iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

Android端末のスマホが充電できなくなった?原因とは? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

Android修理について

Android端末のスマホが充電できなくなった?原因とは?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル大阪駅前第4ビル店が作成した記事です。

日本で使われているスマホと言えば、Appleから発売されている【iPhone】一強でした。

全国の割合が8割以上の人がiPhoneユーザーと言われるほどに、ほとんどの人がiPhoneを持っていました。

しかし、ここ近年で日本のスマホ状況が変わってきています。

格安SIMの登場でAndroid端末の選択肢も!?

日本では大きく分けてキャリアは3社あり、【docomo】【au】【Softbank】です。

この3社から料金やプランなどで選んでいましたが、近年では新しくこのキャリアが増えており

3社から分散する様になってきました。

それが【格安SIM】と呼ばれているものになります。

何が違うのか簡単に説明すると、最初にあげた3社よりも月額使用料が安く

毎月の携帯使用料金がグッと安くなります。

 

代表的な名前をあげると【mineo】【Y!mobile】【UQ mobile】があります。

この各3社ですが、docomoやau、Softbankの子会社なんです。

プランや料金などが違います。気になられた方は、それぞれのホームページでご確認ください。

 

格安SIMではiPhone以外にもAndroid端末のスマホがたくさんあります。

Androidのスマホは、iPhoneと比べると本体価格が非常に安く、機能もそれなりの物があるので

今まではiPhone使っていたけど、新しく使ってみようという方が増えています。

日本でのiPhone利用者が減っている要因がこれになります。

 

また最近のAppleは高級志向になったのか、スマホの本体料金が10万円を超えるものになり

今まで使っていた人は機種変更、新規の方は高いので買い控えると言った流れになっている感じですね。

Androidスマホは2万円~で購入できるので流れてしまうのも仕方ないのかもしれません。

それでも、未だにiPhoneを使っている人の方が多いです。

使い慣れているから、修理する時に非正規店のお店がたくさんあるから、デザインの好みなど理由は様々です。

 

7uhnjdf

 

先ほどももちらっと話しましたが、Android端末のスマホは故障や破損した際にiPhoneと違いものすごく不便です。

理由としては、メーカーに依頼して修理をしてもらう事が前提になっている為です。

iPhoneの場合は正規店がApple以外にもあり、非正規店の修理屋さんが至る所にあるので即日修理なども可能で価格も安いです。

故障トラブルは色々とあります。一番多いのは【画面割れ】だと思います。

画面割れと同じくらい多い依頼がAndroidにはあります!

スマホの充電ができなくなる!!

ある日急に充電ができなくなり、そのまま残量が0になり携帯が付けなくなってしまう

と言うものすごく不便な状況に陥る事があります。

原因としてはいくつかの可能性が考えられます。

 

1.バッテリーの劣化、または寿命によるもの。

今のスマホに使われているバッテリーは、およそ2年で交換の目安と言われています。

普段の使い方や、充電の方法で劣化の速さは変わってきますが2年以上使っている、2年近くなる方は

バッテリーが劣化してきている可能性があります。劣化すると、減り方が以上に早くなってしまう事や

いくら充電してもたまらなくなると言った症状が出る事もあります。

 

2.本体の異常や故障によるもの。

本体が原因で充電が出来なくなる場合もあります。

この場合は【基板】と呼ばれる部分の故障や異常により、充電機能が壊れてしまっている事があります。

この基板と言う箇所は、人間で言う【脳】にあたる部分になるので修理や交換ができない箇所になります。

精密機械になるので、見た目や外観からは故障しているなどの判断が出来ないので

実際に部品交換を行わないと分からない点もあります。

この場合は、残念ながら機種変更するしかありません。

 

3.ドックコネクターの故障によるもの。

充電する際に、充電ケーブルを挿し込む穴があると思いますが

その差し込み口の部品が壊れてしまい正しく充電されない場合があります。

ケーブルを引き抜く際や、差し込む際に無理矢理引き抜く、無理やり差し込むといった事で

内部の端子が折れてしまったり、傷ついてしまう事が故障の原因になります。

例外として、今使っている充電ケーブルが壊れている事もあります。

充電できなくなってしまった場合は、一度新しい純正の充電ケーブルに変えてみて充電してみるのもいいですね。

充電ケーブルも毎日使うものなので、劣化したり傷むスピードは速いです。

 

smartphone_battery_off

 

 

実際に部品交換や修理を行いたい場合はどうすればいいのか?

 

充電できなくなってしまったら、どこで修理や部品交換をしてもらえるの?

 

kazukihiro08030i9a6973_tp_v

 

選択肢は2つです。

まず一つ目ですが、メーカーに依頼をする事です。

主に契約している、携帯電話会社のショップなどに持ちこみお願いする形になります。

ただし、メーカーに依頼する場合はいくつかの注意点があります。

 

 

基本的にメーカー側の対応は、修理と謳っていますが【本体交換】が主になっているので

データのバックアップを事前に取っておく必要があります。中には部品交換だけを行ってくれる事もありますが

基本的にデータはなくなるものだと思っている方がいいでしょう。

また、機種によってはメーカー対応が終了している機種もあるので

ショップなどで確認を取る必要があります。

 

対応が終了している場合は、2つ目の方法を参考にしてください。

2つ目の方法ですが、街の修理屋さんにお願いする形です。

簡潔に言うと、非正規店での修理ですね。

こちらは、メーカーなどと違い純正の部品を使っていません

互換品や、代用品を使っているので純正品にこだわらなければ問題はないかと思います。

 

 

ただ、修理屋さんによって保証があったり無かったりと違いがあるので、事前に問い合わせをするなどで確認を行うのがいいです。

ただ、Androidに関しては修理や部品交換を行ってくれるお店は少なく中々探すのが難しいと思います。

 

当店のスマホスピタル大阪第4ビル店では

Androidのスマホや、タブレットの修理・部品交換ができます!!

Xperia・Galaxy・NEXUSなどのスマホやタブレット、その他の機種も対応できます。

1つ注意して頂きたいのが、Androidは色々な機種がある為機種によっては部品の取り寄せが必要になる事もあります。

事前に一度お問い合わせいただけると、確認が取れますのでお気軽にご相談ください。

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル大阪駅前第4ビル店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル大阪駅前第4ビル店の詳細・アクセス

〒 530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル B2階35号

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 050-5445-5340

E-mail info@iphonerepair-hilton.com

オンライン予約 スマホスピタル大阪駅前第4ビル店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iphoneXsの画面が一部ピンクでタッチも効かない…!第4ビル店にお持ち込み下さい!

    iphoneXsの画面が一部ピンクでタッチも効かない…!第4ビル店にお持ち込み下さい!

    今回お持ち込みいただいたのは、iphoneXsです。 お客様によると、「落として液晶がピンクになっており、右側はタッチが効かない。」 とのことでご来店いただきました。 修理前の本体のお写真がこちら↓ ...続きを読む

    [2021.06.17] スマホスピタル 大阪駅前第4ビル

  • こんなに違う?!iPhone画面割れ修理をお得にする方法とは!

    こんなに違う?!iPhone画面割れ修理をお得にする方法とは!

    本日はiPhone 8の画面割れ+液晶不良の修理をお受け致しました! 症状は、重度の状態・・・ そのiPhone 8端末がこちらです↓ 画面全体が液晶不良を起こしている状態で、画面はバキバキ・・・ こ...続きを読む

    [2021.06.17] スマホスピタル 札幌

  • 当店は基板が故障している端末も修理対応します!

    当店は基板が故障している端末も修理対応します!

    今回はのお修理ブログは少し変わった内容で投稿したいと思います   スマホや精密機械には必ずといってもいいほど存在している、電子基板 電子基板とは、精密機械の心臓にあたる部分でありそこが不具合...続きを読む

    [2021.06.17] スマホスピタル 堺東

  • 【iPhone6】劣化したバッテリーの交換修理です!

    【iPhone6】劣化したバッテリーの交換修理です!

    本日はiPhohne7のバッテリー交換修理のご依頼が舞い込んできました! 2日に最低1台は修理させていただく人気な機種となっております。   最新のiPhoneってすごく魅力的ですよね。 最...続きを読む

    [2021.06.17] スマホスピタル天王寺

  • バッテリー膨張してしまったiPhoneXの画面とバッテリーを同時交換いたしました。

    バッテリー膨張してしまったiPhoneXの画面とバッテリーを同時交換いたしました。

    こんにちは、スマホスピタル名古屋駅前店です。 今回はバッテリーが膨張してしまったiPhoneXの修理のご依頼を承りました。 最初端末をお預かりした時の状態は、 画面とフレームの間に隙間ができてしまいま...続きを読む

    [2021.06.17] スマホスピタル名古屋