iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

スイッチの不具合ございませんか? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

その他・珍しい故障について

任天堂スイッチ

スイッチの不具合ございませんか?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタルイオン相模原店が作成した記事です。

20200820_185355

普段利用しているスイッチの調子が悪くなってしまった、故障してしまった事はございませんか? 本体を買い替えるとなると売り切れしまっていたり定価が購入した時より高くなっている事がございます。 状態によって改善したり修理することにより費用を抑えられる可能性がございます。

 

スイッチの故障相談は本体側とジョイコン側がございます。それぞれの故障内容をご案内致します。中にはご自身の操作や設定で改善するものもございますので試してみて頂ければと思います。

ジョイコン編

始めに本体左右で取り外しができるジョイコンの故障相談をご紹介します。実はスイッチの故障相談で来店される中で一番多いです。常に利用するのに動かしたりすることが多いからかもしれません。

1.勝手にキャラクターが動いてしまう。

ジョイコンを触っていないのにゲームのキャラクターが動いてしまう場合はアナログスティックの不具合が考えられます。

改善するために一度試して頂きたい事はジョイコンを取り外してスイッチ本体の電源をOFFにして再度起動させた後取り付けて改善するかどうか。

それでも変わらない場合はジョイコンスティックの補正を行います。方法として「設定」→「コントローラーとセンサー」→「スティックの補正」にて調節を指示されますのでその通りにしてみてください。調整を行った後は一度電源を落として頂き再度電源ボタンを押して頂ければと思います。

20200914_153724

 

2.ジョイコンが本体に反応していない(充電もされない)

先ほどはアナログスティックという部分だけでしたが他のボタンも反応しない、本体に差し込んでも動かない場合はジョイコンそのものの不具合の可能性がございます。

電源を落として頂きジョイコンを取り外します。外した後電源を入れて頂きジョイコンを挿しこみます。その際に「カチッ」と本体から音が鳴っているかどうか。

またジョイコンの側面にあるシンクロボタン(SR/SLボタン)を何度も短く押して再度読み込みするかどうかを試してみてください。

Inked20200914_161858_LI

いかかでしょうか?少しでも参考になれば幸いです。

 

本体編

次にスイッチ本体の不具合症状についてご紹介します。故障してしまった際まず一度ジョイコンと同じように操作や設定を見て頂き改善するかどうか試して頂ければと思います。

1.液晶が映らない

特に大きな外傷がないのに突然画面が映らなくなってしまった場合可能性として

・本体がフリーズしている

・電池残量がなくなってしまっている

この2点がございます。

フリーズというのはスイッチがゲームやアプリの更新を処理している最中に予期せぬエラーが出てしまい固まってしまった状態になります(電源は入っているがスリープしてそのまま動かない)

一度パソコンみたいに電源を再起動することによって復旧する可能性がございます。

左上の丸いボタンを12秒以上長押しした後、再度短く押して頂くと電源が点く場合がございます。

Inked20200914_165514_LI

次に電池残量が無くなっている場合ですがスイッチの場合、一度電池残量が0%になると充電してから電源が点くまでにかなりのお時間がかかります。

充電を30分以上してから再度電源ボタンを押して頂くと電源が点く可能性がございますのでお試しください。

2冷却ファンが回らない

ゲームをしていたりインターネットで動画サイトを閲覧すると本体が熱くなります。ある一定の温度を超えると危険と判断して強制的にスリープ状態になり熱が冷めるまで操作ができないようになっております。

熱くなるのを防ぐ為に内部の熱を逃がしているのが冷却ファンになります。回らなくなってしまうと内部の熱を逃がす事ができず熱いままの状態になります(本来は上の通気口のような部分から熱を逃がします)

やけどをするほど熱くなる前に強制的にスリープモードにはなりますがそれを何度も繰り返し利用していると内部の他の部品に熱が多く伝わり別の部品も壊れてしまう危険がございますので、その状態で起動し続けることはおすすめできません。その場合はあまり電源を入れずに修理に出した方が復旧率は高まります。

改善方法として

・通気口部分に汚れが詰まっていないか

・冷却ファンに汚れが詰まっていないか

・再起動をして冷却ファンが復旧するかどうか となります。

長期利用していると穴の部分にホコリがどんどん詰まってしまい最終的にふさぐくらい溜まってしまいます。エアダスター等で吹きかけてほこりを飛ばして回るかどうかになります。

あとは自己責任にはなってしまいますがご自身で分解して冷却ファンの周りを清掃して改善するか試していただければと思います。ネジを取り外す際Yの形をしたネジが必要となりますのでなかなか一般家庭には置いてない工具になります。

色々試してみたけど改善されない場合

ジョイコン編、本体編とそれぞれの不具合に対しての対処方法をご案内させていただきましたがどれを試しても改善されない場合はやはり部品自体が故障している可能性が高いものとなります。

部品が故障している場合は修理をしなくてはいけませんが「実際どこに修理をだしたらいいのか?」と疑問になるかと思います。

ここでは正規店と非正規店での修理依頼の違いをご説明させて頂きます。修理を出す時の参考になればと思いますのでよろしくお願いします。

・正規店での修理依頼

スイッチは任天堂が出しておりますのでここでの正規店は任天堂になります。

修理を直接出すショップを展開していないので修理を出す場合は郵送修理のみとなります。その為修理期間がどうしてもかかってしまいます。

スマートフォンみたいに必ず初期化されるわけではありませんが状態によって修理する際初期化されてしまう事がございます。

ですが正規店になりますので修理を出していただければ直ることが非常に多いです。

「期間がかかっても必ず直したい!」という方におススメです。

・非正規店での修理依頼

スマートフォンやゲーム機などの修理を承っている街の修理屋になります。スマホスピタル店もこちらに該当されます。

こちらでは店頭スタッフ達が修理をする為お持ち込みをして修理受付することが可能となります。

その為修理する場所にもよりますが基本的にお預かりした当日にお返しすることができます。

非正規店の場合修理ができるのは故障した部品のみになりますのでスイッチの基板(心臓)部分が損傷していると修理をすることができません。

「データは消えてほしくない!」「早く直してゲームをできるようにしたい!」という方におススメです。

さいごに

現状スイッチは市場でかなり人気の据え置きゲーム機となっております。故障して新しく買い替えようとするとなかなかお店に販売している事がございません。

オンラインショップでは一部販売している事がございますが定価より高い金額で販売していることが多い為なかなか簡単に購入ということができない状況でございます。

万が一調子が悪くなってしまった際は一度操作や設定を見直しして頂き改善するかどうか確認をしてみてください。

それでも直らない場合はスマホスピタルイオン相模原店にお持ち込みいただければと思います。

お見積もりのみでも承っておりますのでお気軽にご相談ください(お電話での問い合わせもしております)

もちろんスイッチ以外のゲーム機修理は承っておりますので調子が悪いと感じましたらお問い合わせください!

修理をすることによってまだまだ使えるようになることがございますよ!

iPhone・スマホ修理のスマホスピタルイオン相模原店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタルイオン相模原店の詳細・アクセス

〒252-0344 神奈川県相模原市南区古淵2丁目10−1 イオン相模原ショッピングセンター1階

営業時間 9時〜21時(定休日なし)

電話番号 042-851-3229

E-mail info@iphonerepair-sagamihara.com

オンライン予約 スマホスピタルイオン相模原店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 初代iPhoneSE、画面修理とバッテリー交換同時でお得に修理!

    初代iPhoneSE、画面修理とバッテリー交換同時でお得に修理!

    現在、iPhoneSEと呼ばれる機種は2種類存在します。 2016年の春に発売されたSEと、 2020年の春に発売されたSEです。 この内、2016年版は 「SE第1世代」や「初代SE」と呼ばれること...続きを読む

    [2021.02.25] スマホスピタル心斎橋

  • 【iPhone12】最新機種にガラスコーティングを施工しました!【静岡駅前】

    【iPhone12】最新機種にガラスコーティングを施工しました!【静岡駅前】

    今回のご依頼はiPhone12のガラスコーティングでした!正面にはすでにガラスフィルムを貼っており万全とのことでしたが、背面はケース以外で守られていないため心配されてご来店されたとのことです。また、カ...続きを読む

    [2021.02.25] スマホスピタル 静岡駅前

  • バックアップがない!画面が映らなくなってしまったiPhoneからデータを取り出したい!iPhone8 データ移行

    バックアップがない!画面が映らなくなってしまったiPhoneからデータを取り出したい!iPhone8 データ移行

      iPhoneに限らずスマートフォンは基本的にデータを移す際に「画面のタッチ操作」「画面が映る」のふたつのは正常に動作しないとデータを移行することができません。 なので今回のように画面が映...続きを読む

    [2021.02.25] スマホスピタル 渋谷

  • 充電持ちの悪いXperia Z5 Premium(SO-03H)のバッテリー交換修理を承りました【伊都郡かつらぎ町より】

    充電持ちの悪いXperia Z5 Premium(SO-03H)のバッテリー交換修理を承りました【伊都郡かつらぎ町より】

    今回は、伊都郡かつらぎ町より Xperia Z5 Premium(SO-03H)の バッテリー交換修理をご依頼いただきました。   遠方からのお客様だったため、 事前にお電話にてお問い合わせ...続きを読む

    [2021.02.25] スマホスピタル和歌山

  • 【iPhone SE(第2世代)の液晶画面交換修理】画面割れを放置すると水没リスク大!早め修理をお勧めします

    【iPhone SE(第2世代)の液晶画面交換修理】画面割れを放置すると水没リスク大!早め修理をお勧めします

    岸和田市春木泉町より、 iPhone SE(第2世代)の画面割れ修理を ご依頼いただきました。   画面全体がバキバキに割れてしまい、 ホームボタン周辺にいたっては 割れたガラスが外れて中の...続きを読む

    [2021.02.25] スマホスピタル 和泉府中