iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

【相模原・町田】スマホが水没・・・対処方法とNG行動をご紹介します!【データそのまま】 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホに水がかかった・水に落とした

【相模原・町田】スマホが水没・・・対処方法とNG行動をご紹介します!【データそのまま】

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタルイオン相模原店が作成した記事です。

この時期特に多くなる水没復旧修理のご依頼。

暑くなってくると海やプール等で水没をさせてしまう方が非常に多いです。

今回の記事では、スマホを水没させてしまった際のNG行動をご紹介させて頂きます。

水没端末は初動が大切です。

修理の復旧率にも関わるお話ですので、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

 

スマホが水没・・・NG行動と対処方法

 

ついうっかりスマホを水没・・・非常に焦りますよね。

インターネットで「スマホ 水没 直し方」と、調べる方も多いのではないでしょうか?

しかしネット上には審議不明な情報が沢山転がっています。

こちらの目次では、現役修理スタッフが水没させてしまった際にしてほしくない行動、対処法をご紹介いたします。

 

NG – 電源をつける、充電器を接続する

 

水没後、画面が映らない等の理由で電源を入れるのはNGです。

濡れた状態の内部基板に通電 → ショートしてしまう可能性があります。

また、充電器に繋ぐ行為も同様に危険です。

動作の確認を行いたい気持ちはよく分かりますが、ぐっと堪えて我慢しましょう。

 

NG – 端末を振って水分を飛ばす

 

水没させてしまった際についつい振って水分を抜こうとしてしまいますが、これもNGな行動の一つです。

端末を振ることで、本来濡れていなかった部分にまで水分が行き渡ってしまう可能性があります。

データが入っているチップの部分が水没してしまうと、データの取り出しも難しくなってしまうので絶対に振らないようにしましょう。

 

NG – ドライヤーで乾かす

 

ドライヤーも端末を振った時と同様に、風圧によって水分が移動してしまう可能性があります。

また、温めることで早く乾燥するような気もしますが、端末が高温になると負担がかかり更に深刻な故障につながる恐れもあります。

なるべく早く乾かさなくては・・・という気持ちも非常によく分かりますが、ドライヤーは使用しないようにしましょう。

 

 

対処法 – 乾燥剤を使用し乾燥させる

 

端末を振ったり、ドライヤーを使用しての乾燥作業はNGなのですが、乾燥剤を使用する方法は端末への負担も無くおすすめです。

外側の水気を拭き取った後、乾燥剤と一緒にジップロック等に入れて1日置いておきましょう。

乾燥剤が無い場合は生米で代用している方も居るようですが、こちらは自己責任でお試しください。

 

対処法 – 何もしない

 

何もせずにそのまま修理店にお持ち込み頂くのが、解決への一番の近道です。

水没復旧は時間との勝負になります。

水没してからの時間経過が無い程、復旧率は高まります。

どうしたら良いか分からない・・・パニック・・・という方は、まずお近くの修理店へ相談しましょう。

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタルイオン相模原店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタルイオン相模原店の詳細・アクセス

〒252-0344 神奈川県相模原市南区古淵2丁目10−1 イオン相模原ショッピングセンター1階

営業時間 9時〜21時(定休日なし)

電話番号 050-5445-9233

電話番号 050-5445-9233

E-mail info@iphonerepair-sagamihara.com

オンライン予約 スマホスピタルイオン相模原店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPhoneの画面故障の場合はスマホスピタル京都河原

    iPhoneの画面故障の場合はスマホスピタル京都河原

    今回はiPhoneの修理に来られました。 iPhoneを落とされてしまい画面が割れてしまいタッチの操作が出来なくなってしまたとの事で お持ち頂きました。 画面の左下だけが割れたのですがタッチ操作が出来...続きを読む

    [2021.09.18] スマホスピタル京都河原町

  • 起動しなくなったiPhone5cがバッテリー交換で起動するようになりました!

    起動しなくなったiPhone5cがバッテリー交換で起動するようになりました!

    今回は、先日当店スマホスピタル高槻店でご依頼いただいたiPhone5cのバッテリー交換修理についてご紹介します。 ご依頼の内容は、購入後2~3年使っていたが、機種変更後はそのまま触らずに放置していた。...続きを読む

    [2021.09.18] スマホスピタル 高槻

  • バッテリー膨張!XperiaXZ1の交換作業

    バッテリー膨張!XperiaXZ1の交換作業

    膨張バッテリーは本当に危険! XperiaXZ1のバッテリー交換です。  バッテリーが膨張しており、画面を押し上げてしまっている状態です。 バッテリーは消耗品であり、Androidもバッテリー交換目安...続きを読む

    [2021.09.18] スマホスピタル船橋フェイス

  • スマホ以外の修理も可能です!NintendoSwitchや3DSなどのゲーム機の故障でお困りの方!!スマホスピタル佐賀駅前店にぜひご相談下さい!

    スマホ以外の修理も可能です!NintendoSwitchや3DSなどのゲーム機の故障でお困りの方!!スマホスピタル佐賀駅前店にぜひご相談下さい!

    佐賀駅北口の駅北通りを東(佐賀学園高校方面)に約300mのところにございます、総務省登録修理業者のiPhone修理・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店です。スマホスピタルは全国に約80店舗以上展開し...続きを読む

    [2021.09.18] スマホスピタル 佐賀駅前

  • 液晶画面に黒いシミがでてタッチ操作もできなくなったiPhone11の端末、画面交換修理で改善できます。

    液晶画面に黒いシミがでてタッチ操作もできなくなったiPhone11の端末、画面交換修理で改善できます。

    iPhone11 画面交換修理について 今回修理のご相談を頂いたのは、iPhone11の端末で、映像も見えない所もあり操作もできなくなったと、南区より修理にお越しいただきました。 iPhone11 端...続きを読む

    [2021.09.18] スマホスピタル 広島本通り