iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhoneの画面割れを放置するのは危険!修理は早めに! iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホの画面が割れた・映らない

iPhoneの画面割れを放置するのは危険!修理は早めに!

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル尼崎店が作成した記事です。

iphone 画面割れ

・液晶や有機EL?どう違うの?

今までさまざまな機種が開発・販売されてきたiPhoneシリーズ。

iPhone8(8Plus)までは画面に液晶が使われており、その後のiPhoneX以降は有機ELディスプレイが使用されています。ちなみにiPhone XRは液晶画面です。

X以降は有機ELディスプレイになったことで、より画質が綺麗であったり彩度が上がったりと進化をしました。有機ELは柔軟性もあるようで曲線的なデザインにするときなどにも活用されいるとお聞きします。

サムスンのGalaxyシリーズのスマホは結構前から有機ELの画面を使用しております。最近のスマホの主流の画面パーツになっていますね。

液晶画面のスマホと有機EL画面のスマホを見比べながら使ってみると結構違いがあり、全体的にくっきり見えるようになっている印象が強いです。

その分コストは上がっておりますので機種代などは上昇しており、修理に使うパーツのお値段なども液晶のものよりはお高くなっています。

 

・画面が割れてしまった!タッチできない・画面映らないなど様々な症状!

さて、今回はスマホを使っていると誰にでも起き得る可能性がある画面破損・液晶破損のお話になります。

スマホスピタルで修理依頼が多いのがこの画面の破損とバッテリー関係になりまして、多い時では一日に20件以上画面交換をする日もあるぐらい多くなっています。

iPhone純正の画面は耐久性は高く、ガラス部分が割れているだけの場合ならタッチ操作ができることが多いので、保護フィルムなどを貼ってバキバキの画面のままご使用されている方も多く見かけます。

もちろんそのまま使い続けることはできますが、ここで何点か注意点がございます。

 

まず「一見ガラスだけが割れているように見えても実は液晶部分までダメージが入っている」パターンになります。

この場合、最初は操作が出来て普通に使えていた状態でも時間が経ってくると使えなくなってしまうというような事が起きます。

iPhoneの画面の構造を簡単に説明すると、

「ガラス部分」「液晶部分」に分かれています。

ガラス部分だけが割れていても液晶部分にダメージが無ければ操作は出来るということですね。ただし、割れたガラス片は残ったままなので液晶部分に入ってしまうとダメージが入ることがありますのでのちに操作不能に、ということになる場合があります。

あとは単純に割れたままの画面をつかっているとケガをする恐れもあり大変危険です。

 

次に「画面が割れている+画面の一部が変色している・縦線が出ている」などのパターンになりまして、写真のiPhoneが分かりやすいかと思います。

この場合、ガラス部分の割れだけではなくその下にある液晶部分が破損してしまっているので一部分タッチ操作ができない状態が多くなっています。

その変色部分も時間経過とともに広がる可能性もあり、またはいきなり画面が映らなくなってしまうこともあります。

液晶部分が完全に破損してしまうことにより発生、操作が効かないのでもちろんLINEや電話もできなくなってしまい非常に困るかと思います。早めのご相談をお願いいたします。

 

・上記のような症状が出ている状態でも修理は可能なの?

基本的に上記のような状態や症状でも画面のパーツ交換をすることにより改善されます。

iPhoneの場合、大まかに分けると

「本体側」「画面側」

に分かれますのでこの画面部分を取り替える作業をさせて頂ければ通常通り使えるようになります。

極稀に本体側の基盤部分の損傷の影響により画面を交換しても改善されない場合もございますのでご了承ください。

 

以上、画面割れを放置することの危険性やその影響により発生する症状などを簡潔に書かせていただきました。

画面が割れている・操作できないなどでお困りでしたらお気軽にスマホスピタルへお持ち込みくださいませ!

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル尼崎店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル尼崎店の詳細・アクセス

〒660-0862 兵庫県尼崎市開明町2丁目6 サニーテラス開明102

営業時間 11時〜21時(無休)

電話番号 06-6415-6634

E-mail info@iphonerepair-amagasaki.com

オンライン予約 スマホスピタル尼崎店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 落としてしまってから液晶表示が乱れてしまったiPhone7画面交換修理行いました。

    落としてしまってから液晶表示が乱れてしまったiPhone7画面交換修理行いました。

    液晶表示が乱れてしまったiPhone7画面交換 スマートフォンの液晶画面は、ガラス面と一体になっており落としてしまった際の衝撃によって ガラス面が割れてしまうだけでなく液晶画面がわれてしまったり不具合...続きを読む

    [2020.11.26] スマホスピタル名古屋

  • 液晶に線が入ってしまいタッチ操作も効かなくなってしまったiPhone8画面交換をご依頼いただきました!

    液晶に線が入ってしまいタッチ操作も効かなくなってしまったiPhone8画面交換をご依頼いただきました!

    iPhone8の画面交換修理をご依頼いただきました。タッチ操作が効かなくなってしまっており、 画面のロックも解除できないような状態でした。 このような症状の多くは画面の故障ですので、 画面交換を行うこ...続きを読む

    [2020.11.26] スマホスピタル 名古屋金山店

  • 購入から約3年が経つiPhone 7!画面が割れたタイミングで画面交換とご一緒にバッテリー交換もしてみませんか?今なら割引価格で施工できるチャンス?!

    購入から約3年が経つiPhone 7!画面が割れたタイミングで画面交換とご一緒にバッテリー交換もしてみませんか?今なら割引価格で施工できるチャンス?!

    本日の修理速報は、iPhone 7の画面交換とバッテリー交換をご紹介致します。武雄市からお越し下さったお客様で、ネットで佐賀県のスマホ修理屋を検索したところスマホスピタル佐賀駅前店が一番に出てきて、安...続きを読む

    [2020.11.26] スマホスピタル 佐賀駅前

  • Huawei P10 Liteのバッテリー交換を行いました。

    Huawei P10 Liteのバッテリー交換を行いました。

    Huawei P10 lite バッテリー交換を行いました。 充電がすぐに切れてしまうとのことです。 バッテリーは充電と放電を繰り返すため、どうしても使用年数が長くなるにつれて弱ってきます。 朝100...続きを読む

    [2020.11.26] スマホスピタル 広島本通り

  • 【古淵、淵野辺、相模原エリア】タッチが効かない、画面が映らないスマホはどうすればいいの?

    【古淵、淵野辺、相模原エリア】タッチが効かない、画面が映らないスマホはどうすればいいの?

    今回お持ち込みいただきましたのは、GalaxyS7Edgeでございます。 ご来店いただいた時の状態としては、本体から通知音などは鳴るが映像に何も映っていないという状態です。 ↓修理前の画像↓ 確かに充...続きを読む

    [2020.11.26] スマホスピタル イオン相模原