iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

ipadmini2が水没した!その時の対処と予防法は? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホに水がかかった・水に落とした

ipadmini2が水没した!その時の対処と予防法は?

この記事はスマホスピタル名古屋栄が作成した記事です。

今の時代、スマートフォンとタブレットの2台持ちの方がすごく増えています。
特に仕事用で会社がiPad用意しているところもあれば
家用、ゲーム用、動画用で使用している方もたくさんいらっしゃると思います。

iPadも種類がたくさん発売されており、
iPhoneと変わらないくらい高性能になってきています。
キーボードをつければノートパソコンと変わらない性能で

指紋認証がついていれば、2018年11月発売のiPadは
FaceIDが搭載されるとのことです。
画像編集や写真編集もパソコンを使うと変わらないくらい
高性能で、さらに持ち歩きも出来るとなると手放せないです。

iPadの中でもiPadmini1/2など小さいサイズは
お子様でも操作しやすく大変人気です。

iPad


iPadmini2は特に人気で、当店での修理依頼も多い機種となっています。

iPhoneはiPhone7から今までのiPhoneには備わっていない
【耐水性能】が備わりました。
そのため、お風呂場で使用する方が増えました。

その為、iPadもお風呂場などで使用する方が増えています。
しかし便利な機能が備わっているiPadでも
防水・耐水性能は備わっていません!


iPad、iPadminiシリーズ(mini2、mini3)も【水没】します。
・お風呂場に落とした
・鞄にiPadを入れていて飲料水をこぼした
・雨に濡れて水没してしまった

 

水没するとどういった症状が出てくる?

完全に水没した感覚があるけど普通に使える。というケースもあります。
しかし一度水没してしまうと本体内部で腐食がどんどん進んでいきます。
自然に直っていくことはありません。

絶対にこういったことが起こる。
とは言えませんが、

・操作中にフリーズしてしまう
・液晶に水濡れのような痕がある
・スピーカーから音が出ない
・画面がチカチカする
・文字が勝手に打たれたり誤作動を起こすことがある
・充電が出来ない

上記のような症状が現れることがあります。
基本的に水没すると電源すら入らなくなることが多いのですが。

 

水没した時にやってはいけないことは?


・電源が入るか確認しようと何度も電源を入れようとする
・水を落とそうと本体を振り回す
・充電器に挿す
・ドライヤーなどで乾かす・冷蔵庫に入れて放置する
・乾燥剤やお米と一緒に入れて数日放置する


何故やってはいけない?


まず電源を入れようとすると電流が流れます。
水は電気を通すので、一気に電気が流れショートする可能性が高いです。
分解すると基盤やカメラ、ほかのパーツが焦げ付いている方が結構います。
何度も電源を入れようとして焼け付いてしまっているんですね。

水を落とそうと本体を振り回す。
本体を振り回すことで、水が浸透していない場所にも
入り込んでしまう可能性があります。


例えば、本体を振り回したことでガラスと液晶の間に水が飛ばされ
液晶に水あとが出来てしまったり、タッチ操作に問題を起こしてしまったり。
iPadmini2と言いましてもスマホよりは大きな端末となります。
大きく振ることで水が縦横無尽に内部で暴れまわってしまうので
水を落とそうと本体を振り回すことは厳禁です。

充電器に挿す
これも電源を入れてはいけないことと同じ理由になりますが
充電器を挿すことで基板を通じて電気が流れてしまい
ショートしたり焦げ付く可能性が高いです。

ドライヤーで乾かす・冷蔵庫で冷やす
水の浸水具合にもよりますが。基本的にドライヤーで
本体内部の水を乾かすことは不可能に近いです。
特にiPadやiPadminiシリーズは範囲も広く乾きにくいです。
熱風はiPadじゃないにしろ精密危機に対して悪影響です。


特にバッテリーは温度変化に弱く
冷蔵庫で冷やすことも、ドライヤーで熱風を当てることも
余計に壊れてしまう原因になると考えられます。
ドライヤーでずっと乾かしてたんですけど…と
お持ち込みいただくお客様のほとんどは内部は水浸しのままです。

 

乾燥剤やお米と一緒に入れて数日放置する
確かにお米は水分を吸収するという性質があります。
真空パックに入れて乾燥剤に入れて放置していました。
と真空パックごとお持ち込みされるお客様も多いです。


熱風を当てたりするよりは悪影響では無いかと思いますが
何日も放置すると、本体内部で白カビが発生したり
端子が錆び付いたりするケースが多いです。

よくインターネットに
こうしたら復活!こうすれば大丈夫!といった記事がありますが
本体内部への浸水具合、水没の状況はみなさん違います。
しっかりと見極めることが大切です。

 

水没したときはどうすればいい?


水没したときは、焦る気持ちは分かりますが
タオルなどで水分をふき取りそのまま
スマホスピタルのような修理店に持ってくることが一番です。

当店では全て分解し、人間で例えると脳みその部分にあたる基板を取り出します。
その基板に水に浸かった際に付着した不純物を超音波洗浄で浮かせて洗います。
そのあと4時間~5時間かけて乾燥させていきます。

iPadやiPadmini2、mini3の場合、スマートフォンのように
すぐに分解・基盤の取り出しを行うことが出来ません。
ガラスを割らないように本体とガラス、液晶を慎重に剥がしていく必要があります。
その為iPadシリーズはもちろん、小さいサイズの
iPadmini2水没でもお時間のかかる作業となります。


予防法は?
防水ケースの販売もされていますが

まずは本体を水回りに持って行かないことが大前提です。

しかしお風呂場で動画を見たりゲームをする方が多いのも事実です。

予防法というよりは、水没も含め何が起こっても良いように
一週間とは言いませんが、一か月に一度はゲームアプリ内での引継ぎや
データのバックアップを行うことが大事です。
iPadに写真を入れている方も非常に多いですね。


バックアップさえ取っていれば万が一何が起こっても安心ではあります。
アプリ内のセーブデータやトークはそのアプリ内での引継ぎ・バックアップが大事ですので
その都度行うようにしましょう!

それでも不意なアクシデントで水没して電源が入らない、

どうしてもデータが欲しいという方は
スマホスピタルへお越しください!
当店ではiPad第一世代から最新のiPadの水没復旧作業も行っておりますので


ご相談だけでもお待ちしております!(^^)!

スマホスピタル名古屋栄

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル名古屋栄の詳細・アクセス

〒460-0008 名古屋市中区栄三丁目9-10 アスカヰビル 3c号室

営業時間 10時〜21時(無休)

電話番号 052-684-8626

E-mail info@iphonerepair-sakae.com

オンライン予約 スマホスピタル名古屋栄 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • [町田のゲーム機修理店]水没して電源が入らないNintendo Switchが基板洗浄&乾燥で復活!

    [町田のゲーム機修理店]水没して電源が入らないNintendo Switchが基板洗浄&乾燥で復活!

    今回は本体やコントローラーなど全て水没してしまったNintendo Switchの修理ご依頼を頂きました! 液晶の中まで結露してしまっていて全く電源が入らない状態のようです。 スマホスピタル町田ではこ...続きを読む

    [2019.02.21] スマホスピタル 町田

  • Galaxyスマホの基盤交換修理承れます!電源が入らなくなってパーツ効果しても改善しない時はスマホスピタル町田へお任せ!

    Galaxyスマホの基盤交換修理承れます!電源が入らなくなってパーツ効果しても改善しない時はスマホスピタル町田へお任せ!

    今回は突然電源が入らなくなってしまったGalaxy S6(SC-05G)の修理ご依頼を頂きました! 落としたり水没してしまったり一切されていないそうなのですが、ある日突然電源が入らなくなってしまってい...続きを読む

    [2019.02.21] スマホスピタル 町田

  • 充電中踏みつけてしまいケーブルの端子が折れてしまった!

    充電中踏みつけてしまいケーブルの端子が折れてしまった!

    本日修理を行ったのはiPhone6sの充電ケーブルの端子が折れてしまった! というメンテナンスを行いました。 お母様の端末をお子さんが持ってこられたのですが見てみると… 充電ケーブルの端子のほぼ全部分...続きを読む

    [2019.02.20] スマホスピタル明石

  • 3年以上使い続けて電池の保ちが悪くなってしまったNexus 6Pのバッテリー交換!!

    3年以上使い続けて電池の保ちが悪くなってしまったNexus 6Pのバッテリー交換!!

    本日はNexus 6Pのバッテリー交換を行いました 最近、電池が半日程度で切れてしまうとのことで、 ご来店されました。 もう3年以上お使いのようです。 バッテリーの寿命は大まかに2年程度ですので、 長...続きを読む

    [2019.02.20] スマホスピタル 立川

  • iPhone8(A1906)の画面割れもスマホスピタル鹿児島!iPhoneだけでなく、Androidの修理もお任せください!

    iPhone8(A1906)の画面割れもスマホスピタル鹿児島!iPhoneだけでなく、Androidの修理もお任せください!

    天文館より徒歩2分!鹿児島市内や市外からもアクセスしやすい、スマホスピタル鹿児島です!iPhoneやAndroidの画面割れやバッテリーの不具合、カメラやホームボタンなどパーツの故障や不具合はありませ...続きを読む

    [2019.02.20] スマホスピタル鹿児島