iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

スマートフォンを濡らしても焦らずに!【相模原・古淵】 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホに水がかかった・水に落とした

スマートフォンを濡らしても焦らずに!【相模原・古淵】

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタルイオン相模原店が作成した記事です。

smartphone_suibotsu_toilet

 

 

誤ってスマートフォンを水に濡らしてしまった事はございませんか?

飲み物をこぼしてしまったり料理中にレシピアプリを起動しながら見ていたら水を被ってしまったご相談を多数見受けられます。

夏のシーズンだと海やプール、川などで遊んでいる時に水没させてしまう事が多いみたいです。

「最近のスマートフォンは防水機能があるから平気でしょ!」

と思われている方もいらっしゃるかと思います。

確かに防水機能が付いている機種がほとんどで防水機能がないのが珍しい時代です。

ですがあくまで水に強いのはフレームやパネルであり内部の基板(心臓部分は)水にかなり弱いのです!

真水であれば電気を通さない為濡らしても平気ですが飲み物や海水などは不純物が混じった水になりますので時間が経てばどんどん劣化して錆びついてしまいます。

最初は使えててもそのうちタッチが効かなくなってしまったり電源が点かなくなってしまうのは錆が進んだことによる基板の損傷の可能性がございます。

今回万が一水没させてしまった際にやってはいけない事、やっておくと良い事をご案内致します!

やってはいけない事

・スマートフォンを振って乾かす

中の水を飛ばそうとして振ってしまう行為ですが実は間違いなのです。

一か所の水が振る事によって全体に行き渡ってしまうからです。

電源関連の部分に水が行き渡ってしまうと点かなくなってしまいますので振らないようにしてください。

・ドライヤーで乾かす

温めて乾かすという行為ですがこちらも壊す手助けをしてしまいます。

基本的に内部の機械は熱に弱い為温度の強いドライヤーで乾かすと水没とは違った故障が出てしまいますのでやめましょう。

・充電器を挿す

水に濡れてしまった直後、きちんと動くか心配で試しに充電器を挿してしまう方もいらっしゃいますがこちらも水により電気の通りが良くなってショートしてしまう危険がある為お勧めしません。

次にやっておいた方が良い事をご紹介します

・タオルで水気を取る

振ってしまう行為はよくありませんが水分を吸収するタオルなどで拭く事は復旧する事に繋がります。水を基板に行き渡らす前に乾かすのが一番の特効薬であるからです。

・袋に乾燥剤と一緒に入れる

こちらも乾かすという事でおススメしています。より真空であれば効果的だと思いますのでジップロック等に入れると良いかもしれません。

・電源を落としておく

電気が通っているといつ故障してしまうかわかりませんので濡らしてしまった際は一度電源を落として頂き乾いたのを見計らって立ち上げる事をおススメします。

 

以上が簡単ではございますがやってはいけない事、やっておいた方が良い事でした。

もし濡らしてしまった際はこちらに書いた記事を少し試して頂ければと思いますのでよろしくお願いします!

iPhone・スマホ修理のスマホスピタルイオン相模原店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタルイオン相模原店の詳細・アクセス

〒252-0344 神奈川県相模原市南区古淵2丁目10−1 イオン相模原ショッピングセンター1階

営業時間 9時〜21時(定休日なし)

電話番号 050-5445-9233

電話番号 050-5445-9233

E-mail info@iphonerepair-sagamihara.com

オンライン予約 スマホスピタルイオン相模原店 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPad Proシリーズの画面割れもご対応可能です。

    iPad Proシリーズの画面割れもご対応可能です。

    iPadの中でもProシリーズの修理のご依頼増えております。 特に12.9インチのものはサイズも大きく手に持っていると落としてしまいそうになります。 ガラス割れのみですがこちらの機種はガラスと液晶が一...続きを読む

    [2021.10.18] スマホスピタル 新宿南口

  • まだまだ長く使っていきたいXperia1!バッテリー交換で元通りの快適さ!総務省登録業者のスマホスピタル鹿児島店がデータはそのままで即日修理致しました。

    まだまだ長く使っていきたいXperia1!バッテリー交換で元通りの快適さ!総務省登録業者のスマホスピタル鹿児島店がデータはそのままで即日修理致しました。

    鹿児島県でアンドロイドスマホの修理も行っております、スマホスピタル鹿児島店です。 もう10月ですね。秋になると新作スマホが発表される傾向があります。特に最近CMでも話題なのがGalaxyの折りたたみス...続きを読む

    [2021.10.18] スマホスピタル鹿児島

  • 動画を見るとすぐ電池切れ、膨張バッテリーのXperia Z5を基板故障になる前にバッテリー交換でまだまだ使える端末に

    動画を見るとすぐ電池切れ、膨張バッテリーのXperia Z5を基板故障になる前にバッテリー交換でまだまだ使える端末に

    2015年に発売されたSONYの人気スマホ Xperia Z5ですが6年が経過した今でも 手放さずに使用しているロングユーザーが多い人気機種です。   他のXperiaと比べると機種特有の故...続きを読む

    [2021.10.18] スマホスピタル 和泉府中

  • 落とした衝撃で画面が真っ暗になってしまったiPhone8。画面交換で即日修理いたしました!

    落とした衝撃で画面が真っ暗になってしまったiPhone8。画面交換で即日修理いたしました!

    今回船橋市海神よりお越しいただいたお客様より 「iPhone8の画面が真っ暗の状態で使えないんです…」 とご相談を頂きました。 ~お持ち込み時のiPhone8~ こちらがお持ち込み頂いた時点のiPho...続きを読む

    [2021.10.18] スマホスピタル船橋フェイス

  • 電源切れで放置していたGalaxy S5(SC-04F)、バッテリー交換だけで復旧!幼い頃のお子様の写真取り出しに成功しました◎

    電源切れで放置していたGalaxy S5(SC-04F)、バッテリー交換だけで復旧!幼い頃のお子様の写真取り出しに成功しました◎

    電源が入らなくなってしまったスマートフォン、 「昔の写真を見たい」 「データバックアップができない」 とお困りの方も多いのでは?   スマホの電源が入らなくなる理由は 基板故障だけではないの...続きを読む

    [2021.10.18] スマホスピタル和歌山