iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhoneが水没してしまった!水没復旧ってなに? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホに水がかかった・水に落とした

iPhoneが水没してしまった!水没復旧ってなに?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル名古屋金山店が作成した記事です。

iPhone 水没

ついに愛知県も梅雨入りしたと発表されましたね。
統計史上2番目のはやさだそうですよ!

通勤や通学でどうしても雨の中でも外に出ないといけないのがつらい時期ですね。
そんな時に
「スマートフォンを水たまりに落としてしまった!」
「大雨で濡れて画面が付かなくなってしまった!」
なんてハプニングも起こりかねません。

ということで、今回は水没についてお話ししたいと思います。

 

 

そもそも水没ってどこからのことを言うの?

 

iPhone 水没

「水没はしていないけど、少し濡らしてしまった。」
お客様からよくこのようにお伺いします。

スマートフォンなどの精密機器にはは天敵です!
少しの水濡れだけでも精密機器的には大ダメージなのです。

実際耐水性が備わっているスマートフォンは多く存在します。
iPhoneもその1つです。

耐水と防水は別物です!
どちらも長期使用で劣化してしまい、水の侵入を許してしまう事も起こりうるのです。

ちなみに加湿器や気温の差にも弱いです。
お風呂場に持っていく際に、ジップロックなどに入れたからと言って安全と言うわけではありません!

 

 

水没してしまったら?

 

iPhoneXS 水没復旧

 

iPhoneは水没すると画像のように赤くなるところがございます。
本来は白色ですが、水に反応すると赤くかわります。

水没してしまったら一刻もはやくお持ち込みいただいて洗浄作業をしたいところですが、

実際はすぐに持ち込みこめる事も少なくないと思います。
その際にお客様自身でもできることをお伝えします!

 

電源が入って操作も可能な場合

 

急いでバックアップを取りましょう!
水没してしまった端末は、いつ動かなくなってしまってもおかしくありません。
端末が頑張ってくれているうちに、大切なデータを取り出しましょう。

 

電源が入らない、操作ができない

 

まず充電は絶対にしないでください!
画面がつかないからと焦って充電しがちですが、一番危険な行為です!
洗浄作業後の復旧率がかなり下がってしまいます。

端末を振って内部の水を出そうとする行為も危険です。
内部の水を出そうとしたのに逆に広がってしまう可能性があります。

お客様自身ですぐにできる簡単なこととしては、
まず端末の水分を優しく拭き取ります。
次にシリカゲルお米などの水分を吸い取ってくれる物と一緒に
ジップロックなどに入れて1日保管することが挙げられます。
この際も電源は絶対に入れないでください。

 

 

洗浄作業とは?

iPhone 水没

内部の基板を一度取り出して綺麗に洗った後に乾燥させる作業です。
水分がダメなのに洗浄するの?
と疑問に思われた方もいると思います。

私たちの普段使っている水はカルキなどの不純物が含まれています。
これらが内部で腐食し故障に繋がってきます。
不純物を取り除くために真水で洗浄する必要があるのです!

 

 

洗浄作業後の注意点

 

洗浄作業はあくまでもバックアップを取れる状態にするための作業です。
一度水没させてしまった端末は、いつまた不具合が起こるかわかりません。
これからも長く使うことを目的としたものではないので、
早急にバックアップを取って新しい端末に買い替えましょう!

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル名古屋金山店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル名古屋金山店の詳細・アクセス

〒460-0022 名古屋市中区金山1-16-11グランド金山ビル3F

営業時間 11時〜20時 (無休)

電話番号 050-5445-9237

電話番号 050-5445-9237

E-mail info@iphonerepair-kanayama.com

オンライン予約 スマホスピタル名古屋金山店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPhoneの画面故障の場合はスマホスピタル京都河原

    iPhoneの画面故障の場合はスマホスピタル京都河原

    今回はiPhoneの修理に来られました。 iPhoneを落とされてしまい画面が割れてしまいタッチの操作が出来なくなってしまたとの事で お持ち頂きました。 画面の左下だけが割れたのですがタッチ操作が出来...続きを読む

    [2021.09.18] スマホスピタル京都河原町

  • 起動しなくなったiPhone5cがバッテリー交換で起動するようになりました!

    起動しなくなったiPhone5cがバッテリー交換で起動するようになりました!

    今回は、先日当店スマホスピタル高槻店でご依頼いただいたiPhone5cのバッテリー交換修理についてご紹介します。 ご依頼の内容は、購入後2~3年使っていたが、機種変更後はそのまま触らずに放置していた。...続きを読む

    [2021.09.18] スマホスピタル 高槻

  • バッテリー膨張!XperiaXZ1の交換作業

    バッテリー膨張!XperiaXZ1の交換作業

    膨張バッテリーは本当に危険! XperiaXZ1のバッテリー交換です。  バッテリーが膨張しており、画面を押し上げてしまっている状態です。 バッテリーは消耗品であり、Androidもバッテリー交換目安...続きを読む

    [2021.09.18] スマホスピタル船橋フェイス

  • スマホ以外の修理も可能です!NintendoSwitchや3DSなどのゲーム機の故障でお困りの方!!スマホスピタル佐賀駅前店にぜひご相談下さい!

    スマホ以外の修理も可能です!NintendoSwitchや3DSなどのゲーム機の故障でお困りの方!!スマホスピタル佐賀駅前店にぜひご相談下さい!

    佐賀駅北口の駅北通りを東(佐賀学園高校方面)に約300mのところにございます、総務省登録修理業者のiPhone修理・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店です。スマホスピタルは全国に約80店舗以上展開し...続きを読む

    [2021.09.18] スマホスピタル 佐賀駅前

  • 液晶画面に黒いシミがでてタッチ操作もできなくなったiPhone11の端末、画面交換修理で改善できます。

    液晶画面に黒いシミがでてタッチ操作もできなくなったiPhone11の端末、画面交換修理で改善できます。

    iPhone11 画面交換修理について 今回修理のご相談を頂いたのは、iPhone11の端末で、映像も見えない所もあり操作もできなくなったと、南区より修理にお越しいただきました。 iPhone11 端...続きを読む

    [2021.09.18] スマホスピタル 広島本通り