iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhoneの画面割れが進むと大変なことに・・・? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホの画面が割れた・映らない

iPhoneの画面割れが進むと大変なことに・・・?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル尼崎店が作成した記事です。

iPhone 画面割れ

 

 

 

「スマホ」を使っていると様々な故障に悩まされるかと思います。

例えば画面割れバッテリーの劣化、それからよくあるのが充電が出来なくなった・反応しないなど。

内部や基盤部分の故障ですと起動不良(うまくホーム画面まで起動できない)などもあります。

今や仕事もプライベートもスマホがないとやっていられない時代で、何かしらのお支払いもスマホで簡単にできるようになっております。

“生活必需品”とも言われているぐらいですのでそれがいきなり使えなくなったりすると非常にお困りになるかと思います。

 

・iPhoneの画面が割れてしまった時の様々な故障パターン

さて、上記にも書いたように色んな故障の可能性がありますがその中でも壊れやすい箇所としてはやはり画面割れになるかと思いますので今回はそちらのご紹介をさせて頂きます。

基本的にスマホでの操作というのが画面のタッチパネルで操作することになります。電話をするにもLINEをするにも、キャッシュレスのお支払いの操作もすべて画面での操作が必要になってきます。

万が一画面が割れてしまったりすると色んなパターンはありますが故障の症状が出てきます。

 

 

一つは「画面での操作は問題ないけど割れてしまっている」パターンです。

iPhoneの画面というのは基本的な構造として“ガラス面““液晶“に分けることができ、ガラス面は一番表面上のツルツルした部分と思って下さい。その下には液晶部分がありそこにタッチセンサーなどが入っております。作りとしては液晶部分の上にガラスを張り付けているものになります。

画面の操作に関しては問題ない場合、上の表面ガラスが割れてしまっているだけで済んでいる状態+液晶部分に損傷が無い場合になります。

 

この場合、ガラス片などでケガをする恐れはありますがとりあえず操作はできるので何とかなっている方も多いと思いますが、割れて細かく砕けたガラス片は画面のパーツに残り続けることになります。

その時は大丈夫でも後々時間が経てば経つほど症状が悪化することもあり、次第に画面の一部分が反応しなくなってきたり急に画面が映らなくなってしまうことも?

原因としてはそのガラス片が悪さをしてしまい液晶部分までダメージが広がってしまったと考えられます。割れたまま使うのは非常にリスキーであるとわかります。

 

特にiPhone7以降は“生活防水機能”があり、それ以前のiPhoneに比べると防水性は上がっております。割れたままですと画面に隙間が空いてしまっていることになり、そこから水が侵入する可能性が非常に高くなってしまいます。

内部まで水が入ってしまうと水没反応が出てしまって内部が錆びたり腐食してしまうこともありますので、そういった意味でも非常に危険な状態になりますので早めの修理や対処が必要であると考えられます。

 

 

次に「画面が変色してしまった・表示がおかしくなってしまった・映らない」パターンです。(写真のiPhoneのような場合はこちら)

この場合が“液晶破損”と言われているもので、ガラス面だけではなくその下にある液晶部分まで損傷してしまっているものになります。

こうなってしまうと画面の操作ができなくなってしまっていることが多い+触っていないのに勝手に画面が反応してしまうことが多く、こちらの状態で使い続けるのはほぼ困難な状態です。

 

そして怖いのが「勝手に操作される・誤反応がでる」ことで、iPhoneユーザーの方はパスコードロックをかけている方が大半で誤反応によって勝手に数字が押されてしまうことがあります。

これはゴーストタッチと言われているもので、それのせいでパスコードを間違い続けてしまうことがあります。

iPhoneのパスコードは盗難対策にもなっておりそのまま間違い続けるとiPhone自体に完全にロックがかかってしまうことになります。

完全にロックがかかってしまうと“初期化(中身を購入当時の真っ新な状態に戻す)”をしないとiPhoneとしては使えなくなってしまう危険性があります。

 

普段からバックアップなどを取っていれば大丈夫ではありますが、取っていない場合は大切なデータなど何も残らなくなってしまいます。そうなってしまう前に早めに修理をご検討ください。

(バックアップは基本的にこまめに取るようにした方がご安心できるかと思います)

 

 

 

今回は大きく分けて2パターンの画面割れ故障内容をご紹介させていただきました。

操作ができていてもそこから悪化する場合もありますし画面の表示がおかしくなってしまっている場合は深刻な状態ですので修理をご検討ください。

もちろん画面交換修理はスマホスピタルでも可能ですので、修理をご検討中であったりお悩みでしたらお気軽にご相談ください!

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル尼崎店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル尼崎店の詳細・アクセス

〒660-0862 兵庫県尼崎市開明町2丁目6 サニーテラス開明102

営業時間 11時〜21時(無休)

電話番号 06-6415-6634

E-mail info@iphonerepair-amagasaki.com

オンライン予約 スマホスピタル尼崎店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 使っていないのにバッテリーが減り続けるiPhone7を修理させていただきました!

    使っていないのにバッテリーが減り続けるiPhone7を修理させていただきました!

    iPhone7は持ちやすい大きさと、まだまだ現役で使用できる事から愛用されてる方が多い機種ですよね。 数年前に発売された機種にも関わらず綺麗にご使用になられている方が多い印象です。 画面割れなどは日ご...続きを読む

    [2020.10.22] スマホスピタル奈良

  • 【iPhone】初代SEもバッテリー交換でまだまだ現役!【即日修理】

    【iPhone】初代SEもバッテリー交換でまだまだ現役!【即日修理】

    iPhoneの充電が持たないな…と思ったら   バッテリーの劣化具合の確認方法 iPhoneは簡単に、バッテリーがどの位劣化しているのかを確認する事が可能です。 以下、その方法となります。 ...続きを読む

    [2020.10.22] スマホスピタル イオン相模原

  • スイッチ本体が高温で強制終了!冷却ファンの交換で改善!

    スイッチ本体が高温で強制終了!冷却ファンの交換で改善!

    本日はここ最近で特にお問い合わせが多くなった、ニンテンドースイッチの冷却ファンの修理が入りました。 特に夏場で多く発生したのですが、本体の冷却が間に合わなくて最終的に高温のため強制終了になってしまう症...続きを読む

    [2020.10.22] スマホスピタル 渋谷

  • iPhoneXで急増!バッテリー膨張の画面浮きも修理します!

    iPhoneXで急増!バッテリー膨張の画面浮きも修理します!

    iPhoneX以降でバッテリーが膨張した、という事例はまだまだiPhone7などに比べて多くはありません。 ですが、発売当初から購入して三年になる方も増えたせいか最近iPhoneXのバッテリー膨張が急...続きを読む

    [2020.10.22] スマホスピタル 高槻

  • iPhone6sのバッテリー最大容量が72%にまで劣化していました!

    iPhone6sのバッテリー最大容量が72%にまで劣化していました!

      みなさんのお使いのスマホのバッテリーは劣化していませんか? iPhoneは設定アプリから簡単に劣化具合を確認することが出来ます。 「設定」→「バッテリー」→「バッテリーの状態」から バッ...続きを読む

    [2020.10.22] スマホスピタル京都河原町