iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhoneの画面割れを放置するのは危険!修理は早めに! iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホの画面が割れた・映らない

iPhoneの画面割れを放置するのは危険!修理は早めに!

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル尼崎が作成した記事です。

iphone 画面割れ

・液晶や有機EL?どう違うの?

今までさまざまな機種が開発・販売されてきたiPhoneシリーズ。

iPhone8(8Plus)までは画面に液晶が使われており、その後のiPhoneX以降は有機ELディスプレイが使用されています。ちなみにiPhone XRは液晶画面です。

X以降は有機ELディスプレイになったことで、より画質が綺麗であったり彩度が上がったりと進化をしました。有機ELは柔軟性もあるようで曲線的なデザインにするときなどにも活用されいるとお聞きします。

サムスンのGalaxyシリーズのスマホは結構前から有機ELの画面を使用しております。最近のスマホの主流の画面パーツになっていますね。

液晶画面のスマホと有機EL画面のスマホを見比べながら使ってみると結構違いがあり、全体的にくっきり見えるようになっている印象が強いです。

その分コストは上がっておりますので機種代などは上昇しており、修理に使うパーツのお値段なども液晶のものよりはお高くなっています。

 

・画面が割れてしまった!タッチできない・画面映らないなど様々な症状!

さて、今回はスマホを使っていると誰にでも起き得る可能性がある画面破損・液晶破損のお話になります。

スマホスピタルで修理依頼が多いのがこの画面の破損とバッテリー関係になりまして、多い時では一日に20件以上画面交換をする日もあるぐらい多くなっています。

iPhone純正の画面は耐久性は高く、ガラス部分が割れているだけの場合ならタッチ操作ができることが多いので、保護フィルムなどを貼ってバキバキの画面のままご使用されている方も多く見かけます。

もちろんそのまま使い続けることはできますが、ここで何点か注意点がございます。

 

まず「一見ガラスだけが割れているように見えても実は液晶部分までダメージが入っている」パターンになります。

この場合、最初は操作が出来て普通に使えていた状態でも時間が経ってくると使えなくなってしまうというような事が起きます。

iPhoneの画面の構造を簡単に説明すると、

「ガラス部分」「液晶部分」に分かれています。

ガラス部分だけが割れていても液晶部分にダメージが無ければ操作は出来るということですね。ただし、割れたガラス片は残ったままなので液晶部分に入ってしまうとダメージが入ることがありますのでのちに操作不能に、ということになる場合があります。

あとは単純に割れたままの画面をつかっているとケガをする恐れもあり大変危険です。

 

次に「画面が割れている+画面の一部が変色している・縦線が出ている」などのパターンになりまして、写真のiPhoneが分かりやすいかと思います。

この場合、ガラス部分の割れだけではなくその下にある液晶部分が破損してしまっているので一部分タッチ操作ができない状態が多くなっています。

その変色部分も時間経過とともに広がる可能性もあり、またはいきなり画面が映らなくなってしまうこともあります。

液晶部分が完全に破損してしまうことにより発生、操作が効かないのでもちろんLINEや電話もできなくなってしまい非常に困るかと思います。早めのご相談をお願いいたします。

 

・上記のような症状が出ている状態でも修理は可能なの?

基本的に上記のような状態や症状でも画面のパーツ交換をすることにより改善されます。

iPhoneの場合、大まかに分けると

「本体側」「画面側」

に分かれますのでこの画面部分を取り替える作業をさせて頂ければ通常通り使えるようになります。

極稀に本体側の基盤部分の損傷の影響により画面を交換しても改善されない場合もございますのでご了承ください。

 

以上、画面割れを放置することの危険性やその影響により発生する症状などを簡潔に書かせていただきました。

画面が割れている・操作できないなどでお困りでしたらお気軽にスマホスピタルへお持ち込みくださいませ!

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル尼崎

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル尼崎の詳細・アクセス

〒660-0862 兵庫県尼崎市開明町2丁目6 サニーテラス開明102

営業時間 12時〜15時《間は休憩時間です》16時~21時(定休日:なし)

電話番号 050-5445-9224

電話番号 050-5445-9224

E-mail info@iphonerepair-amagasaki.com

オンライン予約 スマホスピタル尼崎 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPadの初期化をお受けしました!

    iPadの初期化をお受けしました!

    本日はiPadの初期化作業をしました。 症状としてはお子さんがロックの番号を変えてしまいパスコードを忘れてしまったので初期化をしてほしいというものになります。 今回はデータがあまり入っていなかったので...続きを読む

    [2021.09.22] スマホスピタル 高槻

  • 【iPad5】ガラス割れも即日対応可能です【ガラス交換】

    【iPad5】ガラス割れも即日対応可能です【ガラス交換】

    iPadはiPhoneなどよりも大きく重量もあるため落としてしまった時の衝撃は大きくなります。 ガラス割れだけでなく本体が歪んでしまったりすることもあります。 そんなiPadのですがガラス交換も即日で...続きを読む

    [2021.09.22] スマホスピタル 新宿南口

  • iPhoneの設定画面からバッテリーの状態を確認した事ありますか?

    iPhoneの設定画面からバッテリーの状態を確認した事ありますか?

    iPhoneを長く使用しているとバッテリーが劣化してきます。 バッテリーが劣化してくると持ちが悪くなったり、電源が急に切れてしまったりという事が起こります。 そんな時に是非、確認していただきたいのが「...続きを読む

    [2021.09.22] スマホスピタル京都河原町

  • 画面に黒いシミがでて映像が正常に表示されなくなったiPhone11の端末、画面交換修理を承りました。

    画面に黒いシミがでて映像が正常に表示されなくなったiPhone11の端末、画面交換修理を承りました。

    iPhone11 画面交換修理について 今回修理のご相談を頂いたのは、iPhone11の端末です。 落としてしまった事がきっかけとの事で、画面の一部が黒くなって見えないところがあり、その後映像も何か変...続きを読む

    [2021.09.22] スマホスピタル 広島本通り

  • 画面が真っ暗 iPhone XSの画面交換を行いました!

    画面が真っ暗 iPhone XSの画面交換を行いました!

    iPhoneを落としてしまい、画面が真っ暗になってしまった。 バイブレーションは振動するけど液晶が映らない。 こういった症状はございませんか。 iPhoneの画面が真っ黒になってしまったら?? &nb...続きを読む

    [2021.09.21] スマホスピタル 西武東戸塚S.C.