iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhoneの画面が急に真っ暗になってしまった!?考えられる原因とベストな対処法をお教えします! iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホの画面が割れた・映らない

iPhoneの画面が急に真っ暗になってしまった!?考えられる原因とベストな対処法をお教えします!

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都駅前店が作成した記事です。

iPhoneの画面が急に真っ暗になった!

「普段、いつも通りiPhoneを使っていたのに、急に画面が真っ暗になってしまった…」

ということはありませんか?実はこれ、結構起きやすい・見られやすいケースなんです。いつも通りに使っていたのに、急に画面が真っ暗になって、何をしていいのかわからない!ということに慌ててはいけません!

焦ってしまって画面をたくさん触ってしまうと、取り返しのつかないことになってしまうかもしれません。今iPhoneの画面が真っ暗だ!という方はもちろん、そうではない方も自分のiPhoneがなってしまった時のことを考えて、しっかりと予習しておきましょう。

そんな時、すぐにできる処置と、原因別のそのあとの対応をお教えいたします!まずは、慌てずできることをしましょう!

急に真っ暗になってしまったら、まず何をしたらいい?

①電源を切る

まずは、電源を落としましょう。「どういうこと?」と思われた方も多いとは思いますが、電源を落とすことは本当に大切なんです!画面が真っ暗になっていても、充電反応があったり、着信の音があったり、7以降のiPhoneであればホームボタンが反応する…ということがあります。画面が真っ暗になっても、電源が落ちているとは限りません。

画面の不調で画面だけが真っ暗になっている場合、画面が見えていないだけで本体のタッチパネルや中身部分は生きている可能性が高いのです。

でも、画面が見えないのにどうやって電源を落とすの?そういう時に、iPhoneには強制で電源を落とすコマンドがあります。それぞれiPhoneの機種によって違いますので、ご紹介いたしますね!

iPhone SE以前/6/6S/6 Plus/6S Plus……スリープボタンと電源ボタンをリンゴマークが出るまで同時長押し
iPhone 7/7 Plus……ボリュームボタン下とスリープボタンをリンゴマークが出るまで同時長押し
iPhone 8/8 Plus/X以降……ボリュームボタン上、ボリュームボタン下を順番に押した後スリープボタンを長押し

これらの手順を、自分のiPhoneの機種に合わせて行なってください。電源を切る前は、できるだけ画面に触らないようにしておきましょう。

■なぜ電源を切る必要があるの?

電源を切ることによって、真っ暗なままの画面の誤タップを防ぎます。画面が真っ暗な状態でも変わらず中は点いているままなわけですから、誤タップをし続けた場合、iPhoneのパスコードを知らず知らずのうちに何回も間違えてしまっている可能性があります。
何回も間違えてしまっていると、iPhoneを初期化するしかなくなってしまいます。そうすると、せっかく画面を交換して直ったとしても「iTunesに接続してください」としか表示されず、初期化しかできない状態になってしまいます。

その場合、こちらでできることはなくなってしまいます。画面が真っ暗になってしまった際には、くれぐれも「画面がつかなくなってしまった時は画面をできるだけ触らずすみやかに強制終了」を心がけるようにいたしましょう!

②原因を探る

修理店へ持っていく前に、自分で一体どういうことをしてしまったかの原因を探っておきましょう。ある程度であってもこれがわかると、修理店での解決がスムーズにいったり、提案がしやすくなります。水に落としてしまった、強く落としてしまった…そういったことでも画面が真っ暗になってしまうということは起こり得ます。軽くでいいので、一度何かしてしまっていないか考えてみましょう。

もし、「朝起きてみたらつかなくなってしまっていた!」という場合でも、そういった事情を伝えておきましょう。

原因から考えられる解決方法は?

原因を自分なりに探ってみて、おおまかな原因がわかれば解決もしやすくなります!

〇水没したかも

水に落としてしまった、もしくは結構濡れてしまった!という場合は、「濡れた液体の名前」「濡れてしまったときの状況」を詳しく説明できるようにしておきましょう。水没は時間が経てば経つほど状況が悪くなる一方になるので、水没かも?と思った場合はなるべくすぐにスマホスピタル京都駅前店にお越しください!

水没したからといってデータを諦めてはいけません!スマホスピタル京都駅前店なら、画面が真っ暗になってしまっていても復旧するかもしれません。まずはお問い合わせください!

また、水没は自分に覚えがなくても知らず知らずのうちにしてしまっている、ということもかなり多いです。今一度水没をするような環境下に置いていなかったか、使っていなかったか考えてみましょう。 
ちなみに、iPhoneは、水だけでなく湿気などにも非常に弱いです。お風呂などで使われている方もたくさんいらっしゃるので、気をつけてくださいね!

〇強く落としてしまったかも

強く落としてしまった、という場合、中の部分のコネクターが外れているということや、衝撃によってパーツの一部がおかしくなってしまった、ということが多く、パーツ交換をすれば直る確率が高いです。強く落としてしまったとき、内部のネジが外れてしまったり、プレートがずれてしまったりといったことが起こり得ます。

強く落としてしまったかも?という際には、ぜひスマホスピタル京都駅前店で画面交換をいたしましょう!ズレたネジ等があっても、当店スタッフがしっかりと内部をチェックし、出来る限りお直しいたしますので、iPhone内部での状態もしっかりと説明させていただきます!

〇わからない、急になってしまった

「寝て起きたら画面が真っ暗なままつかなくなってしまっていた」「放置していたら、いつの間にかつかなくなってしまっていた」という場合は、本体自体の劣化であることが多いです。しかし、本体の劣化であっても画面やバッテリーのパーツを交換すれば直る可能性が高いため、一度修理を検討されてみることをおすすめいたします!

普段使わないiPhoneなどであっても、電源がつかないまま文鎮にするのは勿体ないです!
スマホスピタル京都駅前店では、スタッフがお客様のお話を聞かせていただいた上で、しっかりとサポートいたします。まずはお問い合わせください!

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都駅前店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都駅前店の詳細・アクセス

〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町735−1 京阪京都ビル1階南区画

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 075-585-5779

E-mail info@iphonerepair-kyotoekimae.com

オンライン予約 スマホスピタル京都駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 充電がたまらないiPad6、反応さえしないのは充電口のせいです!iPad6ドッグコネクター交換修理

    充電がたまらないiPad6、反応さえしないのは充電口のせいです!iPad6ドッグコネクター交換修理

    充電がたまらない症状にも種類がある   iPad6の修理を承りました。 お客様からご申告頂いた症状は「充電がたまらない」 この症状には2種類のメジャーな故障が考えられます。   ま...続きを読む

    [2021.06.13] スマホスピタル 渋谷

  • 画面が割れてしまったiPhone7即日修理可能です!

    画面が割れてしまったiPhone7即日修理可能です!

    今回は画面が割れてしまったiPhone7の画面交換をしました!   iPhone7は2016年に発売された端末ですが、指紋認証や防水機能に加え、 4.7インチの持ちやすい大きさで2021年で...続きを読む

    [2021.06.13] スマホスピタル京都河原町

  • 【iPhone バックカメラ交換】カメラ撮影の際に緑の線が写る不具合。バックカメラのパーツのみ交換受け付けております!

    【iPhone バックカメラ交換】カメラ撮影の際に緑の線が写る不具合。バックカメラのパーツのみ交換受け付けております!

    本日お越しいただきましたお客様で、カメラ撮影の際に緑の線が写って気になる…との事でご来店頂きました。 実際に撮影の状態を確認しますと緑の線が出ていました。 カメラを起動させた時にのみ線が入る事から今回...続きを読む

    [2021.06.13] スマホスピタル 大阪駅前第4ビル

  • 【iPhone XS】音は鳴るのに画面が映らない症状。データはそのままに30分で修理!

    【iPhone XS】音は鳴るのに画面が映らない症状。データはそのままに30分で修理!

    【iPhone】音は鳴るのに画面が映らない時は、もう直らないの?! 飛び込みで女性のお客様より、iPhone XSの画面修理のご相談をお受けいたしました! お持ちいただいた時の症状としましては、落とし...続きを読む

    [2021.06.13] スマホスピタル 札幌

  • iPhone8のカメラに黒い点がうつる!カメラを起動すると振動する!振動を放置するとiPhoneが壊れる!?

    iPhone8のカメラに黒い点がうつる!カメラを起動すると振動する!振動を放置するとiPhoneが壊れる!?

    バックカメラを起動すると黒い斑点がうつるiPhone8の修理をさせていただきました! 実際に症状を拝見させていただくために、バックカメラを起動したところ、カメラ部分が振動をしていることも確認が出来まし...続きを読む

    [2021.06.13] スマホスピタル池袋