iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

夏本番の時期はスマホの水没に注意!  iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホに水がかかった・水に落とした

夏本番の時期はスマホの水没に注意! 

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル奈良店が作成した記事です。

梅雨といいながら真夏日が続きますね!古き良き日本の夏はどこに行ったのか!

こんな暑い日は、海や川やプールで涼みたいですね!

話は変わりますが、これからの時期は【ある】修理依頼が急上昇します。

と言うか、すでに急上昇中です!

 

夏の修理の風物詩とでもいうべきでしょうか。あまりいい風物詩ではありませんが…

スマホの水没は夏に急増します

スマホのような精密機器にとって水が天敵なのは当たり前の話ではありますが、不慮の事故などでスマホを水没させてしまう人は、夏になると急増するんです。

 

やはり、海・川・プールに遊びに行った時に水中に落として…という方が圧倒的に多いですね!

・水に入りながらカメラで写真を撮っていたら落としてしまった。

・防水ケースに入れていたが、知らないうちに隙間から水が入り込み、気づいた時にはビショビショだった

・防水機種だからと油断してしまい、思いっきり濡らしてしまった

などなど例を挙げるとキリが無く、水辺のレジャーはスマホにとっては鬼門と言えますね…

特に【防水機能=どれだけ水に濡れても壊れない】という誤解は根強いため、スマホの防水性能の限界を超えた使い方をしてしまい、結果壊れてしまったケースは非常に多いです

防水=水に濡れても壊れない は誤解?

 

8水

iPhoneをはじめ防水をうたったスマホは多いですが、完全防水を備えた機種はほぼありません

防水」とはつまり「機械を密封して中に水が入るのを防ぐ」ことで、密封度合いが強ければ強いほど防水性能も高まります。

しかし、排熱や組み立て工程その他の問題から、スマホ内部を完全に密封することはかなり難しいため、どれだけ防水性能が上がっても必ずどこかに隙間があります。

水というものは思いのほか浸透しやすく、人間の目には隙間などないように見えても、いつの間にかどこかから染み込んでくる厄介さを持っています。

 

そんなわけで、防水スマホであっても時と場合によっては水が中に入り込んで破損してしまいます。

基本的に、(防水であっても)濡れそうな場所ではスマホは使わないようにしましょう!

 

水中に落とさなくても「水没」は起こる

gorimepresetV6_TP_V (1)

例えば、夏の炎天下にiPhoneをポケットの中に入れていると、ズボンに染み込んだ汗が内部に入って破損することがあります。

水中に落としたわけでもなく、水に濡らした自覚が無かったとしても、予想外のところから水が入り込む可能性は十分にあるのです。

 

お風呂で使っていたら壊れてしまった」という相談も多いのですが、ジップロックや防水ケースで防御していても、お風呂場と外の温度差でスマホの内部が結露することがあります。

また、湯気などの湿気も厄介ですね!

スマホを湯気に晒してもすぐに影響が出る事は少ないですが、毎日のようにお風呂でスマホを使っていると、時間をかけてゆっくりと内部に湿気が染み込んでゆきます。

お風呂場にスマホを持ち込むと、スマホの寿命が縮むのでなるべく避けるようにしましょう!

 

万が一水没させてしまった場合は、スマホスピタル奈良店にご相談いただければと思います。

水没復旧作業を行っているので、もしかすると復活して操作できる状態になるかもしれません。

なお、水没復旧作業は、きちんと使えるようにする修理ではなく【データのバックアップ】取れる状態に戻す応急処置になるのでご注意ください。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル奈良店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル奈良店の詳細・アクセス

〒630-8241 奈良県奈良市高天町38−5佐川ビル1階南側

営業時間 午前11時~午後20時

電話番号 050-5445-9218

電話番号 050-5445-9218

E-mail info@iphonerepair-nara.com

オンライン予約 スマホスピタル奈良店 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPad Air3の液晶に線が出てきた!画面交換で直りました。

    iPad Air3の液晶に線が出てきた!画面交換で直りました。

    こんにちは。   スマホスピタル新橋駅前店です。 当店は、JR新橋駅日比谷口(SL広場)から徒歩約30秒! ニュー新橋ビル4階にて営業しております。     本日は、iP...続きを読む

    [2022.01.18] スマホスピタル 新橋駅前

  • iPhoneの充電ケーブルが中で折れちゃった!充電口にモノが詰まったときはお任せください。

    iPhoneの充電ケーブルが中で折れちゃった!充電口にモノが詰まったときはお任せください。

    スマホスピタル新橋駅前店です。   本日はiPhoneの修理を行いました。 充電中にiPhoneを地面に落としてしまい、その衝撃によりケーブルが折れてしまいました。 その折れた部分が充電口に...続きを読む

    [2022.01.14] スマホスピタル 新橋駅前

  • バッテリーと画面の同時依頼でお得に修理可能です!iPhone7のバッテリーと画面を交換しました!

    バッテリーと画面の同時依頼でお得に修理可能です!iPhone7のバッテリーと画面を交換しました!

    こんにちは、スマホスピタル名古屋駅前店です。 「充電が最近すぐなくなってしまうんですけど、バッテリー交換でなおりますか?」このようにバッテリー交換のご依頼いただくことが多くあります! バッテリー交換で...続きを読む

    [2022.01.08] スマホスピタル名古屋

  • データのバックアップが取れてしないiPhoneが故障してしまった!そんなiPhoneの画面交換修理をしました!

    データのバックアップが取れてしないiPhoneが故障してしまった!そんなiPhoneの画面交換修理をしました!

    あけましておめでとうございます!今年もスマホスピタル名古屋駅前をどうぞよろしくお願いいたします。もちろんスマホやゲーム機の故障はない方がいいことは確かですが、なにかお困りごとがございましたら是非スマホ...続きを読む

    [2022.01.05] スマホスピタル名古屋

  • 水没したiPhoneXの修理を行いました。起動しなくなっても諦めなければ復旧できます!

    水没したiPhoneXの修理を行いました。起動しなくなっても諦めなければ復旧できます!

    スマホスピタル新橋駅前店です。 明けましておめでとうございます。 本日より営業再開しまして、通常通り朝の10時から夜の8時まで営業しております。 本日はiPhone Xの水没修理を行いました。 少しだ...続きを読む

    [2022.01.05] スマホスピタル 新橋駅前