iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhoneの画面が割れた、液晶が変な事になっていたら?対処法とは! iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホの画面が割れた・映らない

iPhoneの画面が割れた、液晶が変な事になっていたら?対処法とは!

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル姫路キャスパ店が作成した記事です。

今日は、iPhoneの修理をしてる中で、もっとも多い修理の紹介です!

iPhoneを使用されている方ならわかると思いますが、画面が割れないように気を付けている方はたくさんいると思います。でも、手が滑ったなど運悪く落としてしまい画面が割れてしまうという事がありますよね?

最近では、衝撃吸収をする画面フィルムがあったりガラスコーティングがあるので、もし落としたとしても、恐る恐る見てみると割れてなかったという事も増えてきたような気がします!

それでも、壊れてしまったという方や壊れてしまったらどうしようと心配してる方に向けての記事です!

iPhone修理をしている中で、一番多いのは画面交換です。
つまり、画面割れ(液晶漏れ)です!

スマホをお使いの方なら一度は経験があるはずです。割れた画面を見た時にやっちゃったーっと気持ちになりますね。まだ自分は割れたことが無いという方は、幸運です!大事にしてあげてください。

さて、画面交換と一概に言っても画面割れには3種類あります!
画面割れの軽度または重度と、液晶漏れ3種類があります。それぞれがどう違うのか紹介していきたいと思います!

1、画面割れの軽度と重度です!

おなじみの方は、よく見る画面かと思います。私も何度か見たことがある画面ですね・・・
ここで、みなさんに質問があります!
軽度と重度の差とは何かご存知でしょうか?

答えは、割れている度合いと言いましょうか、説明するには難しいので図でお見せしますね!

画面割れ1

お分かりいただけますかね?
画面ではありますが、液晶部分ではなく枠の部分だけにヒビが入ってると軽度になります。
お客様の中には、ヒビの度合いによって軽度か重度を判断されて来店される方もいますので、ご来店前に一度確認をしてみてください!枠の部分だけにヒビがはいるのはなかなかないですよね?大体は画面いっぱいにヒビが入ってることはほとんどだと思います。

PAK85_hibiwareiPhonehomeb_TP_V

見たことがある人は分かるかと思いますが、こちらが重度の画面割れです。
この割れた画面を見た時のがっかりと言えばすごいですよね?私自身、iPhoneユーザーになって8年ですが割れた画面を見なかった機種はないかと思います。バキバキになった画面を見て、やってしまったと後悔に襲われていました・・・

軽度と重度を見て頂きましたが、この2種類はある意味割れ具合によって変わりますが、もう一種類はある変化があります。それは、液晶漏れです。

2、液晶漏れとは??


画面割れ2

こちらは少し厄介ですね。画面割れでもそうですが、タッチが反応しない場合があるのでそうなってしまうと画面交換だけでは対応しきれない時も生じてきます。
さて、画面割れの場合は、画面が見える状態なのでタッチすることが可能な事が多いと思います。しかし、液晶漏れの場合は見えない部分が一部分であればよいのですが、最悪の場合画面の半分しか映ってない時もあります。その場合タッチすることは可能でも見えない部分があるので不安だと思いますがタッチ機能が生き残っている状態であれば、画面交換をすれば問題なく利用していただけるかと思います。
ですが、タッチ機能が使えない場合もあるのでその時は画面交換をした後に、タッチ機能が生きているかの確認をすることになるので、液晶漏れが直ったとしてもタッチ機能が生き返らない場合はそれ以外の故障が考えられます。その状態のことはまた違う記事で書きますね。

3画面交換で液晶漏れは直る??

画面の液晶漏れは、いろんな可能性が考えられますが画面交換をすれば基本的には直る可能性が高いです!
ここで、当店での画面交換のするための料金の説明を少ししておきますね!

※iPhone 5の画面交換(高品質)は、約12,500円
※iPhone Xの画面交換(高品質)は、約56,000円

H28.11.18現在
画面交換の料金は変動する可能性があります。

iPhoneの画面が衝撃に弱い訳ではありません。しかし、落下などの衝撃は打ちどころが悪かったりすると、割れてしまう事があります。
そのためには、割らないようにするのが一番大事なポイントです!

私自身が気をつけている点はありますが
・後ろポケットにはいれない
・踏まれない為に床などに置かない
・ながらスマホをしない

私自身が気をつけている事ですが、iPhoneの画面割れとは落とした衝撃だけで割れるわけではありません!
私の友人はiPhoneユーザーですが、ズボンの後ろポケットにiPhoneを入れていて、iPhoneに負荷がかかりすぎて液晶漏れが起きていたことがあったので、座り方の話しかも知れませんが私は後ろポケットにはいれないようにしています。
そして、床に置かないというのは、家の中だったとしてもうっかりiPhoneをそこに置いていることを忘れてしまっていて、、運悪くということだってあるので注意が必要です。
ながらスマホは最近問題になっていますね!それによって事故に遭ったり、こちらは、ながらスマホによってスマホだけでなく自分自身がケガをしてしまうかもしれないので皆さんも注意してくださいね!

さて、衝撃によって画面割れ・液晶漏れを防ぐ方法は、360度守ってくれる頑丈なケースや衝撃吸収をしてくれるガラスフィルムにするなど、最近はバンカーリングなどが流行っており、手から滑り落ちてしまうということは防ぐことが出来ますね!沢山の種類がありますので、好きなものがあれば後は利便性と機能性で判断ですね!

5修理の仕様(AppleCare、保証切れ、予約のとれない方、etc…)

仕様というのは、画面交換をすれば直ることがほとんどですが、どこで画面交換をするかという事です!
もちろん、iPhone購入時または購入してから1ヵ月以内にAppleCareに加入していれば、今であれば一回につき3400円税別で画面交換してもらえるのです!
しかし、AppleCareは2年契約でその期間中に2回までなら3400円税別で画面交換をしてくれます。
ちなみにですが、画面以外の交換は一回につき11800円税別で交換してくれます!

AppleCareが2年満期なので、保証が切れてしまった方や最近増加してるのですが、正規店での予約がいっぱいですぐに出来ないという方も増加されています。
しかし、必ず注意して頂きたい点がありましてAppleCareは2年間ありますので、非正規店で修理をする正規店では修理できなくなってしまうという点です。こちらはよく考えてからご利用ください!

それでもいいという方は、当店をご利用ください!お待ちしています。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル姫路キャスパ店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル姫路キャスパ店の詳細・アクセス

〒670-0913 兵庫県姫路市 西駅前町88 キャスパ1F 136-2号

営業時間 11:00〜20:00(定休日なし)

電話番号 079-286-8300

E-mail info@ip-clinic-himeji.com

オンライン予約 スマホスピタル姫路キャスパ店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPhone7のアウトカメラが映らず、旅行の思い出写真が残せない?!スマホのトラブルならスマホスピタル鹿児島店へ。

    iPhone7のアウトカメラが映らず、旅行の思い出写真が残せない?!スマホのトラブルならスマホスピタル鹿児島店へ。

    スマホ・iPhone修理のスマホスピタル鹿児島店です。今回はアスファルトに落とした時からアウトカメラが真っ暗なまま撮影ができないiPhone 7のカメラ交換修理をご紹介します。 最近のコロナ疲れを癒し...続きを読む

    [2020.10.15] スマホスピタル鹿児島

  • 車に轢かれてガラスがバキバキのiPhone 6s!画面が真っ暗で操作ができなくても液晶画面交換修理だけで元通り!

    車に轢かれてガラスがバキバキのiPhone 6s!画面が真っ暗で操作ができなくても液晶画面交換修理だけで元通り!

    今回は、和泉市室堂町より 液晶画面全体がバキバキに割れた iPhone 6sをお預かりました。   お客様にこの様にガラスが割れた状況を伺うと、 iPhoneを駐車場に落としたことに気づかず...続きを読む

    [2020.10.15] スマホスピタル 和泉府中

  • カメラレンズが割れてしまったiPhoneXS!交換修理可能です!

    カメラレンズが割れてしまったiPhoneXS!交換修理可能です!

    こんにちは!スマホスピタル広島本通店でございます! iPhoneシリーズにはガラス素材の部品も多く使われており、 落としたりして強い衝撃が加わると割れてしまう ことがあります。 落として画面が割れてし...続きを読む

    [2020.10.15] スマホスピタル 広島本通り

  • 画面に緑の線が出て操作しづらい!iPhone Xの画面修理

    画面に緑の線が出て操作しづらい!iPhone Xの画面修理

    今回のお客様は、iPhone Xを落とした衝撃で 画面が割れたが普通に使用できていたので そのまま放置していたところ画面右側に緑色の縦線が入っており、 少し反応も悪い気がすると有田市有田川町から足を運...続きを読む

    [2020.10.15] スマホスピタル和歌山

  • 【iPhoneX】ヒビの入ったガラス・液晶交換

    【iPhoneX】ヒビの入ったガラス・液晶交換

    先日「スマホを落としてしまい画面が映らなくなった」と来店されたお客様の修理についてお話します。 確認するしてみると隅に落下痕がありそこからヒビが広がっている状態で、液晶もダメージを受けている状態でした...続きを読む

    [2020.10.15] スマホスピタル 宇都宮