iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

【お米?乾燥剤?】水没時の復旧方法って結局どれがいいの? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホに水がかかった・水に落とした

【お米?乾燥剤?】水没時の復旧方法って結局どれがいいの?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル姫路キャスパ店が作成した記事です。

自力で水没したスマホを生き返らせたい!!

お風呂に落とした!トイレに落とした!スマホを濡らしてしまった!

そんな時に取るべき行動、皆さんはご存知でしょうか?

 

最近はSNSで検索すれば世界中で水没した人達の情報が出てきますし、「自力で水没復旧!」なんて記事も簡単にヒットします。

TwitterやInstagramでは、水没したけど自分で直した!という投稿もよく見かけるので、

水没って実は案外簡単に自力で直すことが出来るのかも…と思えてきますよね。

スマホの水没復旧依頼は夏場に急激に増えるのですが、

当店ではクリスマスが近づく今の季節でも水没復旧のご依頼を頻繁に頂きます。

先日、「SNSで見かけた方法で水没復旧を試してみたんですけど…」と言って、乾燥剤の入ったジップロックから水没したスマホを取り出されたお客様がいらっしゃいました。

そちらのお客様はジップロックに乾燥剤と水没したスマホを入れて水没復旧を試みたそうなのですが…

ジップロックから取り出されたスマホは全く電源が点かない状態でした。

 

SNSで有名なあの方法でスマホの水没は直る・・・??

https___www.pakutaso.com_shared_img_thumb_ELFAIMG_1632

数年前からSNSでよく見かける水没復旧の方法。

皆さんも一度は見かけたことがあるのではないでしょうか?

特に有名なのがこちらの2つ↓↓

・米櫃の中にスマホを入れて寝かせる

・ジップロックに乾燥剤とスマホを入れる

 

実際効果はあるのか、かなり気になるところ…。

実は「米櫃の中にスマホを入れて寝かせる」方法は、先日画面交換でご来店されたお客様にもオススメされてしまいました…。

「僕の友達がそれで直ったんで店員さんも試してください!」とのこと…。

どうやらある程度の実績はあるようです…。

 

スマホ修理店のスタッフが「お米や乾燥材は辞めて」と言う理由

それなのにスマホ修理店のブログを見ていると、「お米や乾燥材は辞めてください」と記載されていることが多いです。

SNSや情報サイトでは賞賛されている復旧方法なのに…一体何がいけないのでしょうか?

 

そこでご覧いただきたいのがこちらの画像です↓↓

下の画像は、乾燥剤と一緒にジップロックに入れて2日間寝かせた端末です。

iPhone水没 中身

びっしょり…。

端末内の隅々にまで水分が入り込んでいます。

あれ…?お米や乾燥材は端末内の水分を吸収してくれるはずじゃなかったっけ…?

と戸惑ってしまう結果に…。

「ちょっと待ってくれ。お米と乾燥剤が力を発揮するのはこれからだ。3日間寝かせてから物を言ってくれよ」

と言われてしまう前に、スマホ修理店スタッフから報告すべきことがあります↓↓

 

〈 端末内に水分がある状態で長らく放置すると、水没の復旧率が格段に下がる 〉

スマホは精密機器です。濡れてしまえば、端末内の基板やその他のパーツにダメージが加わります。

長時間濡れた状態が続けば更にダメージは大きくなりますし、錆やカビの原因にもなりますので絶対に放置は禁物です。

 

それでは…端末の外からお米や乾燥材を使って水分を吸収するには、一体どれほどの時間が必要なのでしょうか?

SNSではよく「3日間」と見かけます。では、仮に3日間としましょう。

その3日の間に、水分は着実に基板にダメージを与え続けます。

その時間があれば端末を分解して、中の水分を直接取り除いてしまう方が確実に復旧率は高いのです。

「そうは言ってもお米や乾燥剤の力で直った実例があるじゃないか!」

と言われてしまう前に、またまたスマホ修理店スタッフから報告すべきことがあります↓↓

 

〈 お米や乾燥剤で復旧したのはラッキーだった 〉

お米や乾燥剤で復旧したという方は幸運の持ち主です。

基板にそこまで水分が入り込んでいなかったり、いくつかのラッキーが重なって復旧しています。

水没と一言で言っても、端末内の状態は様々です。

パーツのダメージが大きければ復旧が難しくなります。

しかしそれは、スマホの外見や水没の仕方だけでは判断できません…。

海に落としてしまい端末内に潮が入り込んでいるのに復旧したという場合もあれば、

少しだけお茶をこぼしただけなのに何をしても復旧しなかったという場合もあるのです…。

というわけで、お米や乾燥剤で復旧したという方は非常にラッキーだったのです。

 

外見で判断できないものを放置して、わざわざ復旧率を下げる必要はない

端末内の状態がわからない状況で、わざわざ時間をかけて水分を取り除く方法を選択する必要はありません。

そんなリスキーな賭けにでるよりも、早急に端末を分解して水分を取り除いた方がはるかに水没復旧の確率は高いです。

 

水没復旧作業はスピードが命です。

早ければ早いほど復旧の可能性が高くなります。

水没した!と思った瞬間にスマホ修理店に相談しましょう!

 

修理はスピード修理ができるお店に!

急がなければいけない水没復旧作業。

予約を待っている暇はありません。水没したその日のうちに修理をするのがベストです。

そんな時はスマホスピタル姫路キャスパ店にご来店ください!

当店は即日修理のスマホ修理店。水没修理にうってつけのお店です。

水没でお困りの方は是非当店にご来店ください!

 

 

 

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル姫路キャスパ店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル姫路キャスパ店の詳細・アクセス

〒670-0913 兵庫県姫路市 西駅前町88 キャスパ1F 136-2号

営業時間 11:00〜20:00(定休日なし)

電話番号 079-286-8300

E-mail info@ip-clinic-himeji.com

オンライン予約 スマホスピタル姫路キャスパ店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPhoneSE 劣化したバッテリーの交換を行いました! 最大容量の表示は当てにならない…?

    iPhoneSE 劣化したバッテリーの交換を行いました! 最大容量の表示は当てにならない…?

    iPhoneSE 劣化したバッテリーで持ちが悪いため交換修理へ   iPhoneの機能で最大容量が確認できる機能がありますが、使い方によっては何年も使っていても数パーセントしか減らなかったり...続きを読む

    [2019.11.14] スマホスピタル 立川

  • 画面がバキバキに割れてしまったiPhone6sの画面も綺麗に直りました(*^^*)

    画面がバキバキに割れてしまったiPhone6sの画面も綺麗に直りました(*^^*)

      つい先程は、iPhone6sの画面を交換したいということでお客さまがご来店くださいました! うっかり階段の上から落としてしまい、画面がバキバキに割れたということです…(´;ω;`) &n...続きを読む

    [2019.11.14] スマホスピタル 京都駅前

  • 【iPhone 6s】電池の減りが急激に早くなった… 5000円以内でバッテリー交換可能! 最短30分! #吉祥寺 修理担当:山本

    【iPhone 6s】電池の減りが急激に早くなった… 5000円以内でバッテリー交換可能! 最短30分! #吉祥寺 修理担当:山本

    iPhone 6sのバッテリー交換   本日はiPhone 6sのバッテリー交換を行いましたので、そのことについてご紹介していきたいと思います。 こちらがお預かりした直後のバッテリーの状態で...続きを読む

    [2019.11.14] スマホスピタル吉祥寺

  • 車で充電して放置していたらiPhone 6Sのバッテリーがパンパンに膨張してしまった! スマホスピタル鹿児島店でiPhone 6Sのバッテリー交換修理約15分で承りました。

    車で充電して放置していたらiPhone 6Sのバッテリーがパンパンに膨張してしまった! スマホスピタル鹿児島店でiPhone 6Sのバッテリー交換修理約15分で承りました。

    iPhone・スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店では、iPhoneシリーズの修理はもちろんの事、Android端末やiPadなどのタブレット端末、Nintendo Switchなどの携帯ゲーム機の修理...続きを読む

    [2019.11.14] スマホスピタル鹿児島

  • 画面割れを放置していたら画面が点かなくなってしまった!

    画面割れを放置していたら画面が点かなくなってしまった!

    当店で持ち込まれる修理で多いのは iPhoneの「画面割れ」による画面交換修理です。 iPhoneはAndroid端末に比べると割れてしまっても比較的タッチが効きそのまま使えることが多いのですが その...続きを読む

    [2019.11.14] スマホスピタル明石