iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

【iPhone水没対処法】電源ONはタブー?!もしも電源を入れてしまった時は iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホに水がかかった・水に落とした

【iPhone水没対処法】電源ONはタブー?!もしも電源を入れてしまった時は

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル姫路キャスパ店が作成した記事です。

スマホを水没させた時に電源を入れてしまった場合は直らないのか

『iPhoneが水没したら絶対に電源を入れないでください』というのは、水没後の対処法としてよく耳にします。

スマホスピタルのブログでも、水没記事になると毎度お伝えしている内容ですが…

水没の対処方法って、実際に水没してから調べることがほとんどじゃないでしょうか…?

『万が一に備えて、水没した時の対処方法を調べておこう!』という方は、少ないように思います。

 

そうすると濡らしてしまった後に、そのiPhoneで対処法を調べる方も多いはずです。

そこで目にする『電源はいれないでください!』というもの。…すでに手遅れです。

そこで今回は、水没後に電源を入れてしまった時のお話をいたします。

 

水没後に電源を入れてしまった場合は

水没後に電源を入れてしまったからと言って、大慌てする必要はありません。

もしも通常通りに起動し、タッチ操作が出来るようであればラッキーです!

すぐにバックアップを取り、データを確保してください。

電源は点いたけど操作が出来ない…。そのような場合は、すぐに修理店に相談してください。

 

水没後に電源を入れてはいけない理由は?

多くのネット記事で見かける、「水没後の電源ONはタブー」というもの。

それは、水分は電気を通しやすいという性質が関係しています。

iPhoneの端末内に水分が残っている状態で電源を入れると、電流が流れた際に内部でショートを起こしたりサビついてしまう原因となります。

ショートやサビは水没の復旧率を著しく低下させますので、水分が溜った状態で電流を流してはいけない…というわけなんですね。

 

電源ONの状態で水没させてしまった時は

毎日わざわざiPhoneの電源を切っている人は少ないので、水没が起こるタイミングは電源が点いていることの方が多いとも言えます。

その時は前述の理由から、すぐに電源を切り電流を断ち切る必要があります。

その後すぐに端末に付着した水分を拭き取り、しばらく乾燥させてください。

1日程乾燥させてから、電源を入れて操作ができそうであればすぐにバックアップを取りましょう!

 

水没後の状態別対処法

すぐに電源を切って乾燥させても、次に電源を入れようとした時には起ち上らなかったり操作が出来ない場合があります。

その様な時は、修理店に相談しましょう。

 

乾燥後に操作ができてバックアップが取れた場合は、『いつスマホが壊れてもおかしくない』という覚悟で毎日バックアップを取り続けましょう。

操作が出来ると問題無く復旧したかのように思われますが、それは一時的なものにすぎません。

翌日や一週間後に…、いつ不具合が発症してもおかしくありませんので、完全故障してしまうまで買い替えない場合は、データの確保をしっかりと行いましょう。

 

修理店で水没復旧を依頼する場合は

水没後に操作が出来ずバックアップが取れない…という場合は、プロに任せるしかありません。

即日修理店に相談しましょう。

また修理店を選ぶときは、「基板修理」に対応しているお店を選びましょう。

水没により基板が故障しているケースは多く見られます。

しかし基板修理に対応していないお店だと、その場合はどうしても復旧することが出来ません。

「基板修理ができるお店に行ってください」と言われてしまいますので、2度手間になります。

そのような理由から、iPhoneが水没した時は基板修理が可能なお店での依頼をお勧めします。

 

★スマホスピタルでは

当店は基板修理対応店です。

もしも他店で修理不可と言われてしまった場合は、一度当店にご相談ください。

姫路キャスパ店HP▶【水没復旧修理 料金表

 

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル姫路キャスパ店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル姫路キャスパ店の詳細・アクセス

〒670-0913 兵庫県姫路市 西駅前町88 キャスパ1F 136-2号

営業時間 11:00〜20:00(定休日なし)

電話番号 079-286-8300

E-mail info@ip-clinic-himeji.com

オンライン予約 スマホスピタル姫路キャスパ店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 初代iPhoneSE、画面修理とバッテリー交換同時でお得に修理!

    初代iPhoneSE、画面修理とバッテリー交換同時でお得に修理!

    現在、iPhoneSEと呼ばれる機種は2種類存在します。 2016年の春に発売されたSEと、 2020年の春に発売されたSEです。 この内、2016年版は 「SE第1世代」や「初代SE」と呼ばれること...続きを読む

    [2021.02.25] スマホスピタル心斎橋

  • 【iPhone12】最新機種にガラスコーティングを施工しました!【静岡駅前】

    【iPhone12】最新機種にガラスコーティングを施工しました!【静岡駅前】

    今回のご依頼はiPhone12のガラスコーティングでした!正面にはすでにガラスフィルムを貼っており万全とのことでしたが、背面はケース以外で守られていないため心配されてご来店されたとのことです。また、カ...続きを読む

    [2021.02.25] スマホスピタル 静岡駅前

  • バックアップがない!画面が映らなくなってしまったiPhoneからデータを取り出したい!iPhone8 データ移行

    バックアップがない!画面が映らなくなってしまったiPhoneからデータを取り出したい!iPhone8 データ移行

      iPhoneに限らずスマートフォンは基本的にデータを移す際に「画面のタッチ操作」「画面が映る」のふたつのは正常に動作しないとデータを移行することができません。 なので今回のように画面が映...続きを読む

    [2021.02.25] スマホスピタル 渋谷

  • 充電持ちの悪いXperia Z5 Premium(SO-03H)のバッテリー交換修理を承りました【伊都郡かつらぎ町より】

    充電持ちの悪いXperia Z5 Premium(SO-03H)のバッテリー交換修理を承りました【伊都郡かつらぎ町より】

    今回は、伊都郡かつらぎ町より Xperia Z5 Premium(SO-03H)の バッテリー交換修理をご依頼いただきました。   遠方からのお客様だったため、 事前にお電話にてお問い合わせ...続きを読む

    [2021.02.25] スマホスピタル和歌山

  • 【iPhone SE(第2世代)の液晶画面交換修理】画面割れを放置すると水没リスク大!早め修理をお勧めします

    【iPhone SE(第2世代)の液晶画面交換修理】画面割れを放置すると水没リスク大!早め修理をお勧めします

    岸和田市春木泉町より、 iPhone SE(第2世代)の画面割れ修理を ご依頼いただきました。   画面全体がバキバキに割れてしまい、 ホームボタン周辺にいたっては 割れたガラスが外れて中の...続きを読む

    [2021.02.25] スマホスピタル 和泉府中