iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

水に落としていないけど水没?一体なぜ iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホに水がかかった・水に落とした

水に落としていないけど水没?一体なぜ

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル新宿南口店が作成した記事です。

水没と聞けばお風呂の中に落としてしまったなど水の中に落としてしまう状態が一般的です。

水没してしまうとスマートフォンの内部にある水没反応シールが反応します。

しかし落としていないのに修理店などで水没反応がありますと言われたことがある方もいらっしゃるのでは?

実は水の中に落とさなくても水没反応は出てしまいます。一体なぜなのか?

 

水没してしまうと

水没の原因は水のなかに落としてしまうのはもちろんですが実は湿気や雨が原因の場合もあります。

落としたことはないけどお風呂場で使用していると湿気があるためそれが原因で内部の水没反応が出てしまいます。

 

また雨に少し濡れてしまうだけでも水没してしまうことがあります。

濡れたけど動いているから大丈夫だと思っていても、画面と本体の隙間から水が侵入してしまうこともあります。

雨の中使用していたら起動しなくなったなんてこともあります。

 

水没すると起きてしまう症状

水没してしまうと起動しなくなるだけではありません起動はしていても様々な不具合が起きてしまいます。

起動している場合でも画面のタッチが効かなかったり、勝手に操作をしてしまったりしてしまいます。

また画面は問題ない場合でも端末が熱を持ってしまったり、再起動してしまったりもします。

その他にもカメラが使えない、充電ができないなどパーツが故障してしまうリスクは高いです。

またパーツの故障ではなく本体基板の故障の場合も?

本体が熱くなってしまったりバックライト死亡と言われる症状がありますが

基板にはたくさんのパーツが付いておりメインのCPUと言われるものもあり一度水に濡れてしまうと不具合が起きやすくなってしまいます。

 

 

 

水没って直るの?

実際に直るといっても完全復旧ではありません。

あくまでも一時的な復旧になります。起動できるようになった場合でもすぐに使えなくなる可能性もあります。

まずは早めのバックアップをお取りください。

スマホスピタルでは基板の洗浄とパーツの交換を行います。

それでも復旧が難しい場合には基板の修理を行うことが可能です。

基板のパーツが故障してしまうことで起動ができない原因になります。

 

水没したらどうすればいいのか?

まずすぐに端末を水の中から取り出して外側付いている水分を拭き取ります。

ここでむやみに中の水分を飛ばそうとしたり、アルコールをかけたり

電源を入れてみたり、充電したりは内部がショートしてしまう原因にもなります。

修理の際は早めにスマホスピタルまでお持ちください!

特に内部の水分を飛ばすのは分解をしてからではないと難しい為自己処理で余計に水の浸水を広げてしまうことがあります。

焦ってしまう気持ちはありますが、落ち着いてまずはスマホスピタルまでお電話、ご来店を宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル新宿南口店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル新宿南口店の詳細・アクセス

〒151-0053
東京都渋谷区代々木2‐8‐5 新宿南口ビル402号室

営業時間 10:00~19:00

電話番号 050-5445-9228

電話番号 050-5445-9228

E-mail info@iphonerepair-nishishinjuku.com

オンライン予約 スマホスピタル新宿南口店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 膨張により背面が浮いてきたGalaxyS10のバッテリー交換即日対応!

    膨張により背面が浮いてきたGalaxyS10のバッテリー交換即日対応!

    バッテリーが膨張して背面パネルが浮いている! よくこの症状を耳にする方は多いのではないでしょうか? 今回は背面パネルが完全に浮いて バッテリーがむき出しの 「GalaxyS10」のバッテリー交換を承り...続きを読む

    [2021.09.19] スマホスピタル 横浜関内店

  • iPad7 ホームボタン付近にひび割れ。iPad7ガラス交換修理

    iPad7 ホームボタン付近にひび割れ。iPad7ガラス交換修理

    iPad7 ガラスが割れた場合、液晶交換はするの? 落下によりガラス面のひび割れですが、ホームボタン付近から落ちてしまい 下側付近にひびがはいっています。 割れてしまう事は不幸な事ですが、幸いにも液晶...続きを読む

    [2021.09.19] スマホスピタル船橋フェイス

  • iPhone8のバッテリーを交換しました。

    iPhone8のバッテリーを交換しました。

    こんにちは、スマホスピタル名古屋駅前店です。 iPhone8のバッテリー交換修理のご依頼を承りました。 バッテリーの減りがとても速いので、バッテリーを新しく交換してほしいとの事です。 端末をお預かりし...続きを読む

    [2021.09.19] スマホスピタル名古屋

  • 【Switch】長く使っているとグラグラしてきた?無理に動かしてはダメです!【充電口】

    【Switch】長く使っているとグラグラしてきた?無理に動かしてはダメです!【充電口】

    Switchの修理の中でも意外と多いのが充電口の故障です。 充電ができなくなってしまった!グラグラする!などです。 グラグラしている状態だと角度を変えると反応したりすることがあると思いますが、 無理に...続きを読む

    [2021.09.19] スマホスピタル 新宿南口

  • 突然起動できなくなったiPhone6の端末、バッテリー交換修理で改善できました。

    突然起動できなくなったiPhone6の端末、バッテリー交換修理で改善できました。

    iPhone6 バッテリー交換修理について 今回修理のご相談を頂いたのは、iPhone6の端末が起動できなくなったと、スマホスピタル広島本通店へお越しいただきました。 安佐南区からのご来店でしたが、メ...続きを読む

    [2021.09.19] スマホスピタル 広島本通り