iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

アンドロイドスマホが水没した時はどうすればいいの?! iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホに水がかかった・水に落とした

アンドロイドスマホが水没した時はどうすればいいの?!

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都河原町店が作成した記事です。

夏休み期間中、旅行やレジャーに出かけている方も多いと思います。

海や川、プールでスマートフォンを水没させてしまったというご相談を

毎年毎年たくさんいただきます(;_:)

アイフォンからAndroidに替えて格安SIMを使っている方も増えていますが、

SIMフリーだと頼れるキャリアショップがないので困ったときは

カスタマーセンターに電話をするという方もいらっしゃいますよね。

でも今はお盆休み!お客様相談センターもお休みだったり(;_:)

格安SIMの会社で本体を購入された方なら何かの保証に加入されているかもしれませんが、

インターネットで購入された方なんかは保証が付いていないこともあります。

こんな時はどうすればいいのでしょうか(;_:)?

まずは、応急処置としてSIMトレーやSDカードトレーを取り出して

防水キャップは外した状態でジップロックにお米やシリカゲルと一緒に入れておきましょう。

それから、メーカーに相談してみましょう。

ただ、水没の場合は正規店さんでは修理は受けてもらえないことがほとんどです。

本体交換なら受けてもらえることもありますが、

そうするとデータがなくなってしまいます(+_+)

「データがなくなってもいい」「バックアップは取ってある」という方なら

それでも全然問題ないのですが、やっぱりデータが一番気になるところです。

データ取り出すには、水没してしまった端末を復旧させることが必要です。

一時的にでも復旧してくれれば、その間にデータ移行する事ができますよね。

当店で行っている水没復旧作業は、データ取り出しの為の一時的な応急処置となります。

電子基板を洗浄してから、しっかり乾燥します。

お客様の元々の画面やバッテリーや充電口といったパーツが故障していなければ

この水没復旧作業のみで起動する事もあります。

ですが、水濡れによって画面が映らなくなっていたり、

バッテリーが壊れて起動しない、充電口が故障していて充電が反応しない場合は各パーツの交換が必要になります。

機会にとって水は大敵です。

一度でも濡れてしまうと、濡れる前の状態には戻す事ができません( ;∀;)

もしも、復旧してちゃんと使えるようになったとしても

いつどこで突然、電源がつかなくなってしまうかわかりませんので、

もしも復旧した場合にそのままお使いになられるのであれば

こまめにデータのバックアップを取って、いつだめになってもいいような状態にして使っていくことが大切です!

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都河原町店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都河原町店の詳細・アクセス

〒600-8001 京都市下京区四条通河原町東入ル真町88-3 ユー・イットウ池善ビル2階

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 050-5444-3408

電話番号 050-5444-3408

E-mail info@iphonerepair-kyoto.com

オンライン予約 スマホスピタル京都河原町店 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPad Air3の液晶に線が出てきた!画面交換で直りました。

    iPad Air3の液晶に線が出てきた!画面交換で直りました。

    こんにちは。   スマホスピタル新橋駅前店です。 当店は、JR新橋駅日比谷口(SL広場)から徒歩約30秒! ニュー新橋ビル4階にて営業しております。     本日は、iP...続きを読む

    [2022.01.18] スマホスピタル 新橋駅前

  • iPhoneの充電ケーブルが中で折れちゃった!充電口にモノが詰まったときはお任せください。

    iPhoneの充電ケーブルが中で折れちゃった!充電口にモノが詰まったときはお任せください。

    スマホスピタル新橋駅前店です。   本日はiPhoneの修理を行いました。 充電中にiPhoneを地面に落としてしまい、その衝撃によりケーブルが折れてしまいました。 その折れた部分が充電口に...続きを読む

    [2022.01.14] スマホスピタル 新橋駅前

  • バッテリーと画面の同時依頼でお得に修理可能です!iPhone7のバッテリーと画面を交換しました!

    バッテリーと画面の同時依頼でお得に修理可能です!iPhone7のバッテリーと画面を交換しました!

    こんにちは、スマホスピタル名古屋駅前店です。 「充電が最近すぐなくなってしまうんですけど、バッテリー交換でなおりますか?」このようにバッテリー交換のご依頼いただくことが多くあります! バッテリー交換で...続きを読む

    [2022.01.08] スマホスピタル名古屋

  • データのバックアップが取れてしないiPhoneが故障してしまった!そんなiPhoneの画面交換修理をしました!

    データのバックアップが取れてしないiPhoneが故障してしまった!そんなiPhoneの画面交換修理をしました!

    あけましておめでとうございます!今年もスマホスピタル名古屋駅前をどうぞよろしくお願いいたします。もちろんスマホやゲーム機の故障はない方がいいことは確かですが、なにかお困りごとがございましたら是非スマホ...続きを読む

    [2022.01.05] スマホスピタル名古屋

  • 水没したiPhoneXの修理を行いました。起動しなくなっても諦めなければ復旧できます!

    水没したiPhoneXの修理を行いました。起動しなくなっても諦めなければ復旧できます!

    スマホスピタル新橋駅前店です。 明けましておめでとうございます。 本日より営業再開しまして、通常通り朝の10時から夜の8時まで営業しております。 本日はiPhone Xの水没修理を行いました。 少しだ...続きを読む

    [2022.01.05] スマホスピタル 新橋駅前