iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

突然iPhoneが使えなくなった!?その原因は〇〇にある!! iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホに水がかかった・水に落とした

突然iPhoneが使えなくなった!?その原因は〇〇にある!!

この記事はスマホスピタル名古屋駅前が作成した記事です。

現在の社会において仕事にもプライベートにも必要なスマホが突然使えなくなったらみなさんはどうしますか!?

 

特にデータのバックアップを取っていない方もいらっしゃると思いますので、かなり大変だと思います。

 

今回は「iPhoneが使えない」この使えない事例を1つ1つご紹介していきたいと思います。

 

1・画面割れ・液晶故障によってタッチが使えない

こちらは経験された方が多いと思います。画面割れによってタッチが効かない症状です。

 

45regrga13e86c0-94e1-4fb7-90fa-87d43981c108_1537179272_-2135387882

 

ガラスが割れてしまってもiPhoneはタッチができることが良くあります。

 

その仕組みを説明させて頂きます。

 

iPhoneはガラスの下に液晶があるガラス+液晶で作られています。

(最新のXやXS・XSMAXなどは有機ELに変わっています。)

 

ガラスの下の液晶にタッチセンサーがあるので多少の衝撃が画面に走ってもタッチが効かなくなることはありません。

 

しかし二枚目の画像のように液晶漏れが起きてしまいなんかしらのダメージが液晶に入ってしまうとタッチが効かなくなります。

 

ようするにいくら割れていても液晶さえ無事であればタッチが効くという事です。

 

ただガラスが割れたまま使用するデメリットもあります。

 

・ガラスが割れた部分から水が入りやすくなり、水没の危険性が増す。

・割れたガラス片が指に刺さる。

・周りに見られた時少し恥ずかしい気持ちになってしまう。

 

1例をあげただけですがこのようにデメリットは確かにあります。

最初はガラス割れだけだったのに故障箇所が増えて逆に修理料金が高くなってしまう事もありますのでご注意ください。

 

2・バッテリーが全く溜まらずiPhoneが起動できない

続いては先ほどの画面割れのように一目でわかる故障ではなく、少しiPhoneへの知識がある方でないと

その原因が分かりづらい症状になります。

 

このバッテリーが溜まらないことに関連するパーツが2点あります。

それが「バッテリー」と充電口にあたる「ドックコネクター」といわれる箇所になります。

iPhone7より前の機種になってくるとイヤホンジャックがあり、そこが使えない場合もこのドックコネクターが原因の場合があります。

 

159784156

充電口に充電ケーブルを挿してもこちらのマークのままという場合は、充電口が全く反応していませんので充電口になにかしらの

以上を抱えていると思います。

 

こちらの場合になってくるとひとまずご自身で処置できる範囲とするならば、

充電ケーブルが故障・断線している可能性がありますので別のケーブルを試してみる。

・充電口を見ていただいてが詰まっていないか確認をする。

 

基本的にご自身で確認して頂ける範囲はこの埃と充電ケーブルになります。

ただ充電口のホコリを除去しようと思い端子を傷つけてしまうとパーツ故障に繋がりますのでお気をつけてください。

 

バッテリー由来の可能性もあります。

 

しかし、バッテリーの充電は動作しているのですが全く起動しない場合もあります。

 

そういった場合はバッテリー交換をおためし頂く事になります。

 

バッテリーの寿命は基本的に二年といわれており、お客様の使用方法・使用環境によっても変わってきますのでその点には注意が必要です。

 

バッテリーがおかしくなる症状の例

1・バッテリーの減りが極端に早くなる。

2・バッテリーが突然80%から20%まで落ちたり、電源が落ちたりする。

3・充電しながらしようしてもバッテリーが減ってくる。

 

以上がバッテリーの調子が悪くなる予兆になります。

 

また、iOSを上げていますと設定からバッテリーのperformanceを見ることが出来ますのでご活用ください。

 

3・リンゴループに陥ってiPhoneが使えなくなった

まず初めにリンゴループとは・・・

起動しようとしたときにリンゴマークが出ると思います。

そのリンゴマークからiPhoneが進まない時のことを言います。

 

リンゴループになったiPhone6

こちらのような初めのリンゴマークから進まない状態です。

 

端末が真っ暗になって起動したかな?と思うと再びリンゴマークが映ってしまうという絶望的状態です。

 

こちらの症状に悩まされている方も少なくはありません。

 

当店にも1日1回は問合せがあると言っても過言ではないでしょう。

 

それでは、なぜこのリンゴループに陥るのか、どうしたら直るのか?というのをまとめます。

 

リンゴループの原因

・劣化したバッテリーが起動時の大きな電力を賄えない。

・ソフトウェアアップデートの際にシステムのエラーが起きてしまい、更新が進まずループする。

・水没してしまってリンゴループに陥る。

・システム上のエラーが起きてしまう。

 

上記を見てもらえばわかると思いますが、リンゴループというのが理由も分かりづらいものになります。

 

目に見えて故障しているわけではないので、故障箇所が分かりづらく

対応が難しくなります。

 

リンゴループに陥ってご自身が出来る対応策といいますと

PCに繋ぎiTunesを起動してiTunesから強制的に更新をかけてみる方法になります。

 

他の作業に関しましては、なかなかご自宅では難しいのではないのでしょうか・・・

 

水没によってiPhoneが使えない

夏の季節が終わったのでだんだん少なくなってきた故障になります。

 

ty4er6523

 

最近のiPhoneはiPhone7以降耐水性をうたっていますので水には強いと思っている方が多いかなと思います。

 

しかしiPhoneは防水ではなく耐水性になりますので遊びでも水につけたりはしないようにしてください。

 

水没してしまった時にしてはいけない事・するべきこと

 

水没したときにした方がいいこと

 1・使用できるようなら電源を落とす。(電源を入れていると内部でショートを起こしてしまう可能性があるため)

 2・Simトレーを抜く

 3・早めに修理店に持っていく

必要最低限に行う事をした方が端末の為にはいいかなと思います。

 

良かれと思ってしたことが悪影響になる可能性もありますので注意が必要です。

 

水没したときにしてはいけない事

 1・端末を振らない(振っても内部から水が出ることはなく循環してしまうため)

 2・使えると思って使用しつづけないこと(使用していても内部に水があるためショートする可能性があるため)

 3・ドライヤーで乾燥させない

 

以上が水没した際の対応策になります。

 

皆さまも精密機器に水は天敵になりますのでご注意下さい。

 

以上でiPhoneが使えない時の原因・対処法は終わりになります。

 

長い時間おつきあい頂きありがとうございました。

 

 

スマホスピタル名古屋駅前

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル名古屋駅前の詳細・アクセス

〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-28 名駅セブンスタービル401号室

営業時間 10時〜21時(無休)

電話番号 052-586-6866

E-mail info@iphonerepair-nagoya.com

オンライン予約 スマホスピタル名古屋駅前 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 岸和田市から操作できないiPhone 6s、交換修理で正常に!画面の割れも同時に解決

    岸和田市から操作できないiPhone 6s、交換修理で正常に!画面の割れも同時に解決

    iPhone 6sの操作がきかない、 と岸和田市南町よりご来店頂きました。   iPhoneを機種変更せずに 今使っている機種をメンテナンスし長く使い続ける という方が昨年から徐々に 増えて...続きを読む

    [2018.11.15] スマホスピタル 和泉府中

  • Zenfone2(ZE551ML)にSIMカードを入れても読み込まない!インターネットに接続出来ない症状もSIMトレー交換修理で改善!

    Zenfone2(ZE551ML)にSIMカードを入れても読み込まない!インターネットに接続出来ない症状もSIMトレー交換修理で改善!

    今回はSIMカードを読み込まなくなってインターネットに接続できなくなってしまったZenfone2(ZE551ML)の修理ご依頼を頂きました! 修理前に動作確認を行うと、確かにSIMカードを抜いても挿し...続きを読む

    [2018.11.15] スマホスピタル 町田

  • iPad Pro 12.9(第1世代)の表面ガラスが粉々にひび割れた!データそのまま修理時間90分程度で即日修理してお返し!

    iPad Pro 12.9(第1世代)の表面ガラスが粉々にひび割れた!データそのまま修理時間90分程度で即日修理してお返し!

    今回は表面ガラスが粉々に割れてしまったiPad Pro 12.9(第1世代)の液晶画面交換修理ご依頼を頂きました! 画面全体にひび割れが広がってしまっているのと、フロントカメラ周辺のガラスが粉々に割れ...続きを読む

    [2018.11.15] スマホスピタル 町田

  • アイホン8の液晶画面が粉々に割れても作業時間30分程度で修理完了!3Dタッチも問題なく反応します!

    アイホン8の液晶画面が粉々に割れても作業時間30分程度で修理完了!3Dタッチも問題なく反応します!

    今回は液晶画面が粉々に割れてしまっているアイホン8の修理ご依頼を頂きました! ご覧の通り、液晶画面全体が粉々に割れてしまっています。 これでもタッチ操作が出来る状態だったのですが、ガラスの破片が落ちて...続きを読む

    [2018.11.15] スマホスピタル 町田

  • 『画面交換修理』iPhone7を落としてしまって画面が割れてしまった!

    『画面交換修理』iPhone7を落としてしまって画面が割れてしまった!

    『iPhone7』の『画面交換修理』 今回は当店で修理を承っております『画面交換修理』を行いましたのでご紹介させて頂きます!(^^)/   皆さんは使用しているスマートフォンを割ってしまった...続きを読む

    [2018.11.14] スマホスピタル 藤沢