iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

スマートフォンを水没させてしまった時の対処法【新宿アルタ・新宿東口】 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホに水がかかった・水に落とした

スマートフォンを水没させてしまった時の対処法【新宿アルタ・新宿東口】

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル新宿アルタ店が作成した記事です。

だんだん熱くなってきましたが、夏といえば海!!

このシーズンでスマホスピタルの修理依頼で増えるのが「水没」です。

ケースに入れていたのに破れてしまって水が入ってしまったり海の中に完全に落としてしまったり。

スマートフォンには天敵ですので、一番は持っていかない事ですが

思い出を残したい気持ちはわかります…

その際は注意してご利用ください。

IMG_3465

万が一、スマートフォンを水没させてしまった場合は、お近くのスマホスピタルまでご来店ください。

水没してしまったスマートフォンの復旧率を上げるには、早急に内部の水分を抜くことが大事になってきます。

しかし、そんな都合よく時間が合わない。

そんな時に自分でできる作業・行うべき事をお伝えします!

電源を絶対入れないで!!

 水没してしまった時に絶対に行ってはいけない事。

それは、電源を入れてしまう事です。

水没させてしまって画面に何も表示されなくなったからと、電源を入れてしまうと

内部に電気が通り、ショートしてしまいます。

一度ショートしてしまうと、パーツ交換では改善しません。

仮に、洗浄作業と画面交換で改善するものも一切直らなくなってしまいますので

絶対に電源を入れないでください。

冷凍庫に入れないで!!

これもよくありません。

凍らせたからといって内部の水分がなくなるわけではありません。

逆に、さらに水分が侵入する恐れがありますので入れないでください!

米に入れても…

よくお米にいれて乾燥させるといいますが、あまり効果がありません。

ゆっくりと時の流れに合わせて乾燥していくだけなので

 早急に内部の水分を抜かないといけない水没にはあまり適していません。

乾いたタオルで優しく!

実際に、水没させてしまった時には、まず電源を落とします。

そのあと、乾いたタオルで外側についている水分を取り除きます。

激しく振ったりしてしまうと、洗浄作業でも取れない内部まで水分が入ってしまうのでお気を付けください!

このように、水没させてしまった時に、やってはいけない事。

やるべき事がいくつかあります。

実践してみてください!

水没復旧って何するの?

スマホスピタルでの水没復旧ですが、実際どんな作業を行うのでしょうか。

 まずは、分解を行います。

その後、スマホが起動するのに大切な「基板」というパーツを取り出します。

基板の洗浄を行い、その間に内部の水分をなくしていきます。

なくなってから、組み立て改善するか確認します。

しかし、一度水没してしまった端末はする前と全く同じ状態には戻りません。

そのため、改善した後はバックアップを取っていただいて機種変更を

していただくことを推奨しております!

今回はスマホの水没についてご紹介しました。

お困りごとございましたら、スマホスピタルまでご相談ください!

お待ちしております♪

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル新宿アルタ店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル新宿アルタ店の詳細・アクセス

〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目24−3 新宿アルタ3階

営業時間 11時~20時30分(無休)

電話番号 050-5445-9227

電話番号 050-5445-9227

E-mail info@iphonerepair-shinjuku.com

オンライン予約 スマホスピタル新宿アルタ店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPhoneの画面故障の場合はスマホスピタル京都河原

    iPhoneの画面故障の場合はスマホスピタル京都河原

    今回はiPhoneの修理に来られました。 iPhoneを落とされてしまい画面が割れてしまいタッチの操作が出来なくなってしまたとの事で お持ち頂きました。 画面の左下だけが割れたのですがタッチ操作が出来...続きを読む

    [2021.09.18] スマホスピタル京都河原町

  • 起動しなくなったiPhone5cがバッテリー交換で起動するようになりました!

    起動しなくなったiPhone5cがバッテリー交換で起動するようになりました!

    今回は、先日当店スマホスピタル高槻店でご依頼いただいたiPhone5cのバッテリー交換修理についてご紹介します。 ご依頼の内容は、購入後2~3年使っていたが、機種変更後はそのまま触らずに放置していた。...続きを読む

    [2021.09.18] スマホスピタル 高槻

  • バッテリー膨張!XperiaXZ1の交換作業

    バッテリー膨張!XperiaXZ1の交換作業

    膨張バッテリーは本当に危険! XperiaXZ1のバッテリー交換です。  バッテリーが膨張しており、画面を押し上げてしまっている状態です。 バッテリーは消耗品であり、Androidもバッテリー交換目安...続きを読む

    [2021.09.18] スマホスピタル船橋フェイス

  • スマホ以外の修理も可能です!NintendoSwitchや3DSなどのゲーム機の故障でお困りの方!!スマホスピタル佐賀駅前店にぜひご相談下さい!

    スマホ以外の修理も可能です!NintendoSwitchや3DSなどのゲーム機の故障でお困りの方!!スマホスピタル佐賀駅前店にぜひご相談下さい!

    佐賀駅北口の駅北通りを東(佐賀学園高校方面)に約300mのところにございます、総務省登録修理業者のiPhone修理・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店です。スマホスピタルは全国に約80店舗以上展開し...続きを読む

    [2021.09.18] スマホスピタル 佐賀駅前

  • 液晶画面に黒いシミがでてタッチ操作もできなくなったiPhone11の端末、画面交換修理で改善できます。

    液晶画面に黒いシミがでてタッチ操作もできなくなったiPhone11の端末、画面交換修理で改善できます。

    iPhone11 画面交換修理について 今回修理のご相談を頂いたのは、iPhone11の端末で、映像も見えない所もあり操作もできなくなったと、南区より修理にお越しいただきました。 iPhone11 端...続きを読む

    [2021.09.18] スマホスピタル 広島本通り