iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhoneのタッチパネルが反応しなくなった?そんな時の対処法は? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホの画面が割れた・映らない

iPhoneのタッチパネルが反応しなくなった?そんな時の対処法は?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル大阪梅田店が作成した記事です。

iPhoneのタッチパネルが反応しなくなった!!

となってしまうことは誰にでもあります。

きれいに使っている方でも、経年劣化や、iOSと言われるiPhoneのシステムの不具合、初期不良など、

いろいろなことがiPhone上で起こって不具合は発生します。

syunsetuFTHG8391_TP_V

iPhoneにとってタッチパネルは非常に大切なもので、

タッチ操作ができないと、アプリを開くことすらできません。

電話がかかってきたとしても出ることができませんので、

一切の連絡が取れなくなってしまいます。

ではタッチパネルが反応しなくなってしまう原因とは?

①画面の破損、液晶の破損

②初期不良による不具合

③水濡れによる不具合

④本体のゆがみによる不具合

⑤フィルムによりタッチ感度の低下

これらが原因でタッチ操作ができなくなってしまう可能性があります。

iPhone 画面割れ

①画面の破損、液晶の破損

iPhoneのタッチパネルは画面についています。

そのため、画面が破損してしまうことによって、タッチ操作ができなくなってしまう可能性があります。

iPhoneの画面は表面のガラス、画像を表示している液晶、タッチパネル、それらを繋いでいるケーブルで出来ています。

表面のガラスに関しては、液晶を守るためについているものとなります。

そのため、表面のガラスが割れてしまうと液晶画面が壊れやすくなってしまいます。

そして、液晶画面にタッチパネルがついていますので、液晶画面がこわれてしまったり、何かしらの不具合が起こってしまうと、

タッチセンサーが反応しなくなってしまいます。

②初期不良による不具合

初期不良とは製造段階で起こってしまう不具合や設計ミスなどから起こる不具合です。

iPhoneで以前あった大きな不具合は、iPhone7の圏外病!

こちらも製造時の設計等による不具合で何をしても圏外のままという症状でした。

またiPhoneXでも、タッチパネルが一部反応しない、反応しなくなるといった症状で無償交換プログラムがありました。

初期不良が原因であれば、交換プログラムなどもございますので、メーカーに問い合わせてみれば無償で交換してもらえるかも?

③水濡れによる不具合

水に濡れてしまうことが原因でタッチパネルが反応しなくなってしまうこともございます。

主な原因としては、

水没が原因で画面自体のタッチセンサーが破損してしまっている場合。

画面のタッチセンサーは正常に機能しているが、タッチセンサーからの信号を本体が処理できていない場合が考えられます。

そのため、画面の交換を行ったとしても、操作ができないといったこともございます。

④本体のゆがみによる不具合

落としてしまったり、圧力が加わってしまうことが原因で、本体にゆがみが出てしまうことがあります。

それによって、基板から画面のケーブルが抜けてしまうこともあります。

また、iPhone6Plusであった不具合が、タッチ病!

本体がゆがんでしまったりすることが原因で、タッチ病という状態になってしまい、画面などに不具合はないのですが、

タッチ操作が一切できなくなってしまうという症状が起こってしまいます。

フレームに基板が固定されていますので、フレームが歪んでしまったことによって、基板も一緒に歪んでしまい、タッチセンサーからの信号を受け取っている部分が破損してしまいます。

それによってタッチ操作をしても反応してくれなくなります。

⑤フィルムによりタッチ感度の低下

画面に貼っている保護フィルム!

これが原因でタッチセンサーの感度が低下してしまう可能性も!

ガラスのフィルムを貼っている方に多いのですが、フィルムと画面との間にほこりが入ってしまい、

気泡が入っているとそういったことが起こりやすいです。

気泡が入ってしまうことで、その部分だけタッチセンサーが反応しないなどということもございます。

またフィルムに帯電してる静電気が原因といったこともあります。

静電気除去シートなどで静電気を取り除くことで改善することも…

どのように対処すればいいの?

①画面が破損してしまった場合

画面が破損してしまった場合は、修理して頂くしかありません。

正規店で修理を依頼する、もしくは非正規の修理店で画面の修理を行うことで改善します。

また、おススメはしませんが、ご自身で画面の交換を行うのも一つの手です。

当店での修理例

②初期不良による不具合

初期不良が原因の場合、メーカーでの無償交換が受けられる可能性があります。

一度正規店にお持ちいただき、無償交換の対象になるかを確認しましょう!

③水濡れによる不具合

水に濡れてしまった恐れがある場合も正規店に修理を依頼するか、

非正規の修理店で修理をしてください。

正規店で修理をされる場合、本体交換になります。

そのためデータの取り出し等ができません。

非正規店で修理をする場合は、復旧すればデータの取り出しは可能ですが、

本体が一度濡れてしまっていますので、いつまで使えるかはわかりません。

急に電源が切れる恐れもございますので、データの取り出しを行うことが主な目的となります。

水没復旧の修理例

④本体の歪みによる不具合

本体が歪んでしまった場合、こちらも本体交換をしていただくしかありません。

非正規店でデータの取り出し等は行っているところもございます。

しかし修理をしたとしても曲田フレームに基板を戻しますので、再発の恐れはあります。

根本的な解決方法は、本体交換もしくは買い替えとなります。

⑤フィルムによるタッチ感度の低下

まずはフィルムを剥がしてみましょう!

フィルムを剥がしてタッチ感度が改善するのであれば、フィルムが原因もしくは、静電気が原因となります。

フィルムに帯電する静電気が原因でタッチ操作ができないといった症状もございます。

フィルムを貼る前に静電気除去を行ってからフィルムを貼ってみて下さい!

そのほかにもすぐに試すことができるものもあります。

まずは再起動!

機種によって再起動の方法は違います。

ホームボタンとスリープボタンを同時に長押しする機種

ボリュームボタン下とスリープボタンを同時に長押しする機種

ボリュームボタンを上下を順に押しその後スリープボタンを長押しする機種

の3タイプあります。

再起動を試しても改善しない場合は、初期化を試してみます。

再起動の方法

それでも改善しない場合は修理に持っていきましょう!

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル大阪梅田店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル大阪梅田店の詳細・アクセス

〒 530-0012 大阪市北区芝田2-1-3 梅仙堂ビル403号

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 050-5445-9219

E-mail info@iphonerepair-osaka.com

オンライン予約 スマホスピタル大阪梅田店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPhone11の割れたガラスを即日で直したい時はどうすればいいの?【藤沢・辻堂】

    iPhone11の割れたガラスを即日で直したい時はどうすればいいの?【藤沢・辻堂】

    2020年発売の “iPhone11” この端末の画面修理が行えるようになりました。  iPhone11は高い性能を持ちながらリーズナブルな価格で、 比較的に手に入れやすいiPhoneになっています。...続きを読む

    [2021.06.14] スマホスピタル 藤沢

  • iphone8の液晶が割れてしまった。そんなときはお任せください!

    iphone8の液晶が割れてしまった。そんなときはお任せください!

    今回お持ち込みいただいた機種は、iphone8です。 お客様によると、「数日前に落として割ってしまった。」とのことで、ご来店いただきました。   修理前の本体のお写真はこちら↓ 本体の上部か...続きを読む

    [2021.06.14] スマホスピタル奈良

  • iPhoneXの画面修理はスマホスピタル堺東店にお任せください!

    iPhoneXの画面修理はスマホスピタル堺東店にお任せください!

    今回はiPhoneXの液晶が破損したことによって、液晶に線が入ったということでお修理相談をいただきました パッと見た感じでは、見た目でわかる範囲も破損がなく恐らく内部の液晶が衝撃によって破損したことに...続きを読む

    [2021.06.14] スマホスピタル 堺東

  • iPhone8で急にバッテリーの減りが早くなったというご相談が急増・・・原因はiOS14.6へのアップデートか!?

    iPhone8で急にバッテリーの減りが早くなったというご相談が急増・・・原因はiOS14.6へのアップデートか!?

    本日はiPhone8のバッテリーに関する内容です!   最近になってバッテリーの減りがすごく早くなって・・・ そういってバッテリー交換のご依頼を頂いた件数が6月に入ってからすごく増えています...続きを読む

    [2021.06.14] スマホスピタル 札幌

  • 【即日修理】HUAWEI nova3 水没復旧修理 水没後、間違った処置していませんか?復旧率を下げないための方法3選

    【即日修理】HUAWEI nova3 水没復旧修理 水没後、間違った処置していませんか?復旧率を下げないための方法3選

      水没後慌てて当記事を読まれた方は まだ間に合います! 今回はAndroidのHUAWEI nova3の水没復旧 のご紹介ですが 水没後処置に関しては AndroidでもiPhoneでも基...続きを読む

    [2021.06.14] スマホスピタル 米子