iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone6の画面が映らない!そんな時はこちらをご参考ください。 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホの画面が割れた・映らない

iPhone6の画面が映らない!そんな時はこちらをご参考ください。

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル名古屋栄店が作成した記事です。

スマホの不具合発生部位で一番多いのはやっぱり画面じゃないか?と、思います。

落としてガラスが割れたり、状況によっては液晶が壊れて「画面が映らない」という事も

しばしばありますね。

画面はガラス、デジタイザ(タッチセンサ)、液晶、バックライトの一体部品が一般的で

このいずれかの不具合や破損の場合は一体部品(画面)交換となります。

 

(iPhone6はまだまだ人気ですがもう5年目)

根強い人気のiPhone 6 は2014年9月19日に発売されて、今年で4年が経ちますので

一度も落とさずに今まで使っている方はあまりないと思います。

ただ、一度でも固い地面などに落としたことがあると、その衝撃は後で不具合として

現れる可能性があります。

たとえ、一度も落としたことがなくても4年も経てば画面が自然故障してしまっても

不思議はありません。

 

(落とさなくても不具合発生の可能性もあります)

画面の自然故障の症状はさまざまで、映らないという症状に限らずあります。

例えば、液晶の経年劣化による変色が代表的です。

具体的には、全体が均一に変色するというよりは、ふちの部分と中央部分との色に

差が出るような感じです。

iPhone 6 ではまだあまり見かけませんが、5sでは目にすることが多くなってきました。

 

あとこれは稀ですが、タッチ操作に不具合が出ることもあります。

 

(故障してからでは遅いバックアップ)

大切に使っていても不具合は避けられないものがあるので絶対大丈夫という認識は

捨てた方が良いようです。(どんなことにも言えることですが・・・)

そんなところに外部からの衝撃を受ければある意味故障は当然と言えます。

メーカー保証の対象外になるのも当たり前ですね。心配な方は保険に加入しておきましょう。

 

さて、外部からの衝撃で代表的なのはやっぱり「落下」ですね。

ガラスが割れる程度の大きな衝撃を受けるのに精密部品の塊のようなスマホが部品交換で

直ることが当たり前の世の中になっているのであまり真剣にとらえることは少ないと思います。

 

ガラスの割れで済めばいいのですが、タッチ操作が出来なくなってしまったり

画面の表示ができなくなると全く使えませんし、その状態からのデータ救出はかなり

厳しく、絶望的になります。基本的に操作が行える状況でないとデータのバックアップは

できず、画面が映らないだけでも、タッチ操作が出来ないだけでもダメです。

 

(基板さえしっかり生きていれば希望はあります)

あまりに破損が酷いと諦めモードに入ることもあると思いますが、状況によっては

まだ希望が持てます。

何故かというと、極端な例ですが基板以外は死んでしまっていても交換ができます。

例えば、iPhone 6 なら基板だけの状態でも画面・バッテリー・ドックコネクターだけ

接続して起動ができ、パソコン接続してバックアップが行えます。

これは落下、水没問わず言えることです。

 

(画面が映らない!そんな時試してみたいことと対処すべきこと)

映らなくなったキッカケにもよりますが、破損していない状態で突然発生したのであれば

部品の不具合ではなくプログラムの一時的なエラーかもしれません。

そんな時は、強制再起動を試してみましょう。

方法はiPhone 6Sまでなら

ホームボタンと電源ボタンを同時に長押しで10秒以上保持してください。

iPhone 7(Plus)は電源ボタンと音量下げるボタンを同時に長押しで10秒以上保持してください。

iPhone8(Plus)以降は少し違って

音量上げる、下げる、電源の順番に押して最後の電源ボタンだけを

長押しで10秒以上保持してください。

これで起動時のリンゴマークが点けばそのまま待ち受け画面に進むのを祈るだけです。

画面が映らないだけで、着信音は鳴ったりしている状況でも強制再起動で直ることがあります。

 

特に音は鳴っていて内部では生きていそうな状況の時に強制再起動で直らない場合は

電源を切っておくことをオススメします。

これはパスコ―ド、指紋、顔認証などのロックをかけている場合に大きく関係するのですが、

何故かというと、意図しない誤作動で初期化をしないといけなくなる可能性があるからです。

データが必要で修理を考えていても、結果が初期化しないと使用できないという事になっては

意味がないですよね。

 

強制終了の方法は強制再起動の方法とほぼ変わりないので簡単です。

iPhoneのモデルにより方法が異なるのは変わりなくで、ボタンの長押しの時間を

20秒ほどに伸ばします。

画面が表示する状態では、強制再起動でリンゴマークが表示されますがこれを無視して

長押しを続けると、完全に電源が切れます。

再び電源を入れる際は、通常通り電源ボタンを押すか、充電ケーブルを接続することで

電源は入りますのでご安心ください。

 

強制終了は、タッチ暴走の際にも有効な手段なので覚えておいて損はないです。

 

(よく見ると表示しているときもあります)

バックライトの存在をご存知でしょうか。

液晶はそれ自体が発光しないので表示自体はできても何が表示しているかほとんど見えません。

これを裏側から照らして見やすくしてくれているのがバックライトです。

画面の明るさ調整=バックライトの明るさ調整ということです。

 

バックライトは自然故障することはほとんどありませんが

落下等の衝撃や水没などで死んでしまうことがあります。

 

これについても液晶同様に、基板側での不具合だとどうにもなりません。

しかしバックライトは死んでしまってもよくみると液晶の表示自体は何とか見ることが

可能なので、画面の表示が死んだ!と思い込む前に今一度確認してみることをお勧めします。

液晶表示とタッチ操作が可能ならかなり操作はしづらいですがそのままの状態でも

データのバックアップは可能です。

 

(とにもかくにもまずはデータ!という方、ご相談ください)

現状、データが取れない状況でも、修理でとれるようにさえできれば間接的にデータの

救出が出来ます。※初期化してしまった場合は、すみません。お力になれそうにないです。

基本的に基板さえ無事ならデータが消えていることもほとんどないので画面が映らずに

途方に暮れている方がいましたらご相談いただけたら!と思います。

 

スマホスピタル名古屋栄店

052-684-8626

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル名古屋栄店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル名古屋栄店の詳細・アクセス

〒460-0008 名古屋市中区栄三丁目9-10 アスカヰビル 3c号室

営業時間 11時〜20時(無休)

電話番号 052-684-8626

E-mail info@iphonerepair-sakae.com

オンライン予約 スマホスピタル名古屋栄店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 使っていないのにバッテリーが減り続けるiPhone7を修理させていただきました!

    使っていないのにバッテリーが減り続けるiPhone7を修理させていただきました!

    iPhone7は持ちやすい大きさと、まだまだ現役で使用できる事から愛用されてる方が多い機種ですよね。 数年前に発売された機種にも関わらず綺麗にご使用になられている方が多い印象です。 画面割れなどは日ご...続きを読む

    [2020.10.22] スマホスピタル奈良

  • 【iPhone】初代SEもバッテリー交換でまだまだ現役!【即日修理】

    【iPhone】初代SEもバッテリー交換でまだまだ現役!【即日修理】

    iPhoneの充電が持たないな…と思ったら   バッテリーの劣化具合の確認方法 iPhoneは簡単に、バッテリーがどの位劣化しているのかを確認する事が可能です。 以下、その方法となります。 ...続きを読む

    [2020.10.22] スマホスピタル イオン相模原

  • スイッチ本体が高温で強制終了!冷却ファンの交換で改善!

    スイッチ本体が高温で強制終了!冷却ファンの交換で改善!

    本日はここ最近で特にお問い合わせが多くなった、ニンテンドースイッチの冷却ファンの修理が入りました。 特に夏場で多く発生したのですが、本体の冷却が間に合わなくて最終的に高温のため強制終了になってしまう症...続きを読む

    [2020.10.22] スマホスピタル 渋谷

  • iPhoneXで急増!バッテリー膨張の画面浮きも修理します!

    iPhoneXで急増!バッテリー膨張の画面浮きも修理します!

    iPhoneX以降でバッテリーが膨張した、という事例はまだまだiPhone7などに比べて多くはありません。 ですが、発売当初から購入して三年になる方も増えたせいか最近iPhoneXのバッテリー膨張が急...続きを読む

    [2020.10.22] スマホスピタル 高槻

  • iPhone6sのバッテリー最大容量が72%にまで劣化していました!

    iPhone6sのバッテリー最大容量が72%にまで劣化していました!

      みなさんのお使いのスマホのバッテリーは劣化していませんか? iPhoneは設定アプリから簡単に劣化具合を確認することが出来ます。 「設定」→「バッテリー」→「バッテリーの状態」から バッ...続きを読む

    [2020.10.22] スマホスピタル京都河原町