iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

水没してしまったiPhoneって復活するの?水没してしまった時の対処法とは? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホに水がかかった・水に落とした

水没してしまったiPhoneって復活するの?水没してしまった時の対処法とは?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル天王寺店が作成した記事です。

『耐水機能』がついている端末でも水没してしまうことがあるのはご存知でしょうか?

iPhone7以降の端末やAndroid端末には『耐水機能』がついている場合が多いです。

『耐水機能』を過信してお風呂場などで使用していると、急に水没の影響が出てしまい

充電できない、カメラが映らないなどのトラブルが発生したり

最悪電源が入らなくなってデータが抜き取れない、、なんてことにもなってしまう危険性があります。

今回は、水没してしまった時にとってはいけないNG行為やすぐに行ってほしい処置方法についてご紹介します。

『耐水機能』がついていても水没はする!以外と気づかない間に水没してるかも?

みなさん、『水没』といえば、どんなものをイメージしますか?

水の中にぽちゃんと浸かってしまったり、がっつり水がかかってしまった時だけを水没と考えてる人も多いかと思います。

しかし!!気を付けてください!しっかり水がかかってしまった時以外にも水没はしてしまいます。

例えば、大雨の日の外での使用、お風呂場での使用などは特に危険です⚠

湿気や水蒸気なんかでも水没してしまいます。

水筒の入ったカバンにスマートフォンを一緒に入れていたら水滴で水没してしまったり

夏場に胸ポケットにスマートフォンをいれていて汗で水没してしまったケースもあります。

心当たりのある人は絶対にやめてくださいね。自分が後悔してしまうことになってしまいます(´・ω・`)

また、『耐水機能』がついている端末でも水没はします。

『耐水機能』というのは、『完全防水』ではありません。

 『耐水機能』というのは、本体と画面の間に強い粘着シールがついていることによって

水の侵入を防ぐというものなんですが、粘着シールを水がすり抜けてしまうと

簡単に水没はしてしまいます。

iphone7以降の端末をお使いの方で、よく勘違いしたまま

水中につけてしまったりして、電源が入らなくなってしまう、、ということも結構あるんです。

え?水没しないんじゃないの?と今思った方!特に要注意です!!

特に夏場、プールや海に持ち込むのは絶対にやめねてくださいね!!!

水没してしまった時にしてはいけないNG行為

水没してしまうとパニックになってしまうと思いますが、落ち着いて素早く対処することにより

復旧率も変わってきます。まずは、絶対にやめてほしい行動をご紹介しますね。

その①電源を入れる、充電する

iPhone内部に水分が入っている状態で電源を入れたり、充電したりするのは絶対にやめてください!

電子チップや電子基板がショートしてしまうと、完全に復旧しなくなってしまうリスクがあります。

その②中の水気を出そうとして本体を振る、かたむけてみる

これも危険です!

水分が全体に回ってしまって基板部分がショートしてしまう危険性があります。

その③温風ドライヤーで乾かしてみる

電子レンジで乾かす

外側から水分を飛ばすのは難しく、本体を温めてしまうだけになり

結果、本体に負荷がかかってしまうことになるので、オススメできません。

これらの行為を1つでもしてしまうと、復旧する確率が下がってしまうので注意してください⚠

水没してしまった時はどうしたらいい?

 2018-10-30_16-00-24_199

    では、実際にどうしたらいいのかについてご紹介していきます!

ここからは、スピードが重要になってきます!!

 

その①電源をオフにする

先ほど説明したように、水分が残っていると基板部分がショートしてしまう危険があるので

電源はすぐに落とすようにお願いします。

その②カバーやケースを外して、水気をとる

カバーと本体の中に入ってしまっている水分もタオルなどで優しく拭き取ってあげてください。

充電口部分もティッシュなどを細くして入れて拭いてください。

 放置していると、本体の内部に水気が侵入してしまうことがあります。

その③SIMカードを抜く

SIMカードが濡れてしまうと、データ通信や電話などに支障が出てしまうことがあります。

SIMカードは、SIMカードトレイの穴にピンセットなどを入れてあげると簡単にとれます。

その④しっかり乾燥させる

ドライヤーなどで乾かしたりせず、平らで風通しの良い場所で安静に乾かしてください。

最低でも、24時間はしっかり乾燥させることをおススメします。

ここまで出来たら後はスマホスピタルにお任せください!!!

 当店では、水没復旧作業も行っております。

脳みそである基板部分を取り出し、特殊な機械でサビなどをしっかり洗浄し乾燥させることにより

電源の入らなくなってしまったiPhoneも復旧するかもしれません!

それでもダメな場合は、画面やバッテリーなどのパーツ交換も行っております。

どうしても中のデータが必要な場合は、基板部分から直接データを抜き出すデータ復旧も行っているので

水没してしまってお困りの際は、一度スマホスピタル天王寺店にご相談ください。

実際に、水没してしまった端末が復活することはあります!

電源が入らなくなってしまったからといって諦めてしまうのは勿体ないです(´・ω・`)

当店では、iphone4/4s/5/5s/SE/6/6s/6p/6sp/7/7p/8/8p/X/だけでなく

最新作のiphoneXR/Xs/XsMax

Xperia、Galaxy、Nexusなどのandroid端末

iPad、iPod、小型ゲーム機などの水没復旧作業も行っています!

ぜひお任せください!

水没してしまうと、何も出来なくなってしまうだけでなく

データも失ってしまう危険性があるので、普段から水気のある場所で使用するのはやめてください。

お風呂に持って行ってる人も絶対にやめてください(*_*)

水没してしまったあと、普通に使えていても徐々に影響が出てきて一部のパーツが壊れてしまったり

ある朝電源が入らなくなってしまうこともあります。

水没してしまったことがあるかな?と思う人は特に注意してください。

なにかトラブルがあった時のために、普段からこまめにバックアップをとっていると安心ですね。

思い出写真や、電話帳、大事な仕事のデータ、など守るのはあなた自身です(´・ω・`)

アイフォンは精密機械なので、普段から大事に扱ってあげてくださいね。

 みなさまのご来店お待ちしております✨✨

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル天王寺店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル天王寺店の詳細・アクセス

〒545-0051 大阪市阿倍野区旭町1-1-9ヨドノビル502

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 06-6684-9144

E-mail info@iphonerepair-tennoji.com

オンライン予約 スマホスピタル天王寺店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 水没によって液晶がおかしくなってしまった??

    水没によって液晶がおかしくなってしまった??

    光漏れがあり全体的に縦線が入っている状態のiPhone6s。 画面に割れがあるのですが以前からホームボタン付近の割れや欠損があったそうです。 画面の上側に光漏れもあるため この欠損部分から水没している...続きを読む

    [2019.03.22] スマホスピタル 姫路キャスパ

  • 【iPhone6】スリープボタンが陥没…落とした衝撃で押せなくなってしまう…スリープボタンの修理!

    【iPhone6】スリープボタンが陥没…落とした衝撃で押せなくなってしまう…スリープボタンの修理!

    アイフォンを落としてしまい当たり所が悪く、スリープボタンが陥没してしまった…. スリープボタンを押してもまったく効かずAssistiveTouchを使って画面をロックしていた。との事 実際...続きを読む

    [2019.03.22] スマホスピタル 立川

  • iPad 5が画面ガラス破損で勝手にタッチ操作、ガラス交換でタッチ誤動作も改善します【和歌山市栄谷】

    iPad 5が画面ガラス破損で勝手にタッチ操作、ガラス交換でタッチ誤動作も改善します【和歌山市栄谷】

    今回は和歌山市栄谷から 地面に本体を落とした時に 画面の縁をぶつけて画面ガラスの端が 細かくひび割れしたiPad 5の 画面ガラス交換修理のご相談です   お持ちいただいたiPad 5は、 ...続きを読む

    [2019.03.22] スマホスピタル和歌山

  • XperiaXperformanceのバッテリー問題でのご相談

    XperiaXperformanceのバッテリー問題でのご相談

    今回のご依頼をいただいた端末はAndroidのXperiaXperfomanceでした。 端末は発売時に購入されていましたので約3年ほどお使いとの事。 1年ほど前に一度他店でバッテリー交換はされている...続きを読む

    [2019.03.22] スマホスピタル 梅田東通り

  • スケートボードの練習中にiPhone8がポケットから飛び出し画面がおかしくなってしまった! iPhone8の画面交換修理

    スケートボードの練習中にiPhone8がポケットから飛び出し画面がおかしくなってしまった! iPhone8の画面交換修理

    天文館の中心、天文館本通りアーケードを照国神社方面に真っ直ぐ進んで頂くと左角にあるセブンイレブンさんのビル3階で営業しております、iPhone、スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店でございます。各種スマ...続きを読む

    [2019.03.22] スマホスピタル鹿児島