iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

Xperiaがリカバリーモードから戻らない時 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

Android修理について

Xperiaがリカバリーモードから戻らない時

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル天王寺店が作成した記事です。

どうもみなさん、!!

全国津々浦々、80店舗以上を構える当グループ、iPhone、Xperia、Galaxyなどのスマホ修理のスマホスピタル天王寺店です!!!

当店はiPhoneはもちろんのこと、今でもまだまだ数少ないAndroid端末の修理を行っている修理店です。

修理店の少ないAndroid修理は、毎日たくさんの方からの修理依頼、お問い合わせをいただいております!!!!

Xperia等の修理は画面交換はもちろん、パーツ交換などもしておりますが

実際にお問い合わせをいただく内容としては、システムエラー的なものも少なくはありません。

スマホは現在かなり多くの方にまで普及していますね。

なのに、実際に起こってくる不具合や各種エラー、故障などに対しては

ほとんどの方が知識を持ってらっしゃいません。

なんかわからないけど、画面表示が変になってしまった

操作が利かなくなってしまった

見たこともないメッセージが出ている

などなど、いざというときにこんな事態になったらあたふたするしかないですよね。

 

そこで今回はXperiaのよくある不具合について書かせていただきます。

 

数ある不具合の中でも、なかなか困るのがリカバリーモードです!

リカバリーモードとはXperia自体にトラブルがあって、システムの復元を行うためのものです。

やり方としては端末機種によっては多少異なる場合もございますが、

一般的には、電源が切れている状態で、電源ボタンと音量のプラス(または音量のマイナス)を同時にに押して

起動させることによってモードに突入します。

本来は端末の調子が悪いときなどに、自分自身でリカバリーモードを起動させて、エラーなどのトラブル時にシステムの回復を行うのですが

自分の操作以外でリカバリーモードに突入してしまうことがあります。

原因は様々なのでここにすべてを書くことはできませんが

システムアップデート時に電源が落ちてしまった。

システムアップデート時に電波が途切れてしまった。

データ保存時に上記と同じようなことが起こってしまった。

本体が大きな衝撃を受けてしまった。

大体はこんな時によく怒ってくる症状です。

こうやって見てみると、本体自体の物理的な故障よりも

内部システム自体の不具合によるものであるとわかりますね。

このようなものは、画面やバッテリーなどを交換することだけで改善することは

基本的には不可能でございます。

というわけで当店のような修理店でもシステムの不具合を直すことは難しいです。

そこで、リカバリーモードから戻らない端末をもう一度使える状態にする唯一の方法を書かせていただきます。

リカバリーモードは基本的には全く操作が利かない状態です。

Xperia本体のどのボタンを押して、どんな操作を行っても全くどうにもこうにもならない状態です。

こうなると、自分で復旧するには【Factory reset】をしなければなりません。

ようするに初期化、工場出荷状態に戻すことになります。

初期化するということはつまり、今までの保存されていたデータがすべてなくなってしまうということです。

リカバリーモードからのバックアップ作業は不可能なので、普段使われる中で必ず行っておきたいことは

やはりバックアップですよね。

定期的に、こまめにバックアップをとることはいざというときにかなり助かります。

リカバリーモードからの復元は事実上不可能なので戻らないというときはすでに手遅れかもしれません・・・。

もしもリカバリーモードになってしまってそこまでやっても戻らないときは、

本体の寿命かもしれませんね・・・

なので普段からのこまめな対策として

バックアップは必ず取っておきましょう!!!!

以上、スマホスピタル天王寺店でした!!

 

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 購入して3年以上が経ち、新品時と比較して充電の減りが早いiPhone 8?!スマホスピタル熊本下通店ではiPhoneのバッテリー交換修理は『最短15分』『データそのまま』!

    購入して3年以上が経ち、新品時と比較して充電の減りが早いiPhone 8?!スマホスピタル熊本下通店ではiPhoneのバッテリー交換修理は『最短15分』『データそのまま』!

    iPhone修理スマホ修理でお馴染みの、総務省登録修理業者のスマホスピタル熊本下通店です。辛島町電停・サクラマチから徒歩3分!下通アーケード銀座通り交差点目の前「なるとキッチン」の真隣にある、ライズ銀...続きを読む

    [2021.11.27] スマホスピタル 熊本

  • 充電の反応がないiPhoneもドックコネクターの交換で改善!!

    充電の反応がないiPhoneもドックコネクターの交換で改善!!

    充電口の内部に異物が溜まり、ご自身で異物を取り除いたところ充電の反応が無くなってしまったと修理にご来店されました。 充電口の内部にはほこりがたまってしまい、しっかり奥までさす事ができずに角度によっては...続きを読む

    [2021.11.27] スマホスピタル奈良

  • 画面が割れたついでにバッテリーの交換もして欲しい。iPhone6の修理を実施しました。

    画面が割れたついでにバッテリーの交換もして欲しい。iPhone6の修理を実施しました。

    iPhone6 画面交換・バッテリー交換修理について 今回はiPhone6の端末です。画面の割れとバッテリーの交換での修理依頼を頂きました。以前にバッテリーを交換されたことがあるそうで、今回落として画...続きを読む

    [2021.11.27] スマホスピタル 広島本通り

  • 寒くなるとバッテリー最大容量がぐんっと減ってきちゃいます。そんな時はスマホスピタル鹿児島店でデータそのまま即日修理でバッテリー交換やっちゃいましょう!!

    寒くなるとバッテリー最大容量がぐんっと減ってきちゃいます。そんな時はスマホスピタル鹿児島店でデータそのまま即日修理でバッテリー交換やっちゃいましょう!!

    鹿児島市天文館テンパーク通りにあるRストーンビル3階で営業しているスマホスピタル鹿児島店です。 厳しい審査をクリアした修理店しか受ける事が出来ない、総務省登録修理業者という日本国からの認定をいただいて...続きを読む

    [2021.11.27] スマホスピタル鹿児島

  • お風呂で使っていて電源が入らなくなってしまった。iPhoneSE(第2世代)の水没復旧修理。

    お風呂で使っていて電源が入らなくなってしまった。iPhoneSE(第2世代)の水没復旧修理。

    iPhone13miniやiPhone13promaxなどの最新機種が発売されたiPhone(アイフォン、アイフォーン、アイホン)シリーズ。 最近の機種は防水性能のあるものが多いですが、それは買ったば...続きを読む

    [2021.11.27] スマホスピタル 渋谷