iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

Xperiaバッテリー交換について iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

Android修理について

Xperiaバッテリー交換について

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル高槻店が作成した記事です。

スマートフォンを長年使っているとどうしても気になってくるのが

バッテリーの減り具合かと思います。

携帯会社の契約期間はだいたい2年縛りとなっていることが多いようで

最低でも同じ端末を2年は使っているかと思います。

ですが2年の周期で機種変更をするというもの

その度にデータ移行をしなければいけなかったりと面倒だったりもします。

そんなわけで2年以上使っているという方も少なくないようで

年数が経過すると本体も経年劣化はします。

これによってバッテリーの減少速度も年々早くなってしまいます。

Androidスマホでは有名なXperia。

日本人ではなじみのあるSonyがブランドのスマートフォン。

今回新機種のXperia1も発表となりましたね。

とても使いやすくユーザーも多いXperiaも

長年の使用でバッテリーが劣化してしまいます。

 smartphone_battery_off

バッテリーが劣化するとどういう症状が出るのか🔋

・バッテリーの減少が急激になる

LINEやYouTubeなどのアプリを起動していると目に見えてバッテリーが減っていく。

これが操作していないスリープに入っている状態でも減るようであればバッテリーの状態も悪いといえるでしょう。

また、例えば70%あったバッテリー残量がいっきに40%ぐらいまで減ってしまう…など

2~30%ぐらいぐっと減ってしまう現象もバッテリーの劣化によるものです。

・電池残量が少なくなると電源が落ちてしまう

バッテリーの残りの残量が20%ぐらいに減っていると突然画面が真っ暗になり電源が落ちてしまう。

再度電源ボタンや充電ケーブルを挿すと電源が立ち上がってくれる。

突然再起動が掛かってしまう症状もバッテリーが原因です。

・電池残量が0%になりケーブルを挿しても充電されない

ある日を境に電源が立ち上がらなくなってしまったり、

しばらく使っていなかった端末を久しぶりに電源をいれようと思い

ケーブルを挿すと電池のマークはでるが一向に充電がたまらない場合があります。

バッテリー膨張による背面、画面が浮いてくる

バッテリーが劣化すると膨らんでくることがあります。

スマートフォンのバッテリーは本体に内臓れております。

Xperiaは機種にもよりますが背面側にバッテリーが入っていることが多いので

膨張してしまうと背面のパネルが押し上げられて隙間ができてしまいます。


バッテリーが膨張してしまう原因なのですが、

XperiaやiPhoneに使われているバッテリーはリチウムイオン電池という電池が使われております。

小さくて軽く、パワーもあって長寿命というスマートフォンにはうってつけのバッテリーなのです!

バッテリー内部で化学反応を起こして電気を生み出しているのですが、

経年劣化により電解質が酸化してしまいます。それに伴ってガスも発生します。

このガスがバッテリー内部に溜まってしまい風船のようにふくらんでしまいます。


・SONYロゴがついたり消えたりループする

電源が切れたのかと思ったらSONYのロゴが表示され…を繰り返す

再起動ループも原因がバッテリーの可能性がございます。

バッテリーが極度に劣化しているとホーム画面まで立ち上げる電力すらない場合は

SONYのロゴでループしてしまう時がございます!

このような症状がみられる場合はバッテリーの劣化が疑わしいです。

バッテリーの交換が必要かと思います。

Xperiaのバッテリーはどこで交換ができるの?🔋

 Xperiaのバッテリーを交換する方法は様々あります。

・SONYの正規店で交換する。

SONYやキャリアの相談窓口から修理を依頼し交換します。

保証期間中であればその保証に応じたサービスを受けることが可能です。

端末を預けてから1週間程度はかかるようです。

また本体のデータも初期化となってしまうようなので修理前にはバックアップが必要となります。

事前の予約が必須となりますが純正品を使用しているので安心です。

・街の修理店、非正規店で交換する。

街中にある純正品を扱っていない修理店でも交換はできます。

分解をしてバッテリーを交換する作業になりますのでデータを残した状態での交換が可能になります。

電源がつかないなどのバックアップが取れない状態でもバッテリー交換で

電源が立ち上がってくれれば内部のデータは残った状態でお使い頂けます。

ですが分解しての作業となりますので、防水機能がなくなりキャリアの保証サービスも対象外となります。

また、本体に問題が生じても自己責任となります。

・自分で交換する。

Xperiaの修理パーツやバッテリーはネットで購入が可能です!

Amazonやヤフオクなどで簡単に手に入ります。

必要な工具なども手に入り、さらに調べれば交換作業の手順なども画像や動画で見られます。

パーツや工具を購入するだけなので低価格で交換は可能なのですが

交換作業は技術や知識が必要になります。

場合によっては画面など他の個所が故障してしまったり

メイン基盤がショートしてしまう危険性もございます。

このような手段があります。

必要なパーツや工具さえあれば自分でも交換はできるのですが、

毎日様々な種類の機種を修理している街の修理店の方が技術力があるかと思います。

とは言え、保証が残っていたり防水機能を失いたくはない!というのであれば正規店での交換がベストかと思います。

データに関しても正規店では初期化になってしまいますので

事前にバックアップを取れる状態でれば問題はないのですが

それが不可能な端末の状態でどうしてもデータが必要…!という場合は非正規店の方がいいかもしれません。

最後に🔋

smartphone_battery_mobilebattery

Xperiaなどスマートフォンは大事に使ってしっかりと

メンテナンスをしてあげると5年も6年も長くお使い頂けます。

ず~っと使っていると手になじんで操作もしやすく愛着も湧いてくるかと思います。

バッテリー交換もそんな大事なスマートフォンをこれからも使って頂くための大事なメンテナンスです。

街に修理店がたくさんあるようにスマートフォンも修理して長く使っていく時代かと思います。

今の状態によって様々な選択肢がありますのでご自分にとって最適な方法を選んでいただけると幸いです。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル高槻店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル高槻店の詳細・アクセス

〒569-0802 大阪府高槻市北園町14−17 宏徳ビル3F

営業時間 11時~20時(定休日:なし)

電話番号 050-5445-9221

E-mail info@iphonerepair-takatsuki.com

オンライン予約 スマホスピタル高槻店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iphoneXsの画面が一部ピンクでタッチも効かない…!第4ビル店にお持ち込み下さい!

    iphoneXsの画面が一部ピンクでタッチも効かない…!第4ビル店にお持ち込み下さい!

    今回お持ち込みいただいたのは、iphoneXsです。 お客様によると、「落として液晶がピンクになっており、右側はタッチが効かない。」 とのことでご来店いただきました。 修理前の本体のお写真がこちら↓ ...続きを読む

    [2021.06.17] スマホスピタル 大阪駅前第4ビル

  • こんなに違う?!iPhone画面割れ修理をお得にする方法とは!

    こんなに違う?!iPhone画面割れ修理をお得にする方法とは!

    本日はiPhone 8の画面割れ+液晶不良の修理をお受け致しました! 症状は、重度の状態・・・ そのiPhone 8端末がこちらです↓ 画面全体が液晶不良を起こしている状態で、画面はバキバキ・・・ こ...続きを読む

    [2021.06.17] スマホスピタル 札幌

  • 当店は基板が故障している端末も修理対応します!

    当店は基板が故障している端末も修理対応します!

    今回はのお修理ブログは少し変わった内容で投稿したいと思います   スマホや精密機械には必ずといってもいいほど存在している、電子基板 電子基板とは、精密機械の心臓にあたる部分でありそこが不具合...続きを読む

    [2021.06.17] スマホスピタル 堺東

  • 【iPhone6】劣化したバッテリーの交換修理です!

    【iPhone6】劣化したバッテリーの交換修理です!

    本日はiPhohne7のバッテリー交換修理のご依頼が舞い込んできました! 2日に最低1台は修理させていただく人気な機種となっております。   最新のiPhoneってすごく魅力的ですよね。 最...続きを読む

    [2021.06.17] スマホスピタル天王寺

  • バッテリー膨張してしまったiPhoneXの画面とバッテリーを同時交換いたしました。

    バッテリー膨張してしまったiPhoneXの画面とバッテリーを同時交換いたしました。

    こんにちは、スマホスピタル名古屋駅前店です。 今回はバッテリーが膨張してしまったiPhoneXの修理のご依頼を承りました。 最初端末をお預かりした時の状態は、 画面とフレームの間に隙間ができてしまいま...続きを読む

    [2021.06.17] スマホスピタル名古屋