iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

困った!落とした!画面割れて見えない?充電できてない!?【iphone 6 】 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホの画面が割れた・映らない

困った!落とした!画面割れて見えない?充電できてない!?【iphone 6 】

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル横浜駅前店が作成した記事です。

iPhoneは毎年新しい機種が出ると新しい驚きがあり、欲しくなってしまいます。

毎年悩みますが、年々値段も高くなっている気がします。

安易に機種変もできません。

これからは、1つの機種を長く使う時代なのかもしれません。

長く使うためには、大切に使わなければいけません。

壊れてしまうと機種変せざるを得ない状況になりかねません。

 

長く使う

当店は修理店なので、毎日色々な修理のご依頼をいただいていますが、その中でも多くご依頼いただく修理は、ダントツで「画面割れ」の修理です。

画面はガラスなのでぶつけたり落としたりすると割れてしまいます。

特に画面が大きくなってきたiPhone6あたりから画面割れのご依頼はとても増えました。

状態にもよりますが、画面割れの修理は、即日で修理してお渡しできます。

割れた場合は直してまだまだ使えますが、状態によっては単純に画面交換で復旧できるかわからないような場合もあります。

例えば、先日ご依頼いただいた修理だと、

最初にお電話では「iPhone6の充電口(ドックコネクター)交換」とのことでしたが、ご来店いただき確認すると、

「以前iPhone6を地面に落として画面は割れてしまった。だけど操作はできていたのでそのまま使っていたが、ある日気がついたら画面は真っ暗に。ケーブルを挿しても反応がないし、充電もできているかわからない」

単純に割れても普通に操作できてしまうような場合もありますが、後々不具合が現れることがほとんどです。

このときは、ドックコネクターではなく、画面の交換が必要になりました。画面割れが原因だったのです。

 

ただ、iPhoneの画面が割れるのはもはや当たり前になっているので、割れないようにしっかりと対策を取っている方も多いです。

保護フィルム、ケース、ガラスコーティング、etc、、いろんなアクセサリーでiPhoneをガードできます。これらを使うことによって、画面以外の部分も「落とす」とか「ぶつける」という要因から起こり得る故障の可能性を下げることができます。

 

どれだけガードしてても

しっかりフル装備でガードしていれば、画面割れの可能性はかなり下がりますが、どうしても避けることができない不具合もあります。

「バッテリーの劣化」と「充電口の劣化」です。

他のパーツが劣化しないというわけではないのですが、バッテリーと充電口に関しては、他に比べて比較的早く劣化してしまいます。

使い方によって個体差はありますが、劣化は絶対に避けられません。

1年半から2年程度が平均的なバッテリーの寿命です。

劣化してくると、最初は単純に「バッテリーの減りが早くなってきた?」くらいの感覚です。

ところが、そう感じ始めてからはどんどん劣化が進んでいきます。

20%、30%電池残量があっても、急に電源が落ちてしまうことも。

充電ケーブルを挿すと、すぐに100%までたまるのにすぐに残量がなくなってしまうようなこともあります。しっかりと充電できないのだと思います。

さらに劣化が進むと全く充電できなくなって電源をもう入れることができなくなってしまいます。

 

バッテリーの劣化と合わせて劣化しやすいのが、「充電口」です。

充電口は毎日充電するため抜き差しします。バッテリーが劣化してくると充電回数も増えるので劣化スピードも上がります。

外気にも常に触れているので、湿気やホコリの影響も受けやすいです。。

iPhone7以降は耐水の機能もあるので比較的劣化しにくいかもしれませんが、iPhone6sやiPhone6よりも前の端末は逆に劣化しやすい印象です。

充電口にケーブルを挿した時に反応が悪かったりすると要注意です。

 

画面割れ?充電口?まず確認すること

上記の例のように、画面割れが原因で映らないのか、充電ができなくて起動していないのか、わからないことありますよね。

「修理に行かなくては!」とすぐに当店にお持ちいただいても大丈夫ですが、ご自身で何箇所かチェックしてみるといいかもしれません。

  • 充電口のホコリ   充電口に蓋がされているわけではないので、ポケットに入れていると充電口にホコリが入ることがあります。少量ならあまり違和感もなく充電も普通にできたりします。ですが、毎日のことなので、ホコリが入っては充電ケーブルで押し固められ、繰り返しによって充電ケーブルが奥まで挿さらないで充電できないケースがあります。そういう場合はエアダスターのようなものでホコリを飛ばすといいです。
  • ライトニングケーブルと充電アダプター    充電ができなくなったというだけでは、まだiPhoneの故障かどうかはわかりません。当店にお持ちいただいてテストでケーブルを挿してみると普通に充電できることがたまにあります。ケーブルを持ち歩いていると比較的に劣化しやすいので要注意です。ケーブルもアダプターも両方違うものを使ってみて、さらにコンセントも違う場所で試してみることをお勧めします。たこ足配線のケーブルも要注意ですよ!
  • 再起動   一時的な不具合が起きているだけかもしれないので、「再起動」。機種によってやり方は違いますが、例えば、iPhone6、やiPhone6sならスリープボタンとホームボタンの長押しで「再起動」がかかります。困った時にとりあえず「再起動」してみるのもいいと思います。(ちなみに私もiPhone6が急に充電できなくなって再起動で復活したことがあります)

 

 

やっぱり修理

色々試してみたけど結局起動できないような場合はもう諦めて修理に出してください。

スマホスピタルにはiPhoneの様々なパーツの用意がございます。

今回の例のような場合は「画面交換」か「バッテリー」か「充電口(ドックコネクター)」のどれかが原因と思われますが、どの場合でも即日で試すことができます。機種や状態によってもお時間は変わりますが、iPhone6なら30分から60分でお返しできると思います。

 

修理に出す時、不安なのが「データがなくならないか」というところだと思いますが、画面やバッテリーや充電口などのパーツの交換修理では基本的にはデータはそのままです。絶対とは言い切れませんが、データはほぼなくなることはありません。

「バックアップもとってなくて」と困っているときは当店へお越しください。

お力になれると思います。

修理料金はこちらからお調べください→クリック

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル横浜駅前店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル横浜駅前店の詳細・アクセス

〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸1丁目10−17 須賀ビル3A号室

営業時間 10時〜21時(無休)

電話番号 045-534-6699

E-mail info@iphonerepair-yokohama.com

オンライン予約 スマホスピタル横浜駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • タッチパネルの反応が鈍い場合の修理判断

    タッチパネルの反応が鈍い場合の修理判断

    スマホ利用中に突然タッチパネルが使えなくなったという方は結構多くいらっしゃいます。こんな状態になってしまった場合はすぐ故障修理、と言いたいところですがその前にいくつか試していただきたいことがあります。...続きを読む

    [2020.09.19] スマホスピタル埼玉川越店

  • Zenfone 3 Laser (ZC551KL) バッテリー交換をご依頼いただきました!

    Zenfone 3 Laser (ZC551KL) バッテリー交換をご依頼いただきました!

    充電ができない?Zenfone 3 Laser (ZC551KL) のご依頼 今回は、Zenfone 3 Laser (ZC551KL / ASUS_Z01BDA) の修理をご依頼いただきました! 数...続きを読む

    [2020.09.19] スマホスピタル 名古屋金山店

  • Joy-conを挿しても一切反応無し!Switch本体レール(R)交換修理です!

    Joy-conを挿しても一切反応無し!Switch本体レール(R)交換修理です!

    Joy-con(R)接続不能のご相談 Joy-con(R)を接続しても本体に認識されないというご相談をいただきました。 正常な本体にお客様のJoy-con(R)を接続したところ認識したため、 お客様の...続きを読む

    [2020.09.19] スマホスピタル栄

  • iPhone7の画面割れ交換修理で修理を朝一のご予約でご依頼頂きました!

    iPhone7の画面割れ交換修理で修理を朝一のご予約でご依頼頂きました!

     画面の右下から落としてしまったようで そこから液晶の方に大きくひび割れが入ってしまっておりました。 当店では画面の割れ方によって 軽度と重度の診断をさせていただいており それによってお値段が変動して...続きを読む

    [2020.09.19] スマホスピタル名古屋

  • [バッテリー]初代iPhoneSEの減りが早いと感じたら[修理]

    [バッテリー]初代iPhoneSEの減りが早いと感じたら[修理]

    iPhoneSEと言えば、今から約4年半ほど前に登場した端末になります。 今もなお人気は根強く、大切に使用されている方も多い端末です。 SE2が出た今でも、乗り換えることなく使用している方も多い程です...続きを読む

    [2020.09.19] スマホスピタル 静岡駅前