iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

夏場に多い、スマホの水没! iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホに水がかかった・水に落とした

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル姫路キャスパ店が作成した記事です。

夏場って、水没する機会が多いですよね。

夏に限った話ではありませんが、海や山など、水場に近い所に行く機会が増える為です。

また、最近増えていますが、ゲリラ豪雨ですね!

いつ降ってくるか分からないので、水没する機会が夏場はどうしても増えてしまいます。

 

最近のスマホは、水にかなり強くなったと思いませんか?

耐水機能が付いているものが沢山あると思います。しかし、防水ではないのです注意が必要です。

耐水と防水の違いをご存知でしょうか?

字のごとくそのままですが、耐水は水に耐えることが出来て、防水は水を防ぐことが出来るのです。

最近のスマホは、防水ではなく耐水なので、注意してくださいね!

 

そして、最近多いのは、防水ケースに入れていて水没したという話をよく聞きます。

防水なんですよね・・・それで、プールや海に行って水没してしまったら防水ケースに入れていった意味がまったくないのです。

防水ケースを使用されるなら、しっかりと防水できるのか確認をしてください!

それで水没してしまったらどうしようもないので、しっかりと防水されているのか確認してから使用してくださいね!

 

そして、水没は必ず直るとお考えの人もいると思いますが、水没してしまうとどうしてつかないかご存知でしょうか?

考えられる原因は2つ!

パーツの故障、基板の故障。この2つしかないのです。

 

元々、水没しないように耐水機能が備わっていますが、必ず水没してしないという訳ではありません。

限られた条件下なら一定時間水没しないというだけで水没してしまう場合は、その条件を満たしておらず、さらには耐水機能がない場合もありますよね。

 

水没してしまうと、パーツの交換だけで直るようであれば、全然問題ありませんが、基本的には基板の故障がスマホが使えなくなってしまう原因も大部分なのです。

基板の故障とは、腐食されてしまうことを言います。基板が腐食してしまうと、普通は使えているものでも使えなくなってしまうのです。

こればっかりは仕方ないと思います。

基板の腐食してしまったところを水没復旧作業で綺麗にしてあげるのです!!

しかし、水没復旧作業をしても必ず電源が入るようになるわけではありません。

もちろん、水没復旧作業をしても直らない場合もありますので、注意してください。

 

さて、最後に水没した場合に、すぐに電源が入らなくなってしまったら早めの水没復旧作業が必要です。

乾燥させることが大事といわれる方もいると思いますが、それは画面が付く状態の方の話だと思います。

画面が付かない状態になっているのであれば時間との勝負なので、早めにお持ちください!

早く持ってきてもらえれば、それだけ復旧する可能性が高くなると言われています!

 

もし、水没してしまったらスマホスピタルまでお持ちください!

お待ちしています。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル姫路キャスパ店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル姫路キャスパ店の詳細・アクセス

〒670-0913 兵庫県姫路市 西駅前町88 キャスパ1F 136-2号

営業時間 11:00〜20:00(定休日なし)

電話番号 050-5445-9225

電話番号 050-5445-9225

E-mail info@ip-clinic-himeji.com

オンライン予約 スマホスピタル姫路キャスパ店 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPad Air3の液晶に線が出てきた!画面交換で直りました。

    iPad Air3の液晶に線が出てきた!画面交換で直りました。

    こんにちは。   スマホスピタル新橋駅前店です。 当店は、JR新橋駅日比谷口(SL広場)から徒歩約30秒! ニュー新橋ビル4階にて営業しております。     本日は、iP...続きを読む

    [2022.01.18] スマホスピタル 新橋駅前

  • iPhoneの充電ケーブルが中で折れちゃった!充電口にモノが詰まったときはお任せください。

    iPhoneの充電ケーブルが中で折れちゃった!充電口にモノが詰まったときはお任せください。

    スマホスピタル新橋駅前店です。   本日はiPhoneの修理を行いました。 充電中にiPhoneを地面に落としてしまい、その衝撃によりケーブルが折れてしまいました。 その折れた部分が充電口に...続きを読む

    [2022.01.14] スマホスピタル 新橋駅前

  • バッテリーと画面の同時依頼でお得に修理可能です!iPhone7のバッテリーと画面を交換しました!

    バッテリーと画面の同時依頼でお得に修理可能です!iPhone7のバッテリーと画面を交換しました!

    こんにちは、スマホスピタル名古屋駅前店です。 「充電が最近すぐなくなってしまうんですけど、バッテリー交換でなおりますか?」このようにバッテリー交換のご依頼いただくことが多くあります! バッテリー交換で...続きを読む

    [2022.01.08] スマホスピタル名古屋

  • データのバックアップが取れてしないiPhoneが故障してしまった!そんなiPhoneの画面交換修理をしました!

    データのバックアップが取れてしないiPhoneが故障してしまった!そんなiPhoneの画面交換修理をしました!

    あけましておめでとうございます!今年もスマホスピタル名古屋駅前をどうぞよろしくお願いいたします。もちろんスマホやゲーム機の故障はない方がいいことは確かですが、なにかお困りごとがございましたら是非スマホ...続きを読む

    [2022.01.05] スマホスピタル名古屋

  • 水没したiPhoneXの修理を行いました。起動しなくなっても諦めなければ復旧できます!

    水没したiPhoneXの修理を行いました。起動しなくなっても諦めなければ復旧できます!

    スマホスピタル新橋駅前店です。 明けましておめでとうございます。 本日より営業再開しまして、通常通り朝の10時から夜の8時まで営業しております。 本日はiPhone Xの水没修理を行いました。 少しだ...続きを読む

    [2022.01.05] スマホスピタル 新橋駅前