その他・珍しい故障について
任天堂スイッチ
この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル尼崎店が作成した記事です。
今回は珍しい機種の修理依頼を頂きました!
「ゲームボーイミクロ」です!
知らない方もいらっしゃるかもしれません。販売されたのが2005年なので、
いまから16年も昔になります。ほんと一昔前の任天堂のゲーム機ですが、
2005年当時の出荷台数がかなり少なかった為、中古で販売されていますが、プレミアがついています。
定価が11,429円ですが、ヤフオクなどを見てみると15,000円以上。
未使用品などは70,000円が付いていたり…
ソフトはゲームボーイアドバンスとの互換品になります。
まさにコレクターズアイテムといったところでしょうか…
小型でデザイン性がよく、大人が外で遊んでいてもスマホを横にしていじっているようにしか見えないのが
今になって再評価されて高値が付いているみたいです。
お客様からのご相談は、「A」「B」ボタンを押しても、一切反応しない故障です。
本来なら「A」「B」ボタンの基板を交換したいところですが、ゲームボーイミクロ自体が
プレミアが付いているという事で、部品をネットで探しても見つかりませんでした….
なので端末を分解してメンテナンス(分解掃除)で改善出来るか試していきます。
いざゲームボーイミクロを分解!
Nintendo Switchやニンテンドー3DSならよく修理の依頼をいただくので、手早く分解できるのですが
ゲームボーイミクロを分岐するのは初めてでした。いつも以上に丁寧に部品を取り外していきつつ、
端末内部のホコリをしっかり取り除いていきます。
そしてボタン裏の基板のゴムを取り外すと…
かなりゴミが溜まっていました。このゴム版は「A」「B」ボタンのプラスティック部分と「A」「B」ボタン
の基板の間に挟まっています。このゴム版にホコリ汚れが溜まっていると、ボタンの操作が効かない事がよくあります。
ここは特に念入りに掃除をして、またそれぞれの元の部品を元の位置に戻していきます。
部品を組み立て終わった後、ゲームを起動させキャラクターを操作しましたが、「A」「B」ボタンがしっかり
反応しています。最初の画像と比べ、キャラクターがジャンプしているのはお判りでしょうか?
この様に普段お取り扱いしていない修理の機種でも部品を使わない修理
=メンテナンスで症状が改善されることがあります!
精いっぱい頑張ります!
是非一度スマホスピタル尼崎店にご相談ください。
iPhone・スマホ修理のスマホスピタル尼崎店の詳細・アクセス
〒660-0862 兵庫県尼崎市開明町2丁目6 サニーテラス開明102
営業時間 12時〜15時《間は休憩時間です》16時~21時(定休日:なし)
電話番号 06-6415-6634
E-mail info@iphonerepair-amagasaki.com
オンライン予約 スマホスピタル尼崎店 WEB予約 >>
