iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

夏だからこそ増えるスマホの水没事故!修理店に預けるまでにできること iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホに水がかかった・水に落とした

夏だからこそ増えるスマホの水没事故!修理店に預けるまでにできること

この記事はスマホスピタル京都駅前が作成した記事です。

iPhoneを始めとするスマホ修理には、実は旬があるんです。

その旬が、今の季節・なんです!

薄着になるためポケットなどからスマホが落ちやすくなることによる画面割れ

暑さによるバッテリートラブルなども増えますが、

なんといっても増加するのが水没トラブルです。

台所やお風呂場、お手洗いなど通年で水没が発生しやすい場所での水没事例に加えて、

川や湖、海やプールなど水辺へのお出かけに伴う水没が増えてくるからです。

京都ですと、鴨川・琵琶湖での水没事例が特に多く寄せられています。

 

最近は「防水スマホ」「耐水スマホ」なんて機種も幅広く発売されています。

そのため、「防水とか耐水とかあるんだから、濡れても水に落としても大丈夫でしょ」

と思ってしまいがちです。

ところが、当店ではそんな「防水・耐水とされているスマホ」の水没復旧ご依頼も多く寄せられています。

「防水って聞いてたのに…」

「耐水あるって聞いてたけど、水没するなんて…」

というお客様も多いのです。

 

「防水スマホ」に関して言うと、使用するにつれて防水性能が落ちることがあると言われています。

また、キャップが開いていたり、画面や背面パネルにひび割れがあったりしますと、

そこから水が内部に入ってしまいます。

 

「耐水スマホ」については、「防水」よりもランクとしては下です。

「一定の条件下で水没しても電話機として有害な影響を受けない」=「耐水」とされています。

その「一定の条件」に合わない状況で水没してしまうと、

水没破損してしまうのです。

 

もしお使いのスマホが水没してしまったら、

お早めに修理へと出していただきたいのですが、

水辺へのお出かけ時ですと、そんなすぐには修理に持っていけないですよね。

そこで今回は、

お出かけ先などで水没してしまった場合に

できれば済ませておきたいことをご紹介します。

これらを行なっておけば、修理に出した時の復旧率が上がる可能性があります。

 

①電源を切る!

内部などが濡れたスマホに電気が流れるのはとても危険です。

そのため、水没してしまったらすぐに電源を切りましょう!

もし、画面のタッチが効かなくなっていて画面上で電源を切ることが難しい場合は、

強制終了することで電源を切ることができます。

iPhoneの場合、

iPhone6s/6s Plus/SE以前のモデル

「画面が消えるまで、電源ボタン+ホームボタンの同時長押し」

iPhone7/7Plus

「画面が消えるまで、電源ボタン+音量を下げるボタンの同時長押し」

iPhone8/8 Plus/X

1.音量を上げるボタンを押してすぐ離す

2.音量を下げるボタンを押してすぐ離す

3.電源が切れるまでサイドボタン(従来の電源ボタン)を長押しし続ける

以上の方法で強制的に電源を切ることができます。

Androidの場合、強制的に電源を切る方法が機種によって異なりますので、

説明書をご覧ください。

 

②スマホをよく拭いて乾かす!

スマホについた水没をよく拭きとり、

可能な限り風通しの良い場所で乾かします。

扇風機やドライヤーの冷風を当てるのもよいでしょう。

ドライヤーの温風・熱風は当てないでください!

(水没後の端末は高温になることがあります。そこに温風などを当ててしまうと、

本体温度がどんどん高くなり、頭脳パーツなどにダメージを与えてしまう可能性があります!)

また、可能であれば、SIMトレイを取り外しておくといいでしょう。

ネット上では

「シリカゲルなどの乾燥材と一緒に袋詰めしておけば直る」

「水没したスマホを米に突っ込んでおけば直る」

なんて方法も紹介されているようです。

スマホ修理店スタッフの意見としては

「スマホを乾燥させる方法としては、あり」

といったところです。

少しでも内部を乾燥させることは、内部でのダメージ進行を遅らせる可能性があるからです。

ただ、分解しないままスマホを乾かすには時間がかかる上

「乾燥させる=改善する」わけではないため

修理店に出せる状況であれば、すぐにお持ちいただいた方がよりよいですよ♪

 

③充電しない!電源を切った後は電源を入れない!

これは①にも共通する発想ですが、

水没したスマホに電気が流れる事態は避けたいものです。

充電すること自体、スマホに電気を流す行為ですので、避けましょう。

 

以上の3つはひとまず応急処置といったところです。

これらの処置を行ったうえで、すぐにスマホスピタル京都駅前店までお持ちください!

スマホスピタル京都駅前

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都駅前の詳細・アクセス

〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町735−1 京阪京都ビル4階-2号区画

営業時間 10時〜20時(定休日:なし)

電話番号 075-585- 5779

E-mail info@iphonerepair-kyotoekimae.com

オンライン予約 スマホスピタル京都駅前 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • <長期間使用してバッテリーが膨らんだiPhone6>スマホスピタル熊本店ならバッテリー交換も即日修理!(熊本市中央区よりご来店)

    <長期間使用してバッテリーが膨らんだiPhone6>スマホスピタル熊本店ならバッテリー交換も即日修理!(熊本市中央区よりご来店)

     iPhone6のバッテリー交換を即日修理の15分で完了しました。 スマホスピタル熊本店は飛び込み来店大歓迎!即日修理でその日お返し!iPhoneの画面交換修理ならば最短30分、バッテリー交換ならば最...続きを読む

    [2018.09.23] スマホスピタル 熊本

  • 画面割れのiPhone 6、画面上に茶色いシミが!画面交換で液晶の変色も改善します

    画面割れのiPhone 6、画面上に茶色いシミが!画面交換で液晶の変色も改善します

    堺市楠町から iPhone 6の画面が割れたので 直してほしいとご来店いただきました   iPhone 5やiPhone 6は まだまだ使っている方が多くいらっしゃいます   iP...続きを読む

    [2018.09.22] スマホスピタル 和泉府中

  • iPhone5sのバッテリー膨張?!画面が勝手に浮いたら早めの交換を!

    iPhone5sのバッテリー膨張?!画面が勝手に浮いたら早めの交換を!

    iPhone5sのバッテリーが膨張してしまって・・・ とお持ち込みをいただきました! ご自身で4月ごろにバッテリーを購入し、 自己修理を試してみたそうです。 交換はうまくいったものの、なんとすぐにバッ...続きを読む

    [2018.09.22] スマホスピタル 大阪駅前第4ビル

  • お仕事でタブレットを使用して外回りを行っていた時に落として画面が割れたXperiaZ2Tabletをスマホスピタル熊本で即日対応させていただきました。

    お仕事でタブレットを使用して外回りを行っていた時に落として画面が割れたXperiaZ2Tabletをスマホスピタル熊本で即日対応させていただきました。

    スマホスピタル熊本は、iPhoneの画面交換やバッテリー交換、アンドロイド端末のフロント/バックパネル交換修理、バッテリー交換、3DSLLの上画面/下画面交換、各種ボタンの交換など様々機種に対応させて...続きを読む

    [2018.09.22] スマホスピタル 熊本

  • 自分でiPhoneの画面を開けたら・・・

    自分でiPhoneの画面を開けたら・・・

      先日お持ち込み頂いた『iPhone5s』はお水の中に落としてしまい乾かさないと!と思い ご自身で画面を開けて乾燥させた結果・・映っていたはずの画面が一切映らなくなったとのことで 当店にお...続きを読む

    [2018.09.21] スマホスピタル 横浜関内店