iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone6を水没させてしまった( ゚Д゚)! iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホに水がかかった・水に落とした

iPhone6を水没させてしまった( ゚Д゚)!

この記事はスマホスピタル心斎橋本店が作成した記事です。

みなさまはiPhoneの水没をさせてしまったことはありますか?

まず、水没というものがあまりどういうものかわからない・ピンとこないというかたも

たくさんいらっしゃるかと思います。

水没とは名前の通りiPhoneを水に浸けてしまったということです。

iPhoneに限らず端末は精密機械になります。

なのでお水にとても弱いんですよね( ノД`)シクシク…

小型化されたパソコンと思ってください!

ノートパソコンやキーボードとかも水にはとっても弱いですよね。

フリーズしちゃったり、動かなくなってしまったり、固まってしまったり

iPhoneも一緒です。一度水に濡れてしまった端末に関してはもうもとの状態に戻すことは難しくなります。

今まで正常に使えていたのに・・・

最近なんだか調子が悪いと感じたらもしかしたら水没しているかもしれません(´;ω;`)

一度水没してしまうと

例えば

・画面のタッチ操作が出来なくなってしまった

・液晶に白い縦線が入ったり・シミのようなものがある

・充電器を挿しても全く反応がない

・充電をしているのにも関わらず溜まらない・どんどん減っていく

・アプリを開いてからかたまる

・音楽が聴けない・動画がみれない・音が聞こえない

・通話が出来ない

・カメラアプリを開いても真っ暗のまま

・マナースイッチが勝手に切り替わる

・指紋認証が急に使えなくなってしまう・ホームボタンが効かない

などなど・・・

ほかにもたくさんありますが、今までに見たことがないような症状が出てきます。

一度でもお水に触れてしまったiPhone6はもう元の状態に戻ることはありません。

水没の事例としては

★本体をお風呂に持ち込んだり 海やプールで写真を撮った時におとした

★テーマパークでお水におもいっきりかかってしまった

★雨の日に利用していた・または滑って水たまりに落としてしまった

★ポケットに入れたままで気づかずに洗濯してしまった

★洗面台・トイレに落としてしまった

 ★防水カバーをしていたのにも関わらず破れていて水没させてしまった

SNSが流行っているのでどうしても写真ってとりたいですよね( ノД`)

思い出として残しておきたいとは思うんですが、なるべく避けてお使いください。

色々とあります。

 やはり毎日利用するものになるので、どこにいても一緒ですよね!

それに海やプールにいくときはお友達やご家族のかたと一緒に写真を撮ったりしたいですよね。

お気持ちはとてもわかります。

iPhone7以降には耐水機能/防塵機能が施されておりますが

iPhone6にはそういった機能が全くついておりません。

なので、画面とフレームの隙間に水やホコリ、異物が浸入しやすいんですよね・・・。

また、ガラスが割れてしまっていて、そのままにされているかたはもっと注意です。

濡れた手でタッチ操作、スライド操作をするとすぐに水がガラスの隙間に侵入します。

さらに一度水没させてしまった端末は正規保証はつかえなくなってしまうんです・・・。

とっても危険なのでそうなる前に本体交換や当店での修理を推奨いたします。

自分の端末が水没しているかどうかを確認するには?

中を確認すればすぐわかるのですが、開けなくても

確認する方法はございます(*^▽^*)

例えばSimトレーをとっていただいて白いテープなら水没はしてないです。

ですが、そのテープが赤くなっていると水没反応があるということになります。

ですがここで注意していただきたいことがございます。

水没反応のわかるテープは画面側だけじゃなくて基板の近くにもあります。

その基板付近にあるテープが赤く反応していて、画面側が反応してないこともあるのでそこは注意していただきたいんです。画面側が反応していなかったとしても内部に水滴が入っただけでもう水没したことになります。

もし水没させてしまって気になるという方はいつでも当店へお越しください(*^▽^*)


水没させてしまった!どうすればいい?私たちでできることとは?

 私たちにできることはたくさんあります!

水没の応急処置としては

水に濡れてしまっていて、電源がついている場合は真っ先に電源を消してください。

また、カバーやケースに水が入っている場合があるのですぐ外すようにしてください。

そのあとにかるく端末をふき取ってください。

内部の水はそのままで大丈夫です。

水が入っている電流の流れを止めないとショートしてしまう場合があるんです。

一度でもショートしてしまいますと、データが消えてしまったり、

場合によっては二度と電源がつかなくなってしまうかもしれません。

他にも充電器を挿したり、端末を振ったり、ドライヤーで無理やり乾かしたりするのはやめてください。

また、Simカード、トレーを外したり、イヤフォンジャック部分やドックコネクター部分を

ティッシュなどで軽く拭きとるようにしてください。

また放置する環境なのですが、

暑いところにおいたらいいんじゃないかと勘違いされるかたも多いのですが

iPhoneは高温にもとえも弱いので 風通しのいい場所で放置するようにしてください。

その際にジップロックに乾燥剤とiPhoneを一緒に入れてください。

自宅に乾燥剤がない場合は生米で代用していただいても大丈夫です!(*^▽^*)

生米は乾燥剤ほどの吸収力はないですが

お家に必ずあるものにはなりますので、ご参考にしていただければと思います。

乾燥剤は新しいバッグや、靴、お菓子の食べ物などに一緒に入っています。

捨てずに置いておくのがいいかもしれませんね(*^▽^*)



当店の水没復旧作業はみなさまにデータのバックアップをお取りしていただくための

一時的な復旧でございます。

あくまでもデータメインの復旧作業となります。

完全復旧でございませんのでご了承くださいませ。

復旧後はすぐにデータのバックアップをお取りして機種変更を推奨いたします!

水没は時間とのスピード勝負ではございますのでなるべく早めにご来店くださいませ(*^▽^*)

iPhoneは毎日利用するものになるのでこまめにバックアップをお取りしていただいて

中のデータは絶対に使うようにしてください(*^▽^*)

みなさまのご来店をお待ちいております。

スマホスピタル心斎橋本店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル心斎橋本店の詳細・アクセス

〒 542-0081 大阪市中央区南船場3-6-25 IBC心斎橋 east 210

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 06-6210-3225

E-mail support@iphonerepair-shinsaibashi.com

オンライン予約 スマホスピタル心斎橋本店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPhone7+のカメラが真っ暗に・・・(´;ω;`)

    iPhone7+のカメラが真っ暗に・・・(´;ω;`)

        iPhoneは丈夫なつくりで割れても使えることが多いです。 ですが人間が高いところからジャンプして着地した時ジーンと来るように、iPhoneも中にはダメージが及びます。 &...続きを読む

    [2018.10.16] スマホスピタル 梅田東通り

  • Xperia XZ1(SO-01K/SOV36)の外側カメラ交換修理も60分でお返し!ピントが合わない症状も内部データも全てそのままです![町田駅徒歩3分のエクスペリア即日修理店]

    Xperia XZ1(SO-01K/SOV36)の外側カメラ交換修理も60分でお返し!ピントが合わない症状も内部データも全てそのままです![町田駅徒歩3分のエクスペリア即日修理店]

    今回は外側カメラに黒い影が無数に入るようになってピントも合わなくなってしまったXperia XZ1(SO-01K)の修理ご依頼を頂きました!   このように全体的に白っぽく、しかもピントが合...続きを読む

    [2018.10.16] スマホスピタル 町田

  • iPod nano7の画面に何も映らなくなった!作業時間60分で液晶交換作業が完了して復旧成功![町田のアイポッド即日修理店]

    iPod nano7の画面に何も映らなくなった!作業時間60分で液晶交換作業が完了して復旧成功![町田のアイポッド即日修理店]

    今回は液晶画面に何も表示されなくなってしまったiPod nano7の修理ご依頼を頂きました! 3ヶ月ほど前に水没されたことがあるそうで、それから問題なく使えていたそうなのですが、今回ついに水没の影響が...続きを読む

    [2018.10.16] スマホスピタル 町田

  • アイフォン6のバッテリーが寿命を過ぎて勝手に電源が落ちるようになった!作業時間20分で新品に交換![町田のiPhone即日修理店]

    アイフォン6のバッテリーが寿命を過ぎて勝手に電源が落ちるようになった!作業時間20分で新品に交換![町田のiPhone即日修理店]

    今回はさほど使用していないのにバッテリーが無くなっていつの間にか電源が落ちてしまっているアイフォン6の修理ご依頼を頂きました。 勝手に電源が落ちていて連絡に気付けないので、最近では充電しっぱなしにされ...続きを読む

    [2018.10.16] スマホスピタル 町田

  • 岸和田市沼町からiPhone 7 Plusに縦線が表示されるとご来店、受付当日にご返却!

    岸和田市沼町からiPhone 7 Plusに縦線が表示されるとご来店、受付当日にご返却!

      iPhone 7 Plusに縦線が表示されてしまうとの ご依頼で岸和田市沼町からお越し頂きました   iPhone 7 Plusや8Plusは両手もちで使う方が多く、 画面修理...続きを読む

    [2018.10.15] スマホスピタル 和泉府中