iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

【バッテリー交換】Xperia5(SO-01M)のバッテリー持ちが悪い?劣化を抑える方法と修理店について iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

Android修理について

【バッテリー交換】Xperia5(SO-01M)のバッテリー持ちが悪い?劣化を抑える方法と修理店について

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル横浜駅前店が作成した記事です。

えっへん

外出先でスマートフォンを使おうと思ったらすでに30%しか残っていない?

朝満タンに充電されているのを確認したのに…

そんなことありませんか?

もしかするとそれはバッテリーが劣化してしまっているかもしれません。

バッテリーの持ちを改善させるにはバッテリー交換が有効です。

 

今回は数あるスマートフォンの中からSonyが開発したXperia5(SO-01M)のバッテリーの劣化をある程度抑える方法や、おすすめの修理店についてご紹介させていただきます。

ぜひ最後までご覧ください!

 

 

バッテリーが劣化する原因とは?

すまほ

Xperia5が発売されたのは2019年なので、発売当初に買ったとしても2年ほどしか経過していません。

ではなぜ、そんな短期間でバッテリーが劣化してしまうのでしょうか?

 

Xperia5に搭載されているバッテリーはリチウムイオンバッテリーという種類の電池で、小型ながらハイパワーで活躍できるのでスマートフォンのバッテリーとしては一般的です。

 

そしてリチウムイオンバッテリーの性質上、充電と放電を繰り返しているとどんどん貯められる電力量が減少していきます。

するとスマートフォンの使用可能時間も短くなってしまいますので

電池の減りが早く感じるということです。

いわば、劣化は寿命なので避けることは難しいということです。

 

 

しかしバッテリーの劣化の進行をある程度遅らせることは可能です。

 

バッテリー劣化を遅らせるには

 

バッテリーの劣化の進行を遅らせることができれば、結果的に長くスマートフォンを使うことができますよね。

今から記す方法はあくまで遅らせるためにできることなので、これをすれば確実にバッテリーの劣化を遅らせることができる訳ではございませんのでご了承ください。

 

 

①充電しながらの使用をやめる

 

まずはこれが一番手っ取り早く対処できる方法かと思います。

結構みなさん充電しながら使用することありませんか?

充電しながらの放電は実はバッテリーに一番負担のかかる行為なんです。

できるだけ充電している間はそのまま置いておいてあげましょう。

 

 

②100%になったら充電ケーブルを抜く

 

こちらは比較的最新のスマートフォンであればそこまで有効ではないかもしれません。

いわゆる過充電状態を防ぐという意味合いで、最新のスマートフォンには元から過充電防止機能が備わっているため今一度ご自身のスマホをご確認ください。

100%を超えても充電ケーブルを繋いでいると、接続されている間はバッテリーが動いてしまっているため使っていなくても劣化すると言われています。

 

 

③極端な温度環境下に置かない

 

リチウムイオンバッテリーは極端な温度環境下に非常に弱いです。

極寒の外での使用だったり、真夏の暑い砂浜に放置するなどはもってのほかです。

それだけでバッテリーが弱ってしまい、今後の電池の持ちも左右されてしまいます。

寒い土地では上着の内ポケットなどの少し暖かい場所、暑い土地ではカバンの中など日差しや体温が伝わりづらい場所に入れておくのがいいでしょう。

 

 

 

簡単なものだけではありますが3つご紹介させていただきました。

では次にもし既にバッテリーが劣化してしまっていて使いづらい場合の、おすすめの修理店についてご紹介致します。

 

 

Xperia5の修理ならスマホスピタルがおすすめ!

しゅうり

スマホのバッテリー交換といえば携帯ショップを思い浮かべるかもしれませんが、

スマホスピタルでのバッテリー交換修理もおすすめです!

 

みなさんは正規修理での煩わしい体験をしたことがありますか?

まず来店するのに予約が必須であったり、

いざ修理に預けようと思ったらデータの初期化を促されたり

あとからバックアップを復元すればデータは元通りとはいえとても手間がかかってしまいますよね。

データそのままにバッテリー交換をしてもらえる場所があればもっと良いはずです。

 

そんな希望通りの修理店がスマホスピタルです!

 

 

 

スマホスピタルは全国に展開しているスマートフォン修理店で、

iPhoneはもちろんAndroid端末も多種多様な機種に対応しています。

 

基本的にパーツがあれば即日で修理が完了いたしますので、

スマートフォンを預ける時間が短いのも特徴の一つです。

 

そしてなんといっても最大の魅力としてはデータそのままでの修理が可能という点です!

スマホスピタルでは修理の際に初期化をお願いすることもございませんし、

修理中にデータ領域に触れることもございませんので

データファイルの破損や基板そのものが過度に劣化していない限りは

基本的にデータそのままで修理が完了します。

 

修理後は普段通りお使いいただけますので、ちょっとした用事の空き時間などにご来店されることも多いです。

 

スマホスピタルでは飛び込みでの来店も歓迎しておりますが、

どうしても即日希望であったり、料金の確認などにつきましては

店舗へ直接お問い合わせいただきますと確実にお答えできるかと思いますのでぜひよろしくお願い致します。

 

 

いかがでしたでしょうか。

今回はXperia5(SO-01M)のバッテリー劣化を抑える方法や、修理する場合のおすすめなどについてご紹介させていただきました。

この情報が皆様のお役に立ちましたら幸いです。

ぜひお気軽にご来店ください!

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル横浜駅前店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル横浜駅前店の詳細・アクセス

〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸1丁目10−17 須賀ビル3A号室

営業時間 10時〜21時(無休)

電話番号 050-5445-9230

電話番号 050-5445-9230

E-mail info@iphonerepair-yokohama.com

オンライン予約 スマホスピタル横浜駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPad Air3の液晶に線が出てきた!画面交換で直りました。

    iPad Air3の液晶に線が出てきた!画面交換で直りました。

    こんにちは。   スマホスピタル新橋駅前店です。 当店は、JR新橋駅日比谷口(SL広場)から徒歩約30秒! ニュー新橋ビル4階にて営業しております。     本日は、iP...続きを読む

    [2022.01.18] スマホスピタル 新橋駅前

  • iPhoneの充電ケーブルが中で折れちゃった!充電口にモノが詰まったときはお任せください。

    iPhoneの充電ケーブルが中で折れちゃった!充電口にモノが詰まったときはお任せください。

    スマホスピタル新橋駅前店です。   本日はiPhoneの修理を行いました。 充電中にiPhoneを地面に落としてしまい、その衝撃によりケーブルが折れてしまいました。 その折れた部分が充電口に...続きを読む

    [2022.01.14] スマホスピタル 新橋駅前

  • バッテリーと画面の同時依頼でお得に修理可能です!iPhone7のバッテリーと画面を交換しました!

    バッテリーと画面の同時依頼でお得に修理可能です!iPhone7のバッテリーと画面を交換しました!

    こんにちは、スマホスピタル名古屋駅前店です。 「充電が最近すぐなくなってしまうんですけど、バッテリー交換でなおりますか?」このようにバッテリー交換のご依頼いただくことが多くあります! バッテリー交換で...続きを読む

    [2022.01.08] スマホスピタル名古屋

  • データのバックアップが取れてしないiPhoneが故障してしまった!そんなiPhoneの画面交換修理をしました!

    データのバックアップが取れてしないiPhoneが故障してしまった!そんなiPhoneの画面交換修理をしました!

    あけましておめでとうございます!今年もスマホスピタル名古屋駅前をどうぞよろしくお願いいたします。もちろんスマホやゲーム機の故障はない方がいいことは確かですが、なにかお困りごとがございましたら是非スマホ...続きを読む

    [2022.01.05] スマホスピタル名古屋

  • 水没したiPhoneXの修理を行いました。起動しなくなっても諦めなければ復旧できます!

    水没したiPhoneXの修理を行いました。起動しなくなっても諦めなければ復旧できます!

    スマホスピタル新橋駅前店です。 明けましておめでとうございます。 本日より営業再開しまして、通常通り朝の10時から夜の8時まで営業しております。 本日はiPhone Xの水没修理を行いました。 少しだ...続きを読む

    [2022.01.05] スマホスピタル 新橋駅前