iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iphoneが水没した時、復活する可能性はどのくらい・・・? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホに水がかかった・水に落とした

iphoneが水没した時、復活する可能性はどのくらい・・・?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル奈良店が作成した記事です。

 

 

0f2d89

 

iphoneがもし水没して起動しなくなった時、一体どのようにして水没したiPhoneを復活させることが出来るのか気になりませんか?

どのような作業を経て復活するのか?そもそもiphoneは水没しても復活することはあるのでしょうか?

修理スタッフがわかりやすくご説明します!

 

iphoneは水没することで一気に不安定な状態になります

 

-+s50

 

まず、一度水に濡れてしまい水没したiphoneは非常に不安定で不具合が生じやすい端末になります。

イメージとしては、パソコンをお風呂にじゃぼん!と浸けたと思ってみてください。

その後、濡れたパソコンが正常に起動するか、ちゃんとデータが残っているかなんて、不安でしかないですよね・・・。

iphoneもパソコンと同じ精密機器ですので、水には非常に弱いのです。

 

iphoneの防水性について

 

「iphone7から防水じゃないの?」と思っている方は非常に多いですが、これはちょっと紛らわしい事情が関係しています。

7以降のiphoneは、内部に水が”入りにくい”ように加工はしてある(耐水性)のですが、「絶対に水が入らない」わけでもなければ「水が入っても壊れないようにしてある」というわけでもありません。

 

7以降のiphoneのフレームには、本体の隙間を塞ぎ、水の侵入を防ぐ粘着テープが貼りつけられています。

しかし、これはあくまでも粘着テープ。時間と共に劣化していき耐水性は落ちますし、テープを突き抜けるような強い水圧には耐えきれません。

また、アルコールやシンナー・皮脂・汗のような、テープの粘着力を破壊する物質にも弱いです。

 

iphoneは決して「完全防水」ではありません。

たとえ最新のiPhone12であっても、濡れたらすぐに拭き取りましょう。

また、液体がかかりそうな場所や湿度の高い場所では使用してはいけません。

 

現在発売されているiphoneで一番耐水性に優れているのはiPhone 12シリーズで、その性能はIP68等級となっております。

(IPとは:耐水防塵を表す規格で、数字が大きくなるほど内部に水や粉塵が入り込みにくくなります)

確かに、年々iPhoneの耐水性能は上がっています。しかし、たとえIP68等級のiPhone12でも、完全防水には程遠いと思った方が良いでしょう。

 

スマホスピタルは全国に80店舗以上ございます。

お近くの店舗をお探しなら下記の画像からご確認いただけます!

choice shops

お近くのエリアを選択いただければ店舗情報が選択できます!

iphoneが濡れた時はどうしたら良いの?

0er.q

誰しもわざとiphoneを水没させるわけではありません。万が一iphoneを水没させてしまった時はどのように対処すれば良いのでしょうか?

 

まず絶対にしてはいけないことは、充電ケーブルをiphoneに挿して通電させることです。

 

内部に水が残った状態で通電させてしまう、とショートして故障する危険性が大きく高まります。

いったん電源を落とし、充電ケーブルなどのアクセサリー類を外しましょう。

 

その後、エアーダスター等があれば水分を飛ばしましょう。

充電口部分を下に向けてiphoneを優しく叩き、余分な水分を除去します。

 

次に、湿気の少ないよく乾いた場所でiphoneを乾燥させます。

扇風機などの前に充電口を向けて置き、乾燥させるのも良いですが、ドライヤー等の熱風を当てるのはやめておいた方が良いです。

熱によって内部の基板を痛ませてしまうかもしれません。

 

アップル公式によると、少なくとも5時間は充電ケーブルを挿さない方が無難なようです。

 

 

水没したiPhoneを復活させるにはどうすればよいのか

 

それでもiphoneが水没してから起動しない・・・

そこで有効なのが、スマホスピタル奈良店をはじめとした、修理店での水没復旧作業になります。

 

 

先程書いた通り、水没したiphoneを完全に正常な状態にすることはもはや不可能です。

しかし、条件が良ければ一時的に復活させることは可能です

 

スマホスピタルで行う水没復旧作業の目的は、「一時的にでもiphoneを復活させ、お客様が自分でデータバックアップを取れるようにする」という点にあります。

完全に直すことはできませんが、それでもとりあえず操作出来る状態にまで持って行ければ、データだけは失わずに済みます。

 

 

水没したiphoneを復活させるためには

まずは、目に見えて残っている水分を除去します。

iPhone基盤

次に、データが保存されているメイン基板を取り外します。

iPhone基板

 

メイン基板の中には、大切なデータがすべて保存されています。

メイン基板に入り込んだ水分・不純物をしっかり取り除くために、専用の機械で洗浄・乾燥作業を行います。

 

さすがにいつもうまくいくわけではありませんが、この「基板洗浄作業」によって、起動しなかった水没iPhoneが復活することがあります。

 

スマホスピタル奈良店 iPhone修理料金ページ

 

洗浄作業+「パーツの交換」が必要になる場合も

洗浄作業だけは起動しない場合、破損したパーツを交換することで起動する可能性があります。

起動に必要な最低限のパーツを交換すれば、とりあえず操作できるようになるかもしれません。

 

 

ガラス+液晶パーツ

 

iPhone水没復活

 水が液晶パーツに入り込み、正常に映らない・タッチが効かないetcといった症状がある場合は、ガラス+液晶交換を行います。

スマホスピタル奈良店 iPhone修理料金ページ

バッテリー

 

iPhone水没復活2

 バッテリーも同様に、水がしみ込んでしまい使い物にならなくなる場合があります。

その際は、バッテリーを新品に交換します。

スマホスピタル奈良店 iPhone修理料金ページ

ドックコネクター(充電口)

 

iPhone水没復活3

充電口パーツに水が入り込んで不具合が起こると、電池切れの際に起動させる術がなくなります。

起動はするけど充電ケーブルを挿しても反応がない…という時は、充電口の交換が必要になります。

スマホスピタル奈良店 iPhone修理料金ページ

iPhoneが水没しても諦めないで!復活の可能性は・・あります!!

繰り返しになりますが、一度水没した電子機器を、完全に元の状態に直すのは不可能です。

水没の程度がどれだけ軽かろうと、基本的には買い替えることを前提に話を進めなければなりません。

しかし、大切なデータをバックアップするために、一時的に復活させることは不可能とは限りません

 

データさえあれば、何とか気持ちを切り替えて機種変更できる…かも!

復活させる為には、水没してからなるべく早くご来店いただくことがカギとなります。

通常の水没復旧作業で改善しない場合はデータ復旧修理を行う事も出来ます(料金は25000~、期間は一週間~)

iPhoneが水没した時は、飛び込み来店でも構いませんので、お早めにスマホスピタル奈良店までご相談くださいませ!

スマホスピタルは全国に80店舗以上ございます。

お近くの店舗をお探しなら下記の画像からご確認いただけます!

choice shops

お近くのエリアを選択いただければ店舗情報が選択できます!

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル奈良店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル奈良店の詳細・アクセス

〒630-8241 奈良県奈良市高天町38−5佐川ビル1階南側

営業時間 午前11時~午後20時

電話番号 050-5445-9218

電話番号 050-5445-9218

E-mail info@iphonerepair-nara.com

オンライン予約 スマホスピタル奈良店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 画面全体が激しく割れてしまったiPhone6sの画面交換修理をいたしました。

    画面全体が激しく割れてしまったiPhone6sの画面交換修理をいたしました。

    iPhone6s画面交換修理のご依頼 iPhone6sの画面交換修理のご依頼を頂きました。修理端末は画面全体がひび割れており、かなりの衝撃が加わっているように見えます。また、画面右下部分にタッチが出来...続きを読む

    [2021.08.04] スマホスピタル 名古屋金山店

  • 【直ります!】液晶が破損してしまったiPad第8世代【液晶交換修理】

    【直ります!】液晶が破損してしまったiPad第8世代【液晶交換修理】

      落としてしまった際、液晶に強い衝撃が掛かってしまった事によって液晶漏れを起こしてしまった iPad第8世代の液晶交換修理を承りました。 幸いガラスパネルの割れやフレーム曲がりはございませ...続きを読む

    [2021.08.04] スマホスピタル 厚木ガーデンシティ

  • 上に物を落として液晶画面が破損してしまったSwitchの修理を行いました。

    上に物を落として液晶画面が破損してしまったSwitchの修理を行いました。

    今回修理をしたのは任天堂Switchで上に物を落としてしまい 液晶画面が壊れてしまったので修理をしてほしいとのことで 広島県の安佐南区からスマホスピタル広島本通店にご来店いただきました。 修理前の状態...続きを読む

    [2021.08.04] スマホスピタル 広島本通り

  • iPhone XRのガラス割れ、早めの液晶画面交換修理でお得に!データそのままで修理可能なスマホスピタルへ

    iPhone XRのガラス割れ、早めの液晶画面交換修理でお得に!データそのままで修理可能なスマホスピタルへ

    iPhoneの画面割れは放置しても悪化する一方!   また、割れたガラスが非常に鋭利で 怪我や傷付けるリスクもあり危険です。   スマホスピタル和歌山店なら ガラス割れでも操作や表...続きを読む

    [2021.08.04] スマホスピタル和歌山

  • 【iPhoneSE(第二世代)】落下や衝撃などが原因で画面が映らない! ホームボタンを押すとバイブレーションが反応している💦

    【iPhoneSE(第二世代)】落下や衝撃などが原因で画面が映らない! ホームボタンを押すとバイブレーションが反応している💦

    落下や衝撃などで液晶が破損し映らなくなってしまったiPhoneSE (2020)の修理依頼😨   落下や衝撃で画面が映らなくなってしまう現象はiPhoneSEではよく見かける...続きを読む

    [2021.08.04] スマホスピタル 立川