iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

アイフォン7以降でも水没はするんです。 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホに水がかかった・水に落とした

アイフォン7以降でも水没はするんです。

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル尼崎店が作成した記事です。

皆さんはお手持ちのアイフォンを水没させてしまった経験はありますか?

水

特にアイフォン7以降からは耐水性の機能が備わったので

認識としてアイフォン7以降であれば水没しないと思っている方もたくさんおられますが、

結論からお話しすると・・・

水没しないアイフォンはありません。

そもそもアイフォンの耐水の機能とはどういうものなのでしょう。

アップルの公式サイトから引用した文章によると、

iPhone は防沫・耐水・防塵仕様となっています。

IEC 規格 60529 の IP67 等級に従って制御された実験室条件の下で試験を実施済みです。

防沫・耐水・防塵性能は永久的に持続するものではありません。

通常の使用状態でも耐性が損なわれる場合があります。水濡れによる損傷は、保証の対象外となります。

                               ~引用元 アップル公式サイト

このような表記があります。

特に注目していただきたいのが

防沫・耐水・防塵性能は永久的に持続するものではありません。

通常の使用状態でも耐性が損なわれる場合があります。

という文章です。

基本的にアイフォンに備わっている機能は防水性というよりは耐水性と思っていいでしょう。

また、その耐水性に関しても永続的なものでは無いという事。

実際にアイフォン7の発売当初から水没に関するお問い合わせはかなり多いです。

アイフォンはこれまで耐水性等は特にないスマートフォンでした。

アイフォン7以降から備わったこの耐水性の機能は大きな反響がありましたが、

実際に耐水機能が備わったアイフォン7以降と今までのアイフォンとの違いは何なのでしょう。

アイフォン・・・スマートフォン自体は精密機器ですので、

決して水に濡れてもいいものではありません。

基本的に水濡れは勿論NGとなります。

ですので、アイフォン7以降から例えば水に濡れても大丈夫な特殊な電子基板になった・・・という訳ではないんです。

では何が変わったのか?それは、これまでに比べて内部に水が侵入しにくくなった、というものです。

今までのアイフォンであれば、実際に分解していくにあたって

特にネジ以外で固定されている部分はありませんでしたが、

アイフォン7以降からは粘着シールが施されるようになりました。

ですので実際に分解の難易度も上がってはいるのですが、逆に言い換えると変更点はそこだけです。

アイフォンは分解時に画面から開けていくのですが、

その画面と本体の隙間を粘着シールでしっかりととめている、ような形になります。

しかし、画面のスピーカー部分であったり、充電口部分から水が浸入する可能性も勿論あります。

ですので、

防沫・耐水・防塵性能は永久的に持続するものではありません。

通常の使用状態でも耐性が損なわれる場合があります。

このような記載があるという訳なんです。

勿論今までのアイフォンに比べると耐水機能はアップしています。

アップしているというよりは、今までのアイフォンに耐水機能が無いというのが正しいんですが・・・(笑)

しかし、あくまで耐水機能。

勿論どんな環境下でも耐えられるわけでもありませんし、

粘着シール自体もアイフォンに加わる熱の負荷・・・例えばバッテリー充電時による場合などによっても必ず劣化してしまいます。

ですので、耐水機能自体をあまり鵜呑みにせずに、

あくまでもアイフォン自体が精密機器であることを念頭に入れて頂けたらと思います。

しかし、どんなに気を付けてはいても、思わぬ事故によって水没してしまう危険性はあります。

トイレに落としてしまったりプールや海お風呂に落としてしまったり・・・

あるいはキッチンで使っていた際に濡らしてしまった場合や

洗濯機で衣類と一緒に洗ってしまった・・などなど

水没の事故は様々な場合が予想されます。

実際に水没してしまった時はどうすればよいのでしょうか?

基本的に精密機器ですので、水没はNGです。

 正直水没で受けたダメージを完全に取り除く事は出来ません。

しかし、当店で行っております水没復旧作業を行う事で、

電源が入る可能性もあるんです。

基本的には水没してしまった段階で端末のお買い替えをオススメします。

理由としては、水没で受けたダメージを完全に取り除くことはできないという事と、

その時電源が復旧したととしても、水没の影響で急に使えなくなってしまう可能性があるからです。

最悪端末自体はお買い替えする事でどうにかなりますが、

肝心なのは内部データですよね。

本体はお金を出せば変える事が出来ますが、内部のデータはいわば大切な思い出。

お金に換える事は出来ないものになりますよね。

当店が行う水没復旧作業とは、水没してしまった端末に対して行うものであり、

ざっくり言うと内部メンテナンスという形になります。

水に濡れてしまった電子基板の清掃と、完全乾燥を行う事で

電源が入らなかったものが入るようになる可能性が上がるという訳なんです。

もし電源が入ってくれれば、データの抜出が可能になるという訳なんですね。

もちろん、水没復旧作業を行って普通に使えるようになる可能性もありますが、

内部電子基板が水に濡れたことには変わりありませんので、

そのまま使い続ける事はオススメはしませんが、

データの抜出が可能になる事だけでもかなり嬉しいことですよね。

アイフォンはデータの抜出や復元にiTunesを用います。

要はPCに認識してもらえる状態にまで復旧さえすれば、データの抜出は可能という訳なんです。

その為には正しく画面表示がなされる事、

充電口が反応し、PCとの接続を認識する事、

が必須事項になってきます。

この上の二つを満たす事が出来れば、お客様ご自身でデータのバックアップを取る事も出来ますが、

ほとんどの場合はパーツの交換が必須になる事がほとんどです。

しかし当店ではデータ移行というサービスもございますので、

新しいパーツを仮付けした状態でPCに接続し、データを引き抜いた後に

新しいアイフォンをお持ちいただくことでデータを移すという事も可能です。

パーツの交換場所が多く修理代が大幅にかかってしまう場合には

 このデータ移行に切り替えることも可能です。

アイフォン7以降だと水没しない・・・というのはありえません。

ですので、水没には気を付けてお使いいただきたいのですが、

それでも万が一水没させてしまった・・・

そんな時は是非当店にご相談くださいませ。

iPhoneの水没に関するページはコチラ☆

皆様の大切な思い出を出来るだけお守りしたいと思います。

スマホスピタル尼崎店でした^^

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル尼崎店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル尼崎店の詳細・アクセス

〒660-0862 兵庫県尼崎市開明町2丁目6 サニーテラス開明102

営業時間 11時〜21時(無休)

電話番号 06-6415-6634

E-mail info@iphonerepair-amagasaki.com

オンライン予約 スマホスピタル尼崎店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPhone8(アイフォン8)の背面ガラス割れ交換修理受け付けております(^O^)/

    iPhone8(アイフォン8)の背面ガラス割れ交換修理受け付けております(^O^)/

    iPhoneの新型機種は今全て背面ガラスになっています!!! これが発表された時背面も割れるリスクが高まる!!と心配に思った方も多かったと思います。 実際、フロントパネルほどの多さではないですが、背面...続きを読む

    [2019.05.19] スマホスピタル 渋谷

  • 実は映っている!?iPhone7の画面割れて何も映らなくなった…😧

    実は映っている!?iPhone7の画面割れて何も映らなくなった…😧

    今や生活には欠かせないスマホ📱 突然使えなくなってしまうと困ってしまう なんて方も多いのではないでしょうか ですがついつい精密機器だという事を 忘れて乱暴に扱ってはいないでしょうか?&...続きを読む

    [2019.05.19] スマホスピタル 高槻

  • iPhoneSEの画面交換修理を行いました!

    iPhoneSEの画面交換修理を行いました!

    今回修理を行ったのはiPhoneSE画面交換です。 修理前の端末はこのような状態でとても破損が酷い状態でした。 このような状態でも画面交換の修理を行う事によって綺麗な画面に戻るのですが稀にこの写真のよ...続きを読む

    [2019.05.19] スマホスピタル 神戸三宮

  • 日頃からよく落としてしまうというiPhone7(A1779)、落とす回数を重ねるごとに割れが酷くなりタッチも効かなくなったとご来店いただきました。スマホスピタル鹿児島店ではデータそのままに30分で画面交換いたします!

    日頃からよく落としてしまうというiPhone7(A1779)、落とす回数を重ねるごとに割れが酷くなりタッチも効かなくなったとご来店いただきました。スマホスピタル鹿児島店ではデータそのままに30分で画面交換いたします!

    鹿児島でスマホの修理店をお探しならiPhone・スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店までお越しください!「鹿児島市電天文館電停より徒歩3分」とアクセスしやすく即日修理を心掛けておりますので、お買い物つい...続きを読む

    [2019.05.18] スマホスピタル鹿児島

  • iPhone X 画面割れで操作できなくなっても画面交換修理で改善!iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店を是非ご利用ください!

    iPhone X 画面割れで操作できなくなっても画面交換修理で改善!iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店を是非ご利用ください!

    iPhoneのトラブルでお困りの方はデータそのままで即日修理で受け取れるiPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店を是非ご利用ください!博多駅の博多口から徒歩5分、キャナルシティ博多から徒歩3...続きを読む

    [2019.05.18] スマホスピタル 博多駅前