iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

スマートフォンが水没した後のNG行為とは? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

スマートフォンが水没した後のNG行為とは?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタルイオン相模原店が作成した記事です。

 

耐水性能が備わっているスマートフォンの水没端末の修理依頼が増えていきました。

本日はスマホだけでなくゲーム機の水没復旧修理のご依頼を頂きました。

海やプール、お風呂等でスマホを水没させてしまったことがあるという方は少なからずいらっしゃるかと思います。

今回の記事では、スマホを水没させてしまった際にしてはいけないことや、しておいた方が良いことをいくつかご紹介させて頂きます。

少しでも参考になればと思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

スマホが水没した時のNG行動

ここではスマートフォンを水没させた後にやってはいけない事を紹介致します。

これをやるかやらないかで端末完全に故障するかしないかが変わっていきます。

端末を振る

端末を振ると水気が抜けそうな気がしますが、これはNGです。

本来水分が無かったところにまで水気が広がってしまう可能性があり、修理箇所が増えてしまうなんてことも・・・

水没後の端末は振らずに保管しましょう。

ドライヤーで温める

乾かす=ドライヤーというイメージですが、ドライヤーの熱によって様々不具合が起こる可能性があります。

また、風圧による水分の移動も考えられますので、ドライヤーによる乾燥作業は行わないようにしてください。

充電器を挿す

水没によって起動しなくなってしまった等の場合、きちんと起動するかが心配で充電器を挿してしまうという方が稀にいらっしゃいます。

内部に水分が残った状態で充電器を接続してしまうと、通電の再にショートをしてしまう可能性が非常に高いです。

修理の復旧率の低下や、再作の場合は火災などの事故に繋がりかねません。

充電器を接続する行為は控えるようにお願いいたします。

スマホが水没した時にしておくと良いこと

タオル等で拭く

水没させてしまった際は、いかに水分あ内部に侵入しないかが大切です。

外装に付いている水分だけでも取り除くようにしましょう。

電源を切る

濡れた直後で電気が通っている場合、基板がショートしてしまう可能性がございます。

そうならない為にも、水没してしまったと思ったらなるべく早く電源をオフにしましょう。

乾燥剤とスマホをジップロックと一緒に入れておく

外部はタオルで水気を取り、乾燥剤で内部に侵入してしまった水を吸収していきましょう。

基本的に基板部分が錆びてしまわない事を優先するものとなります。

おおまかではございますが以上がやっておくべき事、やってはいけない事になります。

「そもそもスマートフォンは防水機能が備わっているのではないか?」と疑問に感じる方もいらっしゃるかと思います。

たしかに防水テストをしている為一定の水であれば問題はありませんが海水や不純物が混じった水が内部に侵入してしまうと腐食が進んでしまいます。

電源系統の重要な部分が腐食をしてしまったり初期起動をする際の部品が故障すると電源が入らなかったり、メーカーのロゴループが発生してしまいます。

その為濡れてしまった直後の応急処置動作が重要となります。

万が一水没してしまい電源が立ち上がらなくなってしまった際はスマホスピタルイオン相模原店にお持ち込みください。

内部の基板を洗浄する事により一時的に復旧する可能性がございます。

バックアップを取る前であれば一度ご相談ください。

注意事項として復旧作業はあくまでデータの取り出しを目的としています。

長期使えるようになるものではない事を予めご了承ください。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタルイオン相模原店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタルイオン相模原店の詳細・アクセス

〒252-0344 神奈川県相模原市南区古淵2丁目10−1 イオン相模原ショッピングセンター1階

営業時間 9時〜21時(定休日なし)

電話番号 050-5445-9233

電話番号 050-5445-9233

E-mail info@iphonerepair-sagamihara.com

オンライン予約 スマホスピタルイオン相模原店 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 【iPhone7】画面ガラス破損の影響で画面に縦線が複数入っていて操作不能!  【画面・液晶交換修理】

    【iPhone7】画面ガラス破損の影響で画面に縦線が複数入っていて操作不能! 【画面・液晶交換修理】

    ★ガラス・液晶破損した端末の画面交換依頼! 交換時間40分程度~! ★機種名 :iphone7 ★修理箇所 :画面液晶交換修理 ★症状 :ガラス破損の影響により液晶が破損し縦線が発生 ★修理費用 : ...続きを読む

    [2021.12.04] スマホスピタル 立川

  • iPhone8バッテリー交換!バッテリーの減りが早くなったら交換しましょう。iPhone修理はスマホスピタル佐賀駅前店へお任せ下さい!

    iPhone8バッテリー交換!バッテリーの減りが早くなったら交換しましょう。iPhone修理はスマホスピタル佐賀駅前店へお任せ下さい!

    iPhone修理の事なら佐賀駅バスセンターから徒歩1分、JR佐賀駅北口から徒歩3分、ひかり有料駐車場(立体駐車場)向かい側に位置します総務省登録修理業者のiPhone修理・スマホ修理のスマホスピタル佐...続きを読む

    [2021.12.04] スマホスピタル 佐賀駅前

  • 充電ができなくなってしまったiPhone6。充電口修理のついでにバッテリーの交換も。

    充電ができなくなってしまったiPhone6。充電口修理のついでにバッテリーの交換も。

    iPhone6 ドックコネクタ交換・バッテリー交換修理について 今回修理のご相談を頂いたのは、iPhone6の端末です。 東区にお住いのお客様より、充電ができなくなったので修理して欲しいと、スマホスピ...続きを読む

    [2021.12.04] スマホスピタル 広島本通り

  • iPhone11 タッチが出来ない

    iPhone11 タッチが出来ない

    今回お持ち込み頂いたのはこちらのiPhone11。 見たところ、画面に損傷はなく画面はキレイな状態。 特に落としたという記憶もなく、自然とタッチが効かなくなったということでした。 自然故障の事例はたま...続きを読む

    [2021.12.04] スマホスピタル 西武東戸塚S.C.

  • 【これはヤバい】iPhone8の裏側を知りたくない人は、絶対に見ないでください!! 最短30分のスピード修理、スマホスピタル博多駅前店

    【これはヤバい】iPhone8の裏側を知りたくない人は、絶対に見ないでください!! 最短30分のスピード修理、スマホスピタル博多駅前店

    スマホが手から滑ってやっちゃった~っていうのは最近のあるあるですよね…早速AppleにiPhone修理を頼もうかな~と思ったらなんと1週間かかるそうです… 博多駅から徒歩5分の駅チカ修理業者。スマホス...続きを読む

    [2021.12.04] スマホスピタル 博多駅前