事です。

iPhoneredPAKU8827_TP_V

全国約70店舗でiphoneやipadの修理を承っているスマホスピタル横浜関内店です!

 

今回ご紹介したいのは、意外と多いボリュームボタンの故障事例です!

・机の角にぶつけてしまって・・・

・急に反応しなくなってしまった・・・

・水没後に反応しなくなった・・・

などなど、ボリュームボタンの故障事例を3点ほどご紹介致します!

スマホスピタルは全国に80店舗以上ございます。

お近くの店舗をお探しなら下記の画像からご確認いただけます!

choice shops

お近くのエリアを選択いただければ店舗情報が選択できます!

 

 

1.角にぶつけるなどして凹んでしまった

これが最も多い症状です。

机の角など、激しくiPhoneのボリュームボタン部分をぶつけてしまうことで発生します。

iPhoneのフレームが衝撃によって変形してしまって、ボタンが陥没してしまって押されっぱなしになることが多いです。

ボタンが陥没してしまうと、例えばずっとマイナスやプラスが押されていると、音量調整が全くできなくなってしまいます。

この故障は非常に厄介で、動画や音楽、アプリや電話など、音量調整したい時にも全くボタンが使えないのでもし陥没してしまったら修理は必須と言えます。

その他にも、iPhoneX以降の端末は電源を切るときや再起動するときに音量ボタンと電源ボタンを押さないといけないのですが

それもできなくなってしまいます。

電源が落ちてしまった際に電源を再度入れようとして電源ボタンを押してもそのままリカバリモードに入ってしまったり、リンゴループになってしまう可能性も高いです。

ただ、もしフレームが変形してボタンが陥没することによってボタンが押されっぱなしになっているのであればフレームの矯正だけで改善しますので、メンテナンス費用のみで修理できることが多いです。

 

2.水没などしてからボタンが反応しなくなった

これもなかなか多い症状ですね。

まず、水没してしまったら操作をしない、というのが原則なのですが、どうしてもボタンを押してみたりしてしまいますよね?

その際に基板が濡れていると、コネクタ部分がショートしてしまうことがあります。

それによってコネクタが腐食して、ボリュームボタンや電源ボタンが使えなくなってしまう、という例がございます。

まずは水没したらiphoneの操作をしない、というのが基本です。

水没端末をそのまま操作してしまうと最悪起動できなくなってしまう可能性もございます。

そうなってしまうと基板修理が必要になったり、そもそも起動できなくなってしまう可能性があります!

水没してしまった場合は、ボタンを押さないし充電器も挿さない。

しかし、もしボリュームボタンなどを押してしまっていてもご安心を!

ケーブルの腐食をクリーニングさせてもらったら使えるようになることもしばしばございます。

メンテナンス費用パーツ交換修理では値段では値段が2000~3000円ほど変わります

 

それに水没したiphoneは、パーツ交換で症状が改善したとしても動作保証をお付けすることができません。

保証がお付けできない理由といたしましては当店はデータを残しての修理をするため基板を直性取り替えたり、新しい本体との交換ができません。

そのため一度傷ついてしまった基板をそのまま活用している為どうしても症状が再発してしまう可能性があるため

パーツに対しての保証をお付けする事が出来ません。

 

なのでパーツ交換しないで直るのがあらゆる面でお客様にとって負担が少なく済む修理方法です。

 

3.急に反応しなくなった

急にボリュームボタンが反応しなくなった、という問い合わせにも2種類ございます。

・ボタンを押している感はあるが反応しない

・ボタンを押した時のカチカチした感じがなく反応もしない

この2種類では修理方法が大きく異なります。

 

・ボタンを押している感はあるが反応しない

この症状ですと、恐らくケーブル内の断線などが考えられます。

長年使用したことによりバッテリーなどと同様にスリープボタンが傷んでしまった、本体の当たり外れ、などが考えられます。

この場合はパーツ交換すれば改善することが多く、機種や込み具合にもよりますがお時間は30分~1時間程度頂ければお返しすることができます。

 

・ボタンを押した時のカチカチした感じがなく反応もしない

ボタンの構造は、押すとこのような「凸」突起部分が押しこまれて効くようになっています。

しかし何かの拍子でこの凸部分がずれてしまうことがあります。

するとボタンを押し込めなくなってしまってボタンが反応しなくなります。

この場合だと処置は簡単で、ズレてしまった凸部分を正常な位置に戻して固定するだけです!

すると今まで通りお使い頂けるようになります。

 

凸部分がズレてしまっている可能性の他にもその凸部分が擦れてしまいなくなってしまうこともあります。

その場合はパーツ交換での改善も可能ですが、凸部分の代わりになるものをパーツに付けてメンテナンス作業で改善できる可能性もございます!

音量ボタンは音楽をよく聞かれる方は沢山使用する部分ではあるのでパーツが傷んでしまうことは仕方がない事です。

ただ、修理ができない分けでは無い為、少しでも押し感が無くなってしまった時は無理に押し込まずにすぐにご相談いただければと思います!

無理やり押し込んでしまうとパーツ自体が傷ついてしまいパーツ交換のみしかできなくなる可能性が高くなります!

違和感を覚えたらイヤホンや画面上で音量の調整を行っていただければと思います。

 

いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介させてもらった中に思い当たる症状はありましたか?

ボリュームボタンに限らず、どこか調子の悪い箇所は、パーツ交換を行えばほとんどの場合改善します。

ボタン一つ使えないだけで、iPhoneはとっても使いにくくなってしまいます。

そのストレスをずーーっと画面するよりスマホスピタルで修理してすっきりしませんか?

皆様のお問い合わせ心よりお待ちしております!

スマホスピタルは全国に80店舗以上ございます。

お近くの店舗をお探しなら下記の画像からご確認いただけます!

choice shops

お近くのエリアを選択いただければ店舗情報が選択できます!

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル横浜関内店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル横浜関内店の詳細・アクセス

〒231-0015 神奈川県横浜市中区尾上町5-62 馬車道田中ビル3階

営業時間 11時〜20時(無休)

電話番号 050-5445-9231

電話番号 050-5445-9231

E-mail info@iphonerepair-kannai.com

オンライン予約 スマホスピタル横浜関内店 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 落下でiPhone XRの液晶画面が壊れたテレビの様に何重にも表示で操作しにくかったが画面交換でノンストレス

    落下でiPhone XRの液晶画面が壊れたテレビの様に何重にも表示で操作しにくかったが画面交換でノンストレス

    家に入る時に落下でiPhone XRの 液晶画面左上が割れセロテープで補強も 翌日テーブルから落下で液晶画面が乱れてしまった! と修理のご依頼。   和泉市緑ケ丘よりお持ち込み頂いたiPho...続きを読む

    [2021.12.06] スマホスピタル 和泉府中

  • 侮ると怖いバックパネルのガラス割れ。iPhoneXSの背面パネル交換修理。

    侮ると怖いバックパネルのガラス割れ。iPhoneXSの背面パネル交換修理。

    最新機種のiPhone13miniやiPhone13promaxなどもそうですが、iPhone(アイフォン、アイフォーン、アイホン)の8以降の機種は後ろのパネルもガラス製になっています。 そのため前の...続きを読む

    [2021.12.06] スマホスピタル 渋谷

  • ガラスが外れてiPhoneの中が覗き見える状態なら要注意!iPhone 8の液晶画面交換修理は最短30分〜でお返し可能

    ガラスが外れてiPhoneの中が覗き見える状態なら要注意!iPhone 8の液晶画面交換修理は最短30分〜でお返し可能

    割れたガラスが外れてしまうほど 破損しているiPhoneでも、 液晶画面交換修理をすれば 元通りお使いいただけます◎   車に轢かれてしまったり 高所から落下してしまい 画面全体がバキバキで...続きを読む

    [2021.12.06] スマホスピタル和歌山

  • バッテリーが一日も持たない…iPhone8のバッテリー交換修理を行いました!

    バッテリーが一日も持たない…iPhone8のバッテリー交換修理を行いました!

    電池の持ちが悪い一日も持たないとの事でiPhone8のバッテリー交換修理承りました! スマホは生活必需品バッテリーが一日も持たなくなってしまったら困りますよね… お客様も大変お困りとの事で早急に修理し...続きを読む

    [2021.12.06] スマホスピタル イオンタウン茨木太田

  • バッテリーが劣化すると色んな弊害が出るかもしれません。

    バッテリーが劣化すると色んな弊害が出るかもしれません。

    iPhone7(モデル番号:A1660、A1778、A1779)の修理依頼を頂きました。 お客様は広島県広島市中区よりお越しいただきました。 修理内容はiPhone7のバッテリー交換です。 長年愛用し...続きを読む

    [2021.12.06] スマホスピタル 広島本通り