iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

洗濯機で洗ってしまった!?iPhone8の水没復旧作業工程です!「横浜関内」 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホに水がかかった・水に落とした

洗濯機で洗ってしまった!?iPhone8の水没復旧作業工程です!「横浜関内」

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル横浜関内店が作成した記事です。

スマホスピタル関内店でございます。

今回ご紹介するのは自宅の洗濯機で洗ってしまって完全に水没してしまったiPhone8の水没復旧になります。

20210411_111837

見ての通り、アウトカメラの部分に水滴がついてます。

これは完全に内部にまで浸水している状態ですね。

このままだと危ないので早速分解していきたいと思います。

 

開け方は水没しているからと言って変わらないのでいつも通り開けていきます。

開けた直後の写真です。

20210411_112908

水滴が残っています。

見た感じ基板の裏やバッテリーの下などにも浸水してそうです。

まずは起動までこぎつけるかの状態なので基板を外していきます。

画面を外して上部の部品パーツを外さないと取れないので外してきます。

細かいネジやパーツが沢山あるので戻すときに分からなくならないように位置ごとに置いておきます。

20210411_113906

ここまで外してやっと基板が外れます。

20210411_113946

外した基板の裏側です。水分が残っていますね。

真水ならこのまま乾かしてもいいんですが今回は洗濯機で洗っているので洗剤などが沢山付いていると思います。

なのでこちらの基盤を無水エタノールに浸して洗浄していきます。

20210411_115202

眼鏡屋さんなどによくあるやつですね。この中にエタノールが入っているので基板を浸して数分ほど洗って貰いましょう。

 

その間にiPhoneの下部にあるパーツの部分も水分を飛ばしていきます。

20210411_114428

エアダスターなどを使って全体的に水分を飛ばし、エタノールでコネクター部分を拭き、最後に接点洗浄で拭いていきます。

基本的にはここまで水没してしまっているのは起動する事すら稀なのでここいらのパーツは生きていたらラッキー程度ですね。

 

次に画面パーツです。

パーツの構造上、水没やショートによってすぐに壊れてしまいます。

パネルを外した後の写真です。間に水分が多量に残っています。

使えるか分かりませんが、全ての水分を飛ばし乾かしていきます。

20210411_115513

そうこうやっているうちに基板の洗浄が終了です。

無水エタノールを使っているので水分は完全に飛んでいます。

あとはどれだけ不純物が飛んでいるかの勝負です。

水分などが完全になくなったのを確認してから基板を元に戻していきます。

 

そして元のパーツで起動を試みますがうんともすんとも言いません。

なので新しい画面パーツに交換した所、、、

20210411_120920

起動しました!

しかし、パスワード画面に付くと電源が落ちてしまいます。

更にバッテリーも交換して起動を試してみます。

そうすると起動後も落ち着き落ちることもなくなりました。

無事に水没復旧出来ました!

20210411_161450

画面とバッテリーの交換は必須になりましたが起動するかしないかの問題は大きいです。

充電口やネットワークの接続の動作も確認し、データのバックアップが出来るのを確認してお返しです。

しかし、全てのパーツが機能しているかと言うわけではありません。

残念ながらホームボタンの機能が使えないのと、アウトカメラが動きませんでした。

何はともあれ、データの取り出しが出来そうなので良かったです。

 

最後に

今回はお客様が水没したとに起動などを試さずにそのまま持ってきていただいた事により基板が生きていて起動まで漕ぎつけました。

基板にダメージが入ると直すことも不可能になってしまうのでご注意下さいませ。

それと、水没してしまった端末は今後使い続ける為の修理では無くあくまでデータの取り出しの為の復旧作業になりますので

改善した場合はすぐにデータのバックアップをして頂けるようお願いいたします。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル横浜関内店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル横浜関内店の詳細・アクセス

〒231-0015 神奈川県横浜市中区尾上町5-62 馬車道田中ビル3階

営業時間 11時〜20時(無休)

電話番号 050-5445-9231

電話番号 050-5445-9231

E-mail info@iphonerepair-kannai.com

オンライン予約 スマホスピタル横浜関内店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 画面全体が激しく割れてしまったiPhone6sの画面交換修理をいたしました。

    画面全体が激しく割れてしまったiPhone6sの画面交換修理をいたしました。

    iPhone6s画面交換修理のご依頼 iPhone6sの画面交換修理のご依頼を頂きました。修理端末は画面全体がひび割れており、かなりの衝撃が加わっているように見えます。また、画面右下部分にタッチが出来...続きを読む

    [2021.08.04] スマホスピタル 名古屋金山店

  • 【直ります!】液晶が破損してしまったiPad第8世代【液晶交換修理】

    【直ります!】液晶が破損してしまったiPad第8世代【液晶交換修理】

      落としてしまった際、液晶に強い衝撃が掛かってしまった事によって液晶漏れを起こしてしまった iPad第8世代の液晶交換修理を承りました。 幸いガラスパネルの割れやフレーム曲がりはございませ...続きを読む

    [2021.08.04] スマホスピタル 厚木ガーデンシティ

  • 上に物を落として液晶画面が破損してしまったSwitchの修理を行いました。

    上に物を落として液晶画面が破損してしまったSwitchの修理を行いました。

    今回修理をしたのは任天堂Switchで上に物を落としてしまい 液晶画面が壊れてしまったので修理をしてほしいとのことで 広島県の安佐南区からスマホスピタル広島本通店にご来店いただきました。 修理前の状態...続きを読む

    [2021.08.04] スマホスピタル 広島本通り

  • iPhone XRのガラス割れ、早めの液晶画面交換修理でお得に!データそのままで修理可能なスマホスピタルへ

    iPhone XRのガラス割れ、早めの液晶画面交換修理でお得に!データそのままで修理可能なスマホスピタルへ

    iPhoneの画面割れは放置しても悪化する一方!   また、割れたガラスが非常に鋭利で 怪我や傷付けるリスクもあり危険です。   スマホスピタル和歌山店なら ガラス割れでも操作や表...続きを読む

    [2021.08.04] スマホスピタル和歌山

  • 【iPhoneSE(第二世代)】落下や衝撃などが原因で画面が映らない! ホームボタンを押すとバイブレーションが反応している💦

    【iPhoneSE(第二世代)】落下や衝撃などが原因で画面が映らない! ホームボタンを押すとバイブレーションが反応している💦

    落下や衝撃などで液晶が破損し映らなくなってしまったiPhoneSE (2020)の修理依頼😨   落下や衝撃で画面が映らなくなってしまう現象はiPhoneSEではよく見かける...続きを読む

    [2021.08.04] スマホスピタル 立川