iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhoneの意外とある充電方法 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

iPhoneの意外とある充電方法

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル新宿南口店が作成した記事です。

今現在、Appleから発売されているiPhoneシリーズは様々な方法で電池持ちを良くしたり、充電を早くしたりとバッテリー周りに変化を加えています。

何故かいまだにiPhoneだけライトニング端子ですが… 早くiPad同様にType-Cにしてほしいものです。

それはさておき、そんなiPhoneにはどんな充電方法があるのか

今回はこちらをお伝えしています。

 

普通の充電

 

これは説明のしようがない通常の充電方法。

この分類に入るのは5Wのものから12Wのもの。

100円ショップで売っていたりiPhoneSE2020までは入っていた純正のものなどです。

 

ちなみに寝る際やゲームをしながらなどの所謂ながら充電。これは非常にバッテリーの劣化を早め、すぐに減ってしまったり膨張してしまう恐れがある為絶対やらないようにしましょう!

 

ワイヤレス充電

 

こちらはiPhone8から搭載された機能。

置き型充電とも呼ばれており、給電されている充電台に置くと充電が始まるという近未来的な充電方法。

しかし、この充電方法は充電の効率が非常に悪く、基板やバッテリーへのダメージそのものも大きいため全体的に肯定的な意見の少ない充電方法になっています。

勿論それを補って余りあるだけのメリットもあります。

 

それは充電が手間でないこと。

 

充電をする際にあまり気にはしてないけど動作としてめんどうなのがケーブルの抜き差し。これがあることでケーブルが届かない問題やごちゃごちゃしてしまうという面倒が起こってしまいますがワイヤレス充電であればスタンドに置くだけで充電ができるのでケーブルがスマホから直接伸びているから困るという煩わしさを取っ払うことができます。

 

急速充電

 

最近最も話題に上がるのがこの急速充電。

PD充電ともいわれ、非常に高出力で且つ高速で充電することができるという優れもの。

iPhoneではこちらも8から対応しており、充電の時間を高速化することでスマホを使えない時間を減らしてくれます。

 

デメリットとして、対応ケーブルやアダプターが若干高いことと端末が出力に対してちゃんと対応しているかがわからないと普通の充電しかできないというところ。

少し調べれば出てはきますがそこから実際に対応してるものを家電量販店で探すとなると面倒。

販売スタッフなどに確認してみるといいかと思います。

 

溜まりが遅いのはバッテリーのせいかも?

 

実は充電の溜まりが遅いことの要因としてバッテリーの劣化があります。

そう、バッテリーは放電が早まるだけではなく蓄電も遅くなってしまうのです。

 

上記の充電方法は誤った使い方をしたり、そもそもがバッテリーに対する負荷が高かったりとバッテリーが劣化してしまうのを加速させる恐れがあります。

適度に高速充電やワイヤレス充電を使って適度にバッテリーを休ませてあげることが長持ちの秘訣になっています。

 

それでも減りが早かったり溜まらない場合には是非当店へお持ち込みください!

スマホスピタル新宿南口店では最短20分でバッテリーの交換を承っております。

お困りの際はお気軽にお問い合わせください!

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル新宿南口店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル新宿南口店の詳細・アクセス

〒151-0053
東京都渋谷区代々木2‐8‐5 新宿南口ビル402号室

営業時間 10:00~19:00

電話番号 050-5445-9228

電話番号 050-5445-9228

E-mail info@iphonerepair-nishishinjuku.com

オンライン予約 スマホスピタル新宿南口店 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 落下でiPhone XRの液晶画面が壊れたテレビの様に何重にも表示で操作しにくかったが画面交換でノンストレス

    落下でiPhone XRの液晶画面が壊れたテレビの様に何重にも表示で操作しにくかったが画面交換でノンストレス

    家に入る時に落下でiPhone XRの 液晶画面左上が割れセロテープで補強も 翌日テーブルから落下で液晶画面が乱れてしまった! と修理のご依頼。   和泉市緑ケ丘よりお持ち込み頂いたiPho...続きを読む

    [2021.12.06] スマホスピタル 和泉府中

  • 侮ると怖いバックパネルのガラス割れ。iPhoneXSの背面パネル交換修理。

    侮ると怖いバックパネルのガラス割れ。iPhoneXSの背面パネル交換修理。

    最新機種のiPhone13miniやiPhone13promaxなどもそうですが、iPhone(アイフォン、アイフォーン、アイホン)の8以降の機種は後ろのパネルもガラス製になっています。 そのため前の...続きを読む

    [2021.12.06] スマホスピタル 渋谷

  • ガラスが外れてiPhoneの中が覗き見える状態なら要注意!iPhone 8の液晶画面交換修理は最短30分〜でお返し可能

    ガラスが外れてiPhoneの中が覗き見える状態なら要注意!iPhone 8の液晶画面交換修理は最短30分〜でお返し可能

    割れたガラスが外れてしまうほど 破損しているiPhoneでも、 液晶画面交換修理をすれば 元通りお使いいただけます◎   車に轢かれてしまったり 高所から落下してしまい 画面全体がバキバキで...続きを読む

    [2021.12.06] スマホスピタル和歌山

  • バッテリーが一日も持たない…iPhone8のバッテリー交換修理を行いました!

    バッテリーが一日も持たない…iPhone8のバッテリー交換修理を行いました!

    電池の持ちが悪い一日も持たないとの事でiPhone8のバッテリー交換修理承りました! スマホは生活必需品バッテリーが一日も持たなくなってしまったら困りますよね… お客様も大変お困りとの事で早急に修理し...続きを読む

    [2021.12.06] スマホスピタル イオンタウン茨木太田

  • バッテリーが劣化すると色んな弊害が出るかもしれません。

    バッテリーが劣化すると色んな弊害が出るかもしれません。

    iPhone7(モデル番号:A1660、A1778、A1779)の修理依頼を頂きました。 お客様は広島県広島市中区よりお越しいただきました。 修理内容はiPhone7のバッテリー交換です。 長年愛用し...続きを読む

    [2021.12.06] スマホスピタル 広島本通り