iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

ios15の新機能とその不具合について iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル大阪駅前第4ビル店が作成した記事です。

今年の秋にAppleがiosの15をリリースしました。

今回は筆者が気になった最新のios15の新機能とその利便性についてレビューをしていきたいと思います。

iPhoneを探す機能の向上

iPhoneを無くした時に便利なのが端末に標準で備わっているiPhoneを探す機能。

誰でもホーム画面のアイコンをタップすれば使用している端末のおおよその場所を把握できました。

勿論それは端末の電源が入っている状態である時の話。

ios15同士の端末であれば電池切れしたiPhoneでも場所を把握ができるようになりました。

災害現場でもこの機能は非常に役に立つ機能なのではないかと考えております。

safariデザインの刷新

私が使用していて最も視覚的に変わったなと思ったのがsafariのデザインです。

アドレスバーが下に移動し、タブ一覧の表示方法や閉じるボタンが変わりました。

正直なところ、今までios15以前の方が使いやすかったのでは?とも思いますが、使用していくうちに慣れていくのでしょうね(笑)

カメラ機能関連

テキスト認識機能が追加になりました。

カメラを向けた際にフォーカス内に文字列がある場合、フォーカス内の文字を自動認識してくれて翻訳、文字のコピーペーストなどが出来ます。

この機能は設定から変更可能です。

設定-一般ー言語と地域ーテキスト認識表示をオンにします。

実際に機能がどのような物か試してみました。

ios15

カメラアプリを開いて文字が書いてある箇所を撮ろうとすると黄色い枠が出てきます。

画面右下にある三本線マークをタッチ

ios15

するとこの様に枠内の文字がプレビューされます。

そのまま、コピーなどをしたい箇所を選んで

ios15

貼り付けるだけです!!!

まだ出たてという事もあってか変換機能は誤字が多く、完ぺきとは言い切れませんが感動はします(笑)

この先の変換の正確性に関しては向上していくでしょうね。

集中モード

コントロールセンターを下におろすと集中モードなるものが出てきました。

仕事、睡眠、運転、勉強時に特定のアプリや一切の通知を一時的にオフにできる機能です。

メッセージアプリではこの設定をオンにしてると相手に現在自分が集中モード中であることが通知されます。

この機能を使用する事で例えば、運転中にメッセージが来た際に現在運転中なので終わった際に連絡します。というような自動返信を行ってくれます。

仕事や勉強中には特定のアプリしか開けるようにできないようにでき、効率アップにもつながります。

睡眠時のおやすみモードになると、特定のアプリを事前に設定しておけば就寝時間になるとロック画面からそのアプリをショートカットで開けるようになります。

就寝前のミュージック、読書などを行うことが可能です。

まとめ

今回はios15の中でもほんの一部のみ紹介しました。

まだまだ、新機能はありますので気になる方は色々調べてみてご自身にあった新機能を早速活用してみてもいいかもしれません。

また、iosが新リリースされると多くの場合で不具合が報告されるケースがあります。

しばらくすると改良版がアップされる事がほとんどですが、アップグレードの際はその辺りの判断も慎重に行うようにしていきましょう!

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル大阪駅前第4ビル店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル大阪駅前第4ビル店の詳細・アクセス

〒 530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル B2階35号

営業時間 平日10:00~21:00/土日祝10:00~20:00(定休日なし)

電話番号 050-5445-5340

電話番号 050-5445-5340

E-mail info@iphonerepair-hilton.com

オンライン予約 スマホスピタル大阪駅前第4ビル店 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 長年使って経年劣化したiPhone8のバッテリー交換修理は当店にご相談ください。高松市松縄町よりお越しいただきました。

    長年使って経年劣化したiPhone8のバッテリー交換修理は当店にご相談ください。高松市松縄町よりお越しいただきました。

    長年使って経年劣化したiPhone8のバッテリー交換修理は当店にご相談ください。高松市松縄町よりお越しいただきました。   寒くなりました! 朝や深夜は特に寒さが厳しいですよね。 寒さに弱い...続きを読む

    [2021.12.02] 香川高松レインボー通り店スマホスピタル

  • iPhone12Proのカメラレンズが割れてしまった!最新機種の修理も可能です!

    iPhone12Proのカメラレンズが割れてしまった!最新機種の修理も可能です!

    2020年10月に発売したiPhone12Proですが、昨年機種変更した方も沢山いらっしゃると思います! 新しい機種の場合だと、AppleCare+に入っていないから修理出来ないかも?!と不安に思われ...続きを読む

    [2021.12.02] スマホスピタル 札幌

  • 地面に落としてしまい画面が割れてしまったiPhone8の画面交換

    地面に落としてしまい画面が割れてしまったiPhone8の画面交換

    本日は、小松市内のお客様よりiPhone8の画面割れの修理を承りました。 車から出た拍子にポケットに入れてあったiPhoneが駐車場地面へと落下。ケースには入れていたようですが、当たり所が悪かったよう...続きを読む

    [2021.12.02] スマホスピタルアル・プラザ小松

  • iPhoneSE 第2世代 画面交換修理を行ないました。

    iPhoneSE 第2世代 画面交換修理を行ないました。

    今回お持ち込み頂いたのはこちらのiPhoneSE 第二世代です。 車に轢かれたようで画面がバキバキです。 ここまで割れていたら修理なんてと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 ここまで割れて...続きを読む

    [2021.12.02] スマホスピタル 西武東戸塚S.C.

  • 本日はiPhone7の画面交換修理をしました!

    本日はiPhone7の画面交換修理をしました!

    本日はiPhone7の画面交換修理を致しました。 修理前は画面が割れてしまっていて電源も入らない状態でした 修理前のiPhone7 お客様にお話をお伺いしたところ 家のベランダから誤って落としてしまい...続きを読む

    [2021.12.02] スマホスピタル沖縄コープ山内