iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

スマホを水没させたらどうしたらいい?正しい対処法をご紹介! iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホに水がかかった・水に落とした

スマホを水没させたらどうしたらいい?正しい対処法をご紹介!

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル姫路キャスパ店が作成した記事です。

スマホ 水没 対処法 姫路 兵庫 加古川 iPhone

 


 

スマホの水没これはいつまで経ってもなくなりませんよね!

当店でもよくスマホの水没でご相談をいただくのですが、

飲み物で・トイレに・お風呂に・海に…

と水没させてしまうケースというのは非常に様々です!

ただ、どういったケースにしろ想定外なタイミングでスマホの水没というのは起きますから、

水没させてしまった時は焦りますし、

そういった時どうすればいいのかご存知でない方も多いのではないでしょうか?

スマホは精密機械

みなさんご存知のように水にはめっぽう弱いです。

水没させてから対処を行うまでにもたついてしまったり、間違った対処を行うことで、

スマホにさらにダメージを与えてしまい故障させてしまうことも考えられます。

ですので、スマホを水没させてしまった時は素早く正しい対処法を行ってあげることが大事なのです!

 


 

◆スマホを水没させてしまった時の正しい対処法をご紹介!◆

 

①スマホの電源を切る

スマホを水没させてしまったということは

スマホ内部にほとんどのケースで水が入り込んでいることが考えられます。

その水が電源が入っている状態の本体基盤などに触れてしまうと

そこでショートを起こし一部機能の死亡、データの破損、

最悪の場合電源すら入らなくなってしまうことも考えられます!

なので、スマホを水没させてしまったら真っ先に電源を切る事を忘れずに行ってください!

 

②ケースなどのアクセサリを全て外し、水を出来る限り拭きとる

ケースなどをつけている場合は全て外し、

スマホについている水分をできる限り拭き取るようにしましょう。

特にイヤホンジャックや充電口の部分は水が入り込み溜まりやすいです。

タオルやティッシュを使って念入りに拭き取るようにしましょう!

 

③SIMカードやSDカードを抜いて水がついていれば拭く

SIMカードやSDカードも大事なものです!

抜き取って水がついていればこちらも拭き取るようにしましょう!

 

④十分乾燥をさせる

ここまできたらあとは簡単です!

ジップロックなどの密封できる袋や容器にスマホと乾燥剤を一緒に入れ、

十分乾燥をさせましょう!

最低でも1日は乾燥させてから電源ボタンを押してみて、

それでしっかり電源がつけばすぐにデータのバックアップをとるようにしてください!

電源がつかないという場合はすぐに当店にお持ち込みください!

当店ではスマホの水没復旧修理が可能です!

一時的な処置にはなりますが修理で電源がつくようになれば、

データだけでも取り出していただくことが可能です!

修理をご検討の際は気軽にご相談くださいね♪

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル姫路キャスパ店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル姫路キャスパ店の詳細・アクセス

〒670-0913 兵庫県姫路市 西駅前町88 キャスパ1F 136-2号

営業時間 11:00〜20:00(定休日なし)

電話番号 050-5445-9225

電話番号 050-5445-9225

E-mail info@ip-clinic-himeji.com

オンライン予約 スマホスピタル姫路キャスパ店 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPad Air3の液晶に線が出てきた!画面交換で直りました。

    iPad Air3の液晶に線が出てきた!画面交換で直りました。

    こんにちは。   スマホスピタル新橋駅前店です。 当店は、JR新橋駅日比谷口(SL広場)から徒歩約30秒! ニュー新橋ビル4階にて営業しております。     本日は、iP...続きを読む

    [2022.01.18] スマホスピタル 新橋駅前

  • iPhoneの充電ケーブルが中で折れちゃった!充電口にモノが詰まったときはお任せください。

    iPhoneの充電ケーブルが中で折れちゃった!充電口にモノが詰まったときはお任せください。

    スマホスピタル新橋駅前店です。   本日はiPhoneの修理を行いました。 充電中にiPhoneを地面に落としてしまい、その衝撃によりケーブルが折れてしまいました。 その折れた部分が充電口に...続きを読む

    [2022.01.14] スマホスピタル 新橋駅前

  • バッテリーと画面の同時依頼でお得に修理可能です!iPhone7のバッテリーと画面を交換しました!

    バッテリーと画面の同時依頼でお得に修理可能です!iPhone7のバッテリーと画面を交換しました!

    こんにちは、スマホスピタル名古屋駅前店です。 「充電が最近すぐなくなってしまうんですけど、バッテリー交換でなおりますか?」このようにバッテリー交換のご依頼いただくことが多くあります! バッテリー交換で...続きを読む

    [2022.01.08] スマホスピタル名古屋

  • データのバックアップが取れてしないiPhoneが故障してしまった!そんなiPhoneの画面交換修理をしました!

    データのバックアップが取れてしないiPhoneが故障してしまった!そんなiPhoneの画面交換修理をしました!

    あけましておめでとうございます!今年もスマホスピタル名古屋駅前をどうぞよろしくお願いいたします。もちろんスマホやゲーム機の故障はない方がいいことは確かですが、なにかお困りごとがございましたら是非スマホ...続きを読む

    [2022.01.05] スマホスピタル名古屋

  • 水没したiPhoneXの修理を行いました。起動しなくなっても諦めなければ復旧できます!

    水没したiPhoneXの修理を行いました。起動しなくなっても諦めなければ復旧できます!

    スマホスピタル新橋駅前店です。 明けましておめでとうございます。 本日より営業再開しまして、通常通り朝の10時から夜の8時まで営業しております。 本日はiPhone Xの水没修理を行いました。 少しだ...続きを読む

    [2022.01.05] スマホスピタル 新橋駅前