iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iOS 15から追加された新機能、iCloudの一時的容量拡大機能を使ったバックアップ、機種変更方法についてご紹介致します! iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

iOS 15から追加された新機能、iCloudの一時的容量拡大機能を使ったバックアップ、機種変更方法についてご紹介致します!

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前が作成した記事です。

スマホでお困りな事なら佐賀駅バスセンターから徒歩1分、iPhone修理・Androidスマホ修理の総務省登録修理業者、スマホスピタル佐賀駅前店にお任せ下さい!毎日午前11時~午後8時で営業しております。
無料駐車場(店舗裏、第二さくら駐車場6番、7番)、提携駐車場(ひかり有料駐車場)もご用意しております。
スマホの故障でお困りの事がありましたらお気軽にご相談下さい!

本日はiOS 15、iPad OS 15から追加された、一時バックアップ機能についてご紹介致します。
皆さんはiPhoneの機種変更をする時データの移動はどうしていますか?

最近はクイックスタート機能を使う事でiPhoneからiPhoneであれば簡単にデータの移動が出来るようになりましたが、iCloudやパソコンで定期的に必要なデータのバックアップを取って、機種変更時はそちらから復元させるという方もいるかと思います。
パソコンでバックアップを取る分には外付けHDDなど空き容量の確保は比較的容易に出来ますが、iCloudの場合、容量不足でバックアップを失敗していた、そんな経験をした方も多いと思います。

無料分でAppleから提供されている容量は5GBしかないため、バックアップ対象をかなり絞らないと容量不足による失敗は起こりやすくなっています。
容量を5GBから拡張することは出来ますが、2021年11月現在、50GBへのアップグレードは月額130円、200GBへのアップグレードが月額400円、2TBへのアップグレードになると月額1300円と本体ストレージ容量によっては毎月の出費が痛い場合もあります。

月額料金は払いたくないけどパソコンを持ってないからバックアップが取れず、機種変更前の端末は携帯電話会社に発送しないといけないからクイックスタートも使えそうにない。
そんな方に嬉しい機能がiOS 15、iPadOS 15から追加されました、iCloudの一時的バックアップ機能です。

通常は無料提供分もしくは契約されている容量以上のバックアップは取ることができませんが、機種変更の為の一時的なバックアップの場合に限り、容量無制限でバックアップを取ることが出来る機能です。
条件としては移行前の端末がiOS15またはiPadOS 15にアップデートされている事です。

また、復元する際にはApple IDでのサインインが必ず必要となります。アプリ購入時などのように顔認証や指紋認証での入力スキップは出来ませんので、バックアップ・機種変更前には必ず確認するようにしておきましょう。

保存期間にも注意が必要です。通常のバックアップであれば容量範囲内であれば保管期限はありませんが、今回ご紹介している一時バックアップについては作成から21日間と保存期間が決まっており、一時バックアップを新しいiPhoneやiPadに復元後は7日間の保存期間経過後自動で削除されます。
復元後は7日以内にきちんと反映されているか内容の確認を行うようにしましょう。

また機種変更のためにバックアップを取ったけど、予定よりも端末の到着が遅くなりそうで復元する前に届かないかもしれない…そんなときも大丈夫です。
移行前の端末の設定からバックアップの延長を行う事でさらに21日間保存期間を延長することが出来ます。
しかし、最初にあった復元後7日間の保存期間はなく、追加の21日間経過後バックアップは削除されてしまうので保存期限には注意しておきましょう。

一時バックアップからの復元方法はiCloudのバックアップからの復元と操作手順は変わりません。
移行先の端末の初期設定途中で出てくるAppとデータの画面でiCloudバックアップから復元を選択し、Apple IDとパスコードを入力して最新のバックアップデータを選択することで復元することが出来ます。
同じApple IDで複数端末使われていてバックアップデータが複数ある場合はきちんと機種名を確認して、移行元の端末のバックアップデータを選択するようにしましょう。
また、LINEなどアプリによっては個別で引き継ぎ設定や移行先での認証処理などが必要な場合もありますので、今使用しているアプリがiCloudバックアップのみで移行可能かは事前に調べて確認しておきましょう。

いかがでしょうか。システムバージョンや保存期間に注意する必要があるため少し手間に感じる方もいるかと思いますが、パソコンなど他でのバックアップ手段を持っていない、クイックスタート機能での引継ぎが出来ないという方向けの一時的利用方法ではあるので自分の使い方にあった引継ぎ方法を選んでください。

しかし、画面割れしてタッチが効かない、バッテリーの持ちが悪くてすぐに電源が切れる、カメラが使えない、そんな状態だとバックアップや引継ぎが正常に出来ない可能性もあります。
機種変更までの間など残りの使用期間が短いかもしれませんが、安全にきちんとデータ移行するために不具合を解消してから引継ぎを行いましょう!

スマホスピタル佐賀駅前店では画面交換やバッテリー交換、アウトカメラ交換など様々なiPhone修理を中のデータはそのままで即日修理対応しております!
故障や不具合をそのままにしていると今は正常に動作している他の機能にも影響が出てくる可能性もありますので早めに修理にお持ちください!
郵送での修理対応も可能ですので気になる事がありましたらまずはお気軽にお問い合わせください!

本日のお役立ち情報は、JR佐賀駅北口から徒歩約3分、佐賀学園高校西交差点そば、総務省登録修理業者、iPhone修理・Androidスマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店、石丸がお伝え致しました。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前の詳細・アクセス

〒840-0801 佐賀県佐賀市駅前中央2丁目3−3

営業時間 11時~20時(無休)

電話番号 0952-30-2255

電話番号 0952-30-2255

E-mail info@iphonerepair-saga.com

オンライン予約 スマホスピタル佐賀駅前 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 購入して3年以上が経ち、新品時と比較して充電の減りが早いiPhone 8?!スマホスピタル熊本下通店ではiPhoneのバッテリー交換修理は『最短15分』『データそのまま』!

    購入して3年以上が経ち、新品時と比較して充電の減りが早いiPhone 8?!スマホスピタル熊本下通店ではiPhoneのバッテリー交換修理は『最短15分』『データそのまま』!

    iPhone修理スマホ修理でお馴染みの、総務省登録修理業者のスマホスピタル熊本下通店です。辛島町電停・サクラマチから徒歩3分!下通アーケード銀座通り交差点目の前「なるとキッチン」の真隣にある、ライズ銀...続きを読む

    [2021.11.27] スマホスピタル 熊本

  • 充電の反応がないiPhoneもドックコネクターの交換で改善!!

    充電の反応がないiPhoneもドックコネクターの交換で改善!!

    充電口の内部に異物が溜まり、ご自身で異物を取り除いたところ充電の反応が無くなってしまったと修理にご来店されました。 充電口の内部にはほこりがたまってしまい、しっかり奥までさす事ができずに角度によっては...続きを読む

    [2021.11.27] スマホスピタル奈良

  • 画面が割れたついでにバッテリーの交換もして欲しい。iPhone6の修理を実施しました。

    画面が割れたついでにバッテリーの交換もして欲しい。iPhone6の修理を実施しました。

    iPhone6 画面交換・バッテリー交換修理について 今回はiPhone6の端末です。画面の割れとバッテリーの交換での修理依頼を頂きました。以前にバッテリーを交換されたことがあるそうで、今回落として画...続きを読む

    [2021.11.27] スマホスピタル 広島本通り

  • 寒くなるとバッテリー最大容量がぐんっと減ってきちゃいます。そんな時はスマホスピタル鹿児島店でデータそのまま即日修理でバッテリー交換やっちゃいましょう!!

    寒くなるとバッテリー最大容量がぐんっと減ってきちゃいます。そんな時はスマホスピタル鹿児島店でデータそのまま即日修理でバッテリー交換やっちゃいましょう!!

    鹿児島市天文館テンパーク通りにあるRストーンビル3階で営業しているスマホスピタル鹿児島店です。 厳しい審査をクリアした修理店しか受ける事が出来ない、総務省登録修理業者という日本国からの認定をいただいて...続きを読む

    [2021.11.27] スマホスピタル鹿児島

  • お風呂で使っていて電源が入らなくなってしまった。iPhoneSE(第2世代)の水没復旧修理。

    お風呂で使っていて電源が入らなくなってしまった。iPhoneSE(第2世代)の水没復旧修理。

    iPhone13miniやiPhone13promaxなどの最新機種が発売されたiPhone(アイフォン、アイフォーン、アイホン)シリーズ。 最近の機種は防水性能のあるものが多いですが、それは買ったば...続きを読む

    [2021.11.27] スマホスピタル 渋谷