iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

【switch修理】ゲーム機としては最高!けれども寿命短すぎ!?壊れた場合どうすれば・・・ iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

その他・珍しい故障について

任天堂スイッチ

【switch修理】ゲーム機としては最高!けれども寿命短すぎ!?壊れた場合どうすれば・・・

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル横浜関内店が作成した記事です。

発売されてから早2年経とうとする任天堂switch

据え置き型ゲーム機としても携帯ゲーム機としても使用できる初めてのハードになっており

現在は約3,000万台もの累計販売台数を記録しております。

ちなみにソフトの累計販売台数は約1億本を販売しております。

 

4年前に発売されたPS4の累計販売台数が現在でswitchと同等の3,000万台なので

たった2年でPS4の販売台数と同等になる事を見ればその人気がうかがえます。

 

その背景にはやはり

万人受けする王道を行くソフトのラインナップとゲーム機としての真新しさ

任天堂のブランド

が影響と感じられます。

 

IMG_2167

 

2019年中にはPS4の販売台数を超えると予想するアナリストもおりますし、

switchの最新機種の発売されるといった噂も出て来ました。

まだまだポテンシャルが高いswitchの今後に期待ですね!

 

ただ問題も多い端末です・・・

販売台数や売り上げでは成功しているswitchでも端末自体に問題があるという意見も存在します。

まずは耐久性の問題があります。

switchの故障で一番多いものがゲーム機としては致命的なコントローラーの故障です。

左右にあるジョイコントローラーのスティック部分が非常に脆く不具合が相次いで発生しているのが現状です。

症状としては

”キャラクターが勝手に動く”

”狙った場所がズレる”

などです。

ほぼ全てのゲームでコントローラーのスティック部分を使用するのでコントローラーの故障はかなりの致命傷ですね・・・

 

しかし運が良い事にジョイスティックの部分は交換が可能で尚且つパーツも単体として製造されております

なのでもし故障してしまっても修理する事が可能なのです。

(現在ではコントローラー単体での販売もされているのですが、限定モデルのコントローラーは販売されていないので限定モデルを修理したい方にはとてもよい情報です!)

switchの修理に関しては「Nintendo Switch修理内容」をご覧ください。

IMG_1741

 


 

switchの問題点でもう一つ充電口が基板に直付けされている

という部分がございます。

直付けすなわち「はんだ」が使用されているのですが、この部分の破損が最近目立つのです。

充電口は毎日付け外しをする部分なのでパーツ劣化は免れない物なのですが、

もし壊れてしまった場合、用意に新しいパーツに交換ができればあまり問題は無いのですが、

switchの場合は構造上修理がほぼ不可能なのです。(修理が非常に難易度が高いという意味合い)

 

もし充電口が壊れてしまった場合は端末自体が壊れたと認識された方が良いと思います。

なので出来る事とすれば

「壊れないように使用する」

という心がけが必要なのです。

対策法としては、

・一気に充電ケーブルを引っこ抜かない

・充電中は携帯ゲームモードでは触らない(動かさない事が重要)

・充電ケーブルを抜くときは斜めに抜くのではなく”真っ直ぐ”抜く

という対策法があります。

もし普段から荒く使用している方は今日から心掛けると端末の寿命を延ばしてくれるはずですよ!


 

そして最後の問題点として”ゴミが入りやすい”という部分です。

switchにはあの小型の本体で高品質なゲームを動かす為に、本体内部に冷却ファンが搭載されております。

なので常に空気が出入りしているのですが、その影響で内部にホコリが貯まりやすくなってしまっています。

それによって内部がショートしてしまって端末が壊れてしまう事もあります。

 

容易に掃除ができれば良いのですが、switchも他のゲームやスマホと同じく精密機械です。

分解をしたことが無い人が分解しようとすると、ドライバーの規格があっていないのにも関わらず無理に開けようとしてネジ山を潰してしまったりネジがまだ付いているにも関わらず無理に開けようとして端末を破損さえてしまったり、

「簡単に出来ると思ったのに・・・やらなければよかった・・・」

と後悔してしまう方も出て来ると思われます。

精密機械の分解は全ての機種で”難しい”と認識した方が良いと思います。

なのでなるべくホコリの少ない部屋で端末を使用したり、ベットやカーペットの上でプレイをしない事をオススメします。

精密機械を使用する上で心がける事は”故障の原因を作らない”事が非常に重要です。

 

壊れる部分は他にも・・・

switchで故障してしまう部分はまだまだ存在します。例えば

・タッチパネル

・液晶

・ジョイコンのボタン類の故障

・バッテリーの劣化

などがございます。

 

しかしこれらの故障でもほとんどのそれに対応した修理パーツが製造されているので

新しいものに交換することが可能となっております。

 

ちなみにswitchの液晶パネルが破損すると・・・

IMG_2169

この様にゲームのプレイどころでは無くなってしまいます。

しかし新しい液晶パーツに交換する事によって・・・

IMG_2170

 

しっかりと改善されました。

スマートフォンの修理を同じく、基板に損傷が無く交換できる壊れているパーツを新しい物にしてしまえば改善されることがほとんどなのでご安心ください。

 

水没には十分ご注意を・・・!

任天堂switchには”防水性能”備わっておりません

なのでもしお風呂の中やトイレに落としてしまうとほぼ高確率で水没して壊れます。

防水機能が備わっているスマートフォンでも水に落としてしまうと壊れるので、

防水機能が備わっていないswitchを水に落としてしまう事は絶対にやめましょう。

「水周り、水際ではプレイしない」

これは心掛けて使用して下さい。

まとめ

どれだけ人気な端末でも間違った使い方や粗悪な使い方をしていれば壊れてしまいます。

もし交換が出来る部分の故障であれば運が良いのですが、ゲーム機はむしろ修理が出来ない部分が多いのです。

人気端末=壊れない

という事は絶対にないので普段の使用は十分に注意してプレイして下さいね。

しかしこれからの任天堂switchの進撃は激しくなっていくでしょう。

これから発売されるであろう新型switchには現在の問題点を解消したモデルが出てくれる事に期待しましょう。

まだまだ目の離せないゲーム機ですね。

 

バトルに白熱してどうしても熱くなって激しいく使ってしまう?

はい。お気持ちは充分に分かります。

ただ勝負を制する者は常に冷静でなければ勝てませんよ!

 

 

 

 

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル横浜関内店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル横浜関内店の詳細・アクセス

〒231-0015 神奈川県横浜市中区尾上町5-62 馬車道田中ビル3階

営業時間 11時〜20時(無休)

電話番号 045-662-8666

E-mail info@iphonerepair-kannai.com

オンライン予約 スマホスピタル横浜関内店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • バッテリーの劣化 放置は危険です

    バッテリーの劣化 放置は危険です

    本日はiPhone6Sのバッテリー交換を行いました! 当店ではiPhone7とiPhone6Sのご依頼がiPhoneの中でも非常に多く発売されて年数が経つ機種ですがまだまだ使い続けているユーザーは沢山...続きを読む

    [2020.10.27] スマホスピタル イオン相模原

  • iPhoneX(A1865,A1901,A1902)の画面交換修理とガラスコーティングを行いました!

    iPhoneX(A1865,A1901,A1902)の画面交換修理とガラスコーティングを行いました!

    iPhoneX(A1865,A1901,A1902)の画面交換修理(重症) iPhoneX(A1865,A1901,A1902)の画面交換修理と ガラスコーテイングを行いました。 使用中に落としてしま...続きを読む

    [2020.10.27] スマホスピタル 広島本通り

  • 【横浜駅前店】XperiaZ5画面交換対応をしました!

    【横浜駅前店】XperiaZ5画面交換対応をしました!

    今回はコチラの「落としてしまって液晶漏れが起きてしまった」XperiaZ5の画面交換対応を行いました! Xperiaの画面は落とされてしまって割れてしまうと 液晶漏れが起きてしまったり、タッチが反応し...続きを読む

    [2020.10.27] スマホスピタル横浜

  • 割れてしまったiPad 6のガラス交換しませんか!【吉祥寺】駅チカで安心!修理担当者:吉田

    割れてしまったiPad 6のガラス交換しませんか!【吉祥寺】駅チカで安心!修理担当者:吉田

    iPad 6 今回はこちらの割れてしまったiPad 6の修理をご紹介します!今年はAppleで新しいiPadの発表もあり、買い換える方も多いと思いますが、できることなら修理して長く同じ端末を使える方が...続きを読む

    [2020.10.27] スマホスピタル吉祥寺

  • スマホの画面が割れた!そんなときは博多駅から歩いていけるスマホスピタル博多駅前店におまかせ!

    スマホの画面が割れた!そんなときは博多駅から歩いていけるスマホスピタル博多駅前店におまかせ!

    こんにちは!博多駅(博多口)から徒歩5分にございますスマホスピタル博多駅前店です!今回は、iPhone XRの画面交換のご紹介です!まずは、画面交換前のお写真を御覧ください。中央にひび割れが一本入って...続きを読む

    [2020.10.27] スマホスピタル 博多駅前