iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

修理をするとどうなるの?スマホの耐水機能【iPhone 修理】【古淵・相模原】 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホに水がかかった・水に落とした

修理をするとどうなるの?スマホの耐水機能【iPhone 修理】【古淵・相模原】

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタルイオン相模原店が作成した記事です。

キッチンやお風呂、水周りにも持ち込んでスマートフォンを使う…
あるいは、手に触れるものだから汚れが付いたら洗いたい。そんな理由でスマホ自体の耐水、防水機能を重視して選ぶ人は少なくありません。

ですが一度修理をしてしまうと防水、耐水性がどうなるのか?
いざ故障してしまうと、データや直るのかへの不安でそこまで気が回らない方も多いです。今回はその【修理後の耐水性について】お話させて頂きます。

~iPhone系の防水、耐水性について

まず前提として、防水は、物に対して外部から水が入り込まないように処理、加工をしている。という意味、
耐水は、水に対して変形破損などの影響が及ばないようになっている、という意味があります。
iPhoneシリーズは現在12シリーズまで販売されていますが、そもそも防水、耐水性がどのシリーズから付属されているかご存知でしょうか。

公式発表ではiPhone7以降から耐水性が搭載されている…というのが正解になります。

肝心の修理をすると耐水性はどうなるのかに関してですが、例えば画面、バッテリー等、内部を分解、画面を開ける工程がある時点で元から付いているとある粘着を剥がす事になります。
その粘着、実は耐水性能を司るものの一つ。
当店では耐水シールと呼んでいます。
つまり、修理をすると元の耐水性能はなくなってしまうんです。

粘着がどうして耐水に?と思われたかもしれませんので、ここで詳しくメカニズムをお話させて頂きます。
まず、iPhoneなどの画面は本体を見て分かる通りネジなどで固定されています。
パーツを分解するとフロントパネル…画面は本体よりケーブルなどと共に取り外すことが出来る構造になっているのですが、その際に本体フレームとフロントパネルの間に強力な粘着が付いています。この接合部に粘着があると
画面がフレームと一体化し浮きづらくなる。⇒隙間が無くなる。⇒間から水が入っていきにくくなる!

という構造になっているんです。

粘着が無いと、いくらネジなどでぴったりとはまっているように見えても画面とフレームの間に隙間が少なからず生まれてしまう為、水やホコリ等が間から入っていきやすくなり故障のリスクが高まるわけです。

粘着自体は消耗品であり、パーツを取り外す際にはどうしても剥がれてきてしまう部分になります。
修理する前と変わらず粘着を元に戻すというのはとても難しく、

じゃあ画面などの修理をしたらその先ずっと水に気を付けなければいけないのか…

とお困りになられるかもしれませんが、当店ではその剥がれてしまう耐水シールを+1000円で新たにお付けしてお返しする事が可能となっています!!

修理後おつけするかどうかはお客様側でお決めいただけます。修理の際は是非ご検討下さい。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタルイオン相模原店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタルイオン相模原店の詳細・アクセス

〒252-0344 神奈川県相模原市南区古淵2丁目10−1 イオン相模原ショッピングセンター1階

営業時間 9時〜21時(定休日なし)

電話番号 050-5445-9233

電話番号 050-5445-9233

E-mail info@iphonerepair-sagamihara.com

オンライン予約 スマホスピタルイオン相模原店 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 本体割れありのNewニンテンドー 2DS LLを用水路に落とし電源が入らなくなり水没復旧修理を行うも回復ならず!持ち歩く時はカバンを活用が◎

    本体割れありのNewニンテンドー 2DS LLを用水路に落とし電源が入らなくなり水没復旧修理を行うも回復ならず!持ち歩く時はカバンを活用が◎

    昨日お子様が手に持ち歩いていたNewニンテンドー 2DS LLを用水路に落とし それから電源が入らなくなってしまったので 水没復旧修理をしてほしいと岸和田市池尻町よりご依頼を頂きました。  ...続きを読む

    [2021.10.21] スマホスピタル 和泉府中

  • 画面が緑色になった、液晶に黒いシミ、画面が映らない、どれも画面が壊れているだけかもしれません。

    画面が緑色になった、液晶に黒いシミ、画面が映らない、どれも画面が壊れているだけかもしれません。

    今回スマホスピタル広島本通店ではiPhone11(モデル番号:A2111、A2223、A2221)の修理依頼を頂きました。 ご依頼頂いた際のiPhone11の状態はコチラです↓ 電源ボタンを押すと画面...続きを読む

    [2021.10.21] スマホスピタル 広島本通り

  • リンゴのマークがついては消えて・・・iPhoneが動かなくなる?iPhoneX リンゴループ

    リンゴのマークがついては消えて・・・iPhoneが動かなくなる?iPhoneX リンゴループ

    アップルのマークが点滅してその状態から何をしてもうんともすんとも言わない状態になってしまうことをリンゴループといいます。 この症状は昔からあって原因が結構色々あり、iPhoneユーザーを苦しめてきまし...続きを読む

    [2021.10.20] スマホスピタル池袋

  • 落として液漏れしてしまったiPhone11の画面交換修理をおこないました!

    落として液漏れしてしまったiPhone11の画面交換修理をおこないました!

    今回修理のご相談を頂いたのは、 広島県の安佐北区からお越しのお客様より iPhone11(アイフォンイレブン)の画面交換重度についてです。   お持ち込み頂いたiPhone11(アイフォンイレブン)を...続きを読む

    [2021.10.20] スマホスピタル 広島本通り

  • iPhoneXS画面が割れてまとも操作出来ない・・・画面の修理でバッチリ改善!

    iPhoneXS画面が割れてまとも操作出来ない・・・画面の修理でバッチリ改善!

    今回はiPhoneXSの修理依頼をご紹介していきます!   道路に落としてしまった時に画面が割れてiPhoneが壊れてしまったようです。   故障の状態はこの写真のとおりです。 縦...続きを読む

    [2021.10.20] スマホスピタル 札幌