iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

Xperiaでも水没します。 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホに水がかかった・水に落とした

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル尼崎が作成した記事です。

   

最近ではiPhoneだけでなくAndroid、特にXperiaシリーズの修理依頼も増えてきました。

画面交換修理やバッテリー交換修理の依頼が多いですが、

実は水没復旧修理のご依頼も多くいただいているんです。

    

Xperiaでも水没するの?

    

水

   

みなさんまずこう思ったのではないでしょうか。

え?防水スマートフォンなのに水没するの?

    

答えはYESです。水没します。

   

じゃあなぜ水没するのでしょうか?

結論から言うと、完全防水のスマートフォンはこの世にありません。

あくまでも耐水性の機能が上がっているだけ。

例えば水中カメラは水中で使うためのものですので、

もちろん完全防水と考えてもらってもいいです。

    

しかしスマートフォンはどうでしょうか?

水中で使うためのものではありませんし、水中で使うために作られているものでもありません。

あくまでも、もしスマートフォンが水没してしまった場合に、

内部基板が完全に水没してしまう可能性をできるだけ低くするために

耐水性の機能を上げているに過ぎないのです。

    

Xperiaが水没したらどうすればいいの?

    

悩

    

では実際Xperiaスマホが水没してしまったらどうすればいいのか。

もちろん水没したらすぐに修理店に持ってきてほしいのですが、

その際にいくつか注意点があります。

   

①絶対に充電ケーブルに繋がない

   

濡れているのに充電ケーブルに繋いでしまうと

内部電子基板がショートしてしまう可能性があります。

内部電子基板がショートしてしまえば、基本的にはアウトです。

ですので絶対に充電ケーブルに繋がないようにしてください。

    

②できれば電源を切る

    

上記と同じ理由で、充電ケーブルに繋がないとしても

電源が立ち上がっているだけで電子基板に電流が流れ続けます。

ですので、電源を断ちあげているだけで内部電子基板がショートする可能性は消えません。

   

水没の影響で仮に画面操作が出来なかったとしても、

Xperiaシリーズには強制終了のコマンドがあります。

電源ボタンと音量を上げるボタンを同時に3秒ほど押すことで、

バイブレーションが3回ブブブッとなり画面が暗くなれば強制終了できます。

    

ただし、水没の影響で電源ボタンや音量を上げるボタンも反応しなくて

強制終了のコマンドも実行できない場合には、

なるべくスマホを触らず、できるだけ画面を暗くした状態にして下さい。

    

③なるべく早く修理店に持っていく

   

水没してしまったときに、とにかく重要なのがなるべく早く修理店に持ち込むこと。

水没復旧作業は時間との戦いです。

水没して時間がたてばたつほど復旧率は下がります。

ですので、自分でいろいろやるよりも前に、すぐに修理店に持ってきてください。

    

以上が、Xperiaの水没に関するお話でした。

水没復旧作業を行うことで、内部データが守られる可能性があります。

詳しい作業時間や費用に関してはどうぞお気軽にお電話ください。

    

スマホスピタル尼崎店でした!

   

   

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル尼崎

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル尼崎の詳細・アクセス

〒660-0862 兵庫県尼崎市開明町2丁目6 サニーテラス開明102

営業時間 12時〜15時《間は休憩時間です》16時~21時(定休日:なし)

電話番号 050-5445-9224

電話番号 050-5445-9224

E-mail info@iphonerepair-amagasaki.com

オンライン予約 スマホスピタル尼崎 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPad Air3の液晶に線が出てきた!画面交換で直りました。

    iPad Air3の液晶に線が出てきた!画面交換で直りました。

    こんにちは。   スマホスピタル新橋駅前店です。 当店は、JR新橋駅日比谷口(SL広場)から徒歩約30秒! ニュー新橋ビル4階にて営業しております。     本日は、iP...続きを読む

    [2022.01.18] スマホスピタル 新橋駅前

  • iPhoneの充電ケーブルが中で折れちゃった!充電口にモノが詰まったときはお任せください。

    iPhoneの充電ケーブルが中で折れちゃった!充電口にモノが詰まったときはお任せください。

    スマホスピタル新橋駅前店です。   本日はiPhoneの修理を行いました。 充電中にiPhoneを地面に落としてしまい、その衝撃によりケーブルが折れてしまいました。 その折れた部分が充電口に...続きを読む

    [2022.01.14] スマホスピタル 新橋駅前

  • バッテリーと画面の同時依頼でお得に修理可能です!iPhone7のバッテリーと画面を交換しました!

    バッテリーと画面の同時依頼でお得に修理可能です!iPhone7のバッテリーと画面を交換しました!

    こんにちは、スマホスピタル名古屋駅前店です。 「充電が最近すぐなくなってしまうんですけど、バッテリー交換でなおりますか?」このようにバッテリー交換のご依頼いただくことが多くあります! バッテリー交換で...続きを読む

    [2022.01.08] スマホスピタル名古屋

  • データのバックアップが取れてしないiPhoneが故障してしまった!そんなiPhoneの画面交換修理をしました!

    データのバックアップが取れてしないiPhoneが故障してしまった!そんなiPhoneの画面交換修理をしました!

    あけましておめでとうございます!今年もスマホスピタル名古屋駅前をどうぞよろしくお願いいたします。もちろんスマホやゲーム機の故障はない方がいいことは確かですが、なにかお困りごとがございましたら是非スマホ...続きを読む

    [2022.01.05] スマホスピタル名古屋

  • 水没したiPhoneXの修理を行いました。起動しなくなっても諦めなければ復旧できます!

    水没したiPhoneXの修理を行いました。起動しなくなっても諦めなければ復旧できます!

    スマホスピタル新橋駅前店です。 明けましておめでとうございます。 本日より営業再開しまして、通常通り朝の10時から夜の8時まで営業しております。 本日はiPhone Xの水没修理を行いました。 少しだ...続きを読む

    [2022.01.05] スマホスピタル 新橋駅前