iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

海水に落としてしまったスマートフォンは直る?水没復旧作業とは? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホに水がかかった・水に落とした

海水に落としてしまったスマートフォンは直る?水没復旧作業とは?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル名古屋金山店が作成した記事です。

こんにちは、スマホスピタル名古屋金山店です。

梅雨や夏になると水没のご相談が一気に増えます!
雨が降っているときにポケットに入れていたら電源が入らなくなってしまった方。
海やプールに行かれる方や、釣りを楽しんでいたら…なんてご相談を受けます。

iPhoneや一部のAndroid防水耐水を売りにしている端末もございますが、
これらのスマートフォンは全て精密機器です!
Appleなどで実験しているとはいえ、カルキなどの何も含まれていない水での実験です。
私たちの身近にある水道水や海水はカルキなどが含まれています。
これらが乾燥した後も接続部分の変色の原因に繋がります。

完全防水であっても長く使っていると劣化によって耐水性能も低下してしまいます。

防水だからといってそのまま水回りにもっていかないようにしましょう!

 

しかしこの記事を読んでいる方の中でも、
もうすでに水没してしまってお困りの方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は水没してしまった端末をどのように復旧させるのかのご紹介です。
水没させていない方ももしもの事を考えて一度お読みくださいませ。

 

 

水没してしまった時の水没復旧作業って何をするの?

 

iPhone11 水没 (1) (1)

 

水没してしまった方にまずご案内するのは洗浄乾燥作業になってきます。
洗浄乾燥はその名前の通り一度スマートフォンを分解して基板を取り出します。
その後基板を精製水に浸して洗浄します。

水没しているのにまた水に浸すの?
と疑問に思われる方もいらっしゃると思います。

上記で述べた通り、水道水などにはカルキなどが含まれています。
このカルキなどを取り除くためにまずは何も不純物が入っていない精製水で丸洗います!

その後十分に乾燥させて再度元の状態に組み上げていきます。

写真は海水に浸ってしまったiPhone11です。
水分もかなり中に入っていて、塩もみられました。

 

 

水没したスマートフォンを洗浄乾燥をしたら確実になおる?

 

洗浄乾燥を行ったら確実になおりますか?
なおる確率は高いですか?

と依頼時によく聞かれますが、
やってみないと分からないというのが正直なところです。

中に少ししか水が入っていない場合でもなおらない事もありますし、
逆に海水でべたべたに濡れてしまった端末でもなおる場合がございます。

これは基板のどの部分に水が入ってしまっているかにもよってきます。
基板はかなり小さなパーツが何層にも重なってできています。
このどこに水が入ってしまっているかの判断は難しいです。
その為洗浄乾燥に関してはやってみないことにはこちらとしてもなんとも言えないところになってきます。

 

水没してしまった場合もスマホスピタルへ!

 

洗浄乾燥は洗った後に乾燥させる時間が必要な作業です。
その為普段の画面交換やバッテリー交換よりも時間をいただく作業となってきます。
時間がかかってしまう作業ではありますが、水分した際は早めの洗浄が必要です!
お客様のスマートフォンが復活するように当店でも全力で行います!
水没してしまった場合も是非スマホスピタルへご相談くださいませ。

 

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル名古屋金山店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル名古屋金山店の詳細・アクセス

〒460-0022 名古屋市中区金山1-16-11グランド金山ビル3F

営業時間 11時〜20時 (無休)

電話番号 050-5445-9237

電話番号 050-5445-9237

E-mail info@iphonerepair-kanayama.com

オンライン予約 スマホスピタル名古屋金山店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPhoneの画面故障の場合はスマホスピタル京都河原

    iPhoneの画面故障の場合はスマホスピタル京都河原

    今回はiPhoneの修理に来られました。 iPhoneを落とされてしまい画面が割れてしまいタッチの操作が出来なくなってしまたとの事で お持ち頂きました。 画面の左下だけが割れたのですがタッチ操作が出来...続きを読む

    [2021.09.18] スマホスピタル京都河原町

  • 起動しなくなったiPhone5cがバッテリー交換で起動するようになりました!

    起動しなくなったiPhone5cがバッテリー交換で起動するようになりました!

    今回は、先日当店スマホスピタル高槻店でご依頼いただいたiPhone5cのバッテリー交換修理についてご紹介します。 ご依頼の内容は、購入後2~3年使っていたが、機種変更後はそのまま触らずに放置していた。...続きを読む

    [2021.09.18] スマホスピタル 高槻

  • バッテリー膨張!XperiaXZ1の交換作業

    バッテリー膨張!XperiaXZ1の交換作業

    膨張バッテリーは本当に危険! XperiaXZ1のバッテリー交換です。  バッテリーが膨張しており、画面を押し上げてしまっている状態です。 バッテリーは消耗品であり、Androidもバッテリー交換目安...続きを読む

    [2021.09.18] スマホスピタル船橋フェイス

  • スマホ以外の修理も可能です!NintendoSwitchや3DSなどのゲーム機の故障でお困りの方!!スマホスピタル佐賀駅前店にぜひご相談下さい!

    スマホ以外の修理も可能です!NintendoSwitchや3DSなどのゲーム機の故障でお困りの方!!スマホスピタル佐賀駅前店にぜひご相談下さい!

    佐賀駅北口の駅北通りを東(佐賀学園高校方面)に約300mのところにございます、総務省登録修理業者のiPhone修理・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店です。スマホスピタルは全国に約80店舗以上展開し...続きを読む

    [2021.09.18] スマホスピタル 佐賀駅前

  • 液晶画面に黒いシミがでてタッチ操作もできなくなったiPhone11の端末、画面交換修理で改善できます。

    液晶画面に黒いシミがでてタッチ操作もできなくなったiPhone11の端末、画面交換修理で改善できます。

    iPhone11 画面交換修理について 今回修理のご相談を頂いたのは、iPhone11の端末で、映像も見えない所もあり操作もできなくなったと、南区より修理にお越しいただきました。 iPhone11 端...続きを読む

    [2021.09.18] スマホスピタル 広島本通り