iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

お風呂の湯気で水没?湯船に落としていないのにiPhoneが水没して画面がつかなかったり、電源が入らなくなってしまうわけは? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホに水がかかった・水に落とした

お風呂の湯気で水没?湯船に落としていないのにiPhoneが水没して画面がつかなかったり、電源が入らなくなってしまうわけは?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル名古屋駅前店が作成した記事です。

スマホスピタル名古屋駅前店です。

今回はスマートフォンの水没についてお話しします!

 

iPhone 湯気 蒸気 海水 水没 故障 画面交換

(↑海水で水没してしまったiPhone)

水没と言うと夏に多いイメージがあります。
『プールや海、川に持っていって水没させてしまった!』
とご相談いただきます。

最近はかなり気温も下がってきた中ではありますが、水没に関するご相談は後を経ちません。
流石に海や川などのレジャーが原因というわけではありませんが、
ここ最近でいただいたのはお風呂に落としてしまったというご相談です。

冬に近づきお風呂が楽しくやってきましたね。
ついつい長風呂してしまいがちですか、その時にスマートフォンを持ち込んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

防水仕様のスマートフォンもありはしますが、完全防水というのは難しいです。
購入当時の防水性を維持する事も出来ないので、日々劣化していきます。

防水性を過信しすぎてしまうとさまざまな危険性がございます。

また、ジップロックなどの密閉袋に入れて持ち込んでいる方も注意が必要です!

今回はお風呂場に持っていくと起こりうる危険性をご紹介します。

 

 

お風呂の湯気で水没?落としてないのに電源がつかない訳は…?

 

スマートフォンの電源が突然付かなくなってしまったとご相談いただく際にお風呂場に持ち込んでいるかの確認をします。

『持ち込んでるけど落としてはない…』
とおっしゃる方でも中を見てみると水没反応が若干あったり、カメラあたりが曇ってしまっている事があります。

これらはお風呂の湯気だったり、お風呂場と部屋の温度差によって結露してしまっている可能性があります。

 

iPhone 湯気 蒸気 水没 故障 画面交換

(↑お風呂場に持ち込んで落としていないのに水没してしまっているiPhone

やはりスピーカーや充電口があると完全密閉されているものではないので、水の侵入は防げません。
小さな隙間から湯気はどうしても入ってしまいます。

 

 

耐水性能は水没した際の乾燥のしにくさにもつながる

 

完全密閉ではありませんか、耐水性能は備わってはいます。
多くは端末と画面や背面の隙間に特殊なシールが貼られていて、そのシールで水の侵入を防ぐものとなります。

しかしこの耐水シール、もしもの時には安心ですか中に水が浸ってしまった場合か厄介です。
隙間が少ない事によって乾燥もしにくくなってしまいます!

 

iPhone 湯気 蒸気 水没 故障 画面交換

(↑湯気で水没してしまって乾燥されずに錆びてしまっているiPhone

 

 

温度差で曇ってしまう可能性も

 

先程も少し触れましたが、温度差によってカメラレンズの内側が曇ってしまう事も多くあります。
この場合は中を開けて拭き取るだけで改善はできますが、基板も温度差によってダメージが与えられてしまっている可能性もあります。

中には
『普段からお風呂場に持って行ったりはしないが登山をしていて、温度差でやられてしまったかも…。』
とご依頼にいらっしゃった方もいました!

水に濡らしてなくても水没してしまう可能性は十分に考えられます。
普段から気をつけて使っていきましょう!

 

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル名古屋駅前店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル名古屋駅前店の詳細・アクセス

〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目27−1 モード学園スパイラルタワーズB1

営業時間 10時〜21時(無休)

電話番号 050-5445-9235

電話番号 050-5445-9235

E-mail info@iphonerepair-nagoya.com

オンライン予約 スマホスピタル名古屋駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 【iPhone7】画面ガラス破損の影響で画面に縦線が複数入っていて操作不能!  【画面・液晶交換修理】

    【iPhone7】画面ガラス破損の影響で画面に縦線が複数入っていて操作不能! 【画面・液晶交換修理】

    ★ガラス・液晶破損した端末の画面交換依頼! 交換時間40分程度~! ★機種名 :iphone7 ★修理箇所 :画面液晶交換修理 ★症状 :ガラス破損の影響により液晶が破損し縦線が発生 ★修理費用 : ...続きを読む

    [2021.12.04] スマホスピタル 立川

  • iPhone8バッテリー交換!バッテリーの減りが早くなったら交換しましょう。iPhone修理はスマホスピタル佐賀駅前店へお任せ下さい!

    iPhone8バッテリー交換!バッテリーの減りが早くなったら交換しましょう。iPhone修理はスマホスピタル佐賀駅前店へお任せ下さい!

    iPhone修理の事なら佐賀駅バスセンターから徒歩1分、JR佐賀駅北口から徒歩3分、ひかり有料駐車場(立体駐車場)向かい側に位置します総務省登録修理業者のiPhone修理・スマホ修理のスマホスピタル佐...続きを読む

    [2021.12.04] スマホスピタル 佐賀駅前

  • 充電ができなくなってしまったiPhone6。充電口修理のついでにバッテリーの交換も。

    充電ができなくなってしまったiPhone6。充電口修理のついでにバッテリーの交換も。

    iPhone6 ドックコネクタ交換・バッテリー交換修理について 今回修理のご相談を頂いたのは、iPhone6の端末です。 東区にお住いのお客様より、充電ができなくなったので修理して欲しいと、スマホスピ...続きを読む

    [2021.12.04] スマホスピタル 広島本通り

  • iPhone11 タッチが出来ない

    iPhone11 タッチが出来ない

    今回お持ち込み頂いたのはこちらのiPhone11。 見たところ、画面に損傷はなく画面はキレイな状態。 特に落としたという記憶もなく、自然とタッチが効かなくなったということでした。 自然故障の事例はたま...続きを読む

    [2021.12.04] スマホスピタル 西武東戸塚S.C.

  • 【これはヤバい】iPhone8の裏側を知りたくない人は、絶対に見ないでください!! 最短30分のスピード修理、スマホスピタル博多駅前店

    【これはヤバい】iPhone8の裏側を知りたくない人は、絶対に見ないでください!! 最短30分のスピード修理、スマホスピタル博多駅前店

    スマホが手から滑ってやっちゃった~っていうのは最近のあるあるですよね…早速AppleにiPhone修理を頼もうかな~と思ったらなんと1週間かかるそうです… 博多駅から徒歩5分の駅チカ修理業者。スマホス...続きを読む

    [2021.12.04] スマホスピタル 博多駅前