iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

これからの季節非常に多くなる“水没”について iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホに水がかかった・水に落とした

これからの季節非常に多くなる“水没”について

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル尼崎店が作成した記事です。

iPhone 水没

↑水没してしまって錆びたり腐食してしまったiPhone内部。元は白いシールが真っ赤に…。

 

・iPhoneも水没する時はします!

ここ最近のiPhoneに関しては“水に強い”イメージを持たれているかと思います。

CMなどでも水がかかっても大丈夫!みたいなパフォーマンスをしているのでそう思うのも無理はありません。

が、iPhoneはあくまで“耐水”性能があるだけで完全防水ではありません…。

 

 

実際、水没してしまったiPhoneの修理は年中多いですし特にこれから暑くなっていく時期は更に増えてきます。

水没してしまったケースも様々で例えば…

『お風呂で使っていて誤って水の中に落としてしまった!』

『トイレに落としてしまった!』

『海に遊びに行ったときに落としてしまった!』などなど、水は私たちの生活の周りにも多数存在しているのでこういったこともよくあるとはお思います。

 

 

iPhoneの耐水性能に関してはあくまで“水が入りにくくする加工”になります。

それも製造当時は確かに入りにくいものになっていますが、日々使っていくうちにドンドンとその耐水性能も落ちていくものです。

長年使っているiPhoneになるとほぼその耐水性も失われているものが多く、その耐水性を維持しているのは画面とフレームの間にあるシールのようなもののみになります。

このシールは暑い夏や寒い冬を経験することによりドンドンと溶けてしまったり剥がれてくる=使用期間が長いiPhoneの場合耐水性はほぼなくなってしまうということになります。

 

 

そもそも機械は水に弱いのは当たり前の事で、機械には電気が流れています。

そこに水が入ってしまうとショートしてしまったりしますし、内部は金属のパーツがいっぱいあるので錆びてしまったり腐食してしまったりします。

特に“海水”の場合は非常に厄介で、海水が浸入して早ければ3時間ほどで錆だらけになってしまう事も!?

錆と腐食は機械にとって命とりなもので、コネクター部分が腐食してしまったりするとパーツ交換すらできなくなってしまうこともございます。

なので基本的にはiPhoneの耐水性は過信はしないようにした方が無駄な故障のリスクを減らすことができますし、機械も壊れにくくはなってくれますのでご注意下さい。

 

 

・万が一水没してしまった場合はすぐに対処が必要です!

水に落としてしまったりした場合hもちろん、梅雨の時期などに入るとiPhoneが濡れてしまうことも増えてきます。

土砂降りのなかでそのまま使うのは以ての外、濡れた手で長時間触ったり濡れた端末をそのまま使うのも非常に危険です。

 

 

万が一濡れてしまったり水に落としてしまったりした場合、無理に電源をつけたりすると本当にショートしてしまって二度と電源が点かなくなる可能性もございます。

極力水没してしまったと思う場合は電源をすぐに切って触らないようにした状態で適切な処置をする必要がございますので、早めに修理店などで水没復旧作業などをするのが一番です。

当店スマホスピタル尼崎店でも同じく水没復旧作業をさせて頂くことも可能ですので、できるだけ早めにお持ち込みしてください!

 

 

処置が遅れると先述のように電源が入らなくなってしまったりデータが全部飛んでしまうこともあります。

早めに処置をするとデータの取り出しができたり症状が軽く済む場合もございますのでなるべく早めにお願いします!

 

 

基本的にiPhoneの端末は買うことはできますが、データは買うことはできません…。

バックアップを普段からこまめに取っておくのも対処法の一つにはなりますので、万が一の時の為にその辺りもしっかりと対策しておくのも良いでしょう!

 

 

水没してしまったりした場合などありましたら

スマホスピタル尼崎店までどうぞ!

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル尼崎店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル尼崎店の詳細・アクセス

〒660-0862 兵庫県尼崎市開明町2丁目6 サニーテラス開明102

営業時間 11時〜21時(無休)

電話番号 06-6415-6634

E-mail info@iphonerepair-amagasaki.com

オンライン予約 スマホスピタル尼崎店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 無くしたiPhoneが見つかったけど画面がバキバキになってしまっていて操作ができなくなってしまったiPhone7画面交換修理行いました。

    無くしたiPhoneが見つかったけど画面がバキバキになってしまっていて操作ができなくなってしまったiPhone7画面交換修理行いました。

    ガラスと液晶画面がバキバキになってしまい操作ができなくなってしまったiPhone7画面交換修理 スマートフォンのガラス面や液晶画面は、落としてしまった衝撃や車などにひかれてしまうような圧力よって破損し...続きを読む

    [2020.09.20] スマホスピタル名古屋

  • タッチパネルの反応が鈍い場合の修理判断

    タッチパネルの反応が鈍い場合の修理判断

    スマホ利用中に突然タッチパネルが使えなくなったという方は結構多くいらっしゃいます。こんな状態になってしまった場合はすぐ故障修理、と言いたいところですがその前にいくつか試していただきたいことがあります。...続きを読む

    [2020.09.19] スマホスピタル埼玉川越店

  • Zenfone 3 Laser (ZC551KL) バッテリー交換をご依頼いただきました!

    Zenfone 3 Laser (ZC551KL) バッテリー交換をご依頼いただきました!

    充電ができない?Zenfone 3 Laser (ZC551KL) のご依頼 今回は、Zenfone 3 Laser (ZC551KL / ASUS_Z01BDA) の修理をご依頼いただきました! 数...続きを読む

    [2020.09.19] スマホスピタル 名古屋金山店

  • Joy-conを挿しても一切反応無し!Switch本体レール(R)交換修理です!

    Joy-conを挿しても一切反応無し!Switch本体レール(R)交換修理です!

    Joy-con(R)接続不能のご相談 Joy-con(R)を接続しても本体に認識されないというご相談をいただきました。 正常な本体にお客様のJoy-con(R)を接続したところ認識したため、 お客様の...続きを読む

    [2020.09.19] スマホスピタル栄

  • iPhone7の画面割れ交換修理で修理を朝一のご予約でご依頼頂きました!

    iPhone7の画面割れ交換修理で修理を朝一のご予約でご依頼頂きました!

     画面の右下から落としてしまったようで そこから液晶の方に大きくひび割れが入ってしまっておりました。 当店では画面の割れ方によって 軽度と重度の診断をさせていただいており それによってお値段が変動して...続きを読む

    [2020.09.19] スマホスピタル名古屋