iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

意外と知らない?iPhoneの防水性能についてご紹介致します。 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

意外と知らない?iPhoneの防水性能についてご紹介致します。

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前が作成した記事です。

JR佐賀駅(北口)から徒歩約3分の距離にあります、総務省登録修理業者のiPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店です。
iPhoneやスマートフォン以外にも、タブレットやゲーム機の修理も行っておりますので、お気軽にご相談下さい。

今回ご紹介するのは、iPhoneの防水性能に関してです。
iPhoneの新機種の発表があった後は、CMなどでも水に濡れて大丈夫と思われる演出があっておりますが、実際の所どうなのでしょうか?
まずは、Appleの公式サイトにて、iPhoneの耐水性能に関しての記述を見て確認してみましょう。

公式サイトの記述によると
・iPhone7、iPhone8、iPhoneX、iPhoneXR、iPhoneSE第二世代に関しては、IP67の表記となっており、
水深1メートル、最長30分間のテストに耐えることが出来る仕様となっております。
・iPhone11、iPhoneXS、iPhoneXSMaxに関しては、IP68の表記となっており、
水深2メートル、最長30分間のテストに耐えることが出来る仕様となっております。
・iPhone11Pro、iPhone11ProMaxに関しては、IP68の表記となっており、
水深4メートル、最長30分間のテストに耐えることが出来る仕様となっております。
・iPhone12、iPhone12Pro、iPhone12mini、iPhone12ProMax、iPhone13、iPhone13Pro、iPhone13mini、iPhone13ProMaxに関しては、IP68の表記となっており、
水深6メートル、最長30分間のテストに耐えることが出来る仕様となっております。

ここで気になる点は、同じIP68表記であっても耐えれる水深が異なっている点です。
iPhoneの構造上、新しい機種になるにつれて、内部に水が入りにくい構造になっていますので、同じIP68表記でも耐えれる水深が異なっていることが考えられます。
IP68などの表記は何を表しているのか気になる方もいるかと思いますので、ご説明しますと、
IPは、国際電気標準会議(IEC)が定めた、世界標準規格の保護等級を表しています。
IPの後に続く数字によって、防塵、耐水性能のレベルが変わってきます。
最初の数字が防塵性能、次の数字が耐水性能を表しており、
数字が大きくなるほど、性能が上がっております。
今回は防水性能についてのご紹介ですので、防塵性能に関しては、またの機会にご説明できればと思います。

IECが定めた規格にそって、iPhoneも耐水テストを行い基準をクリアできているという証明となっております。
ただし、注意が必要なのがこれから説明していく内容となります。

耐水テストをクリアしているから大丈夫と思っていると大きな勘違いをしてしまいます。
理由としては、耐水テストは真水を用いて行っているため、一般で生活をしていていると真水に近い水質の方が少ないかと思います。
水道水などであれば比較的真水に近い状態ではありますが、トイレやお風呂、海や川、プールや雨水に濡れてしまい故障したとご相談を受けることが多くあります。
iPhone内部に水が入りにくい構造にはなっておりますが、充電口やSIMトレーの部分、イヤースピーカーの部分に関しては、隙間がどうしてもありますので、
内部に水が入ってしまう可能性がございます。

防水性能があるから大丈夫と思って、お風呂に持ち込んで音楽や動画再生などで利用されている方も多いのではないでしょうか?
注意して頂きたいのが、完全防水でも完全耐水でもない点と、Appleの公式ページに記載されている注意事項です。
・実験室の管理された条件下でのテストにより、IEC規格60529にもとづくIP68等級に適合しています。
・防沫性能、耐水性能、防塵性能は永続的に維持されるものではなく、通常の使用によって耐性が低下する可能性があります。
・iPhoneが濡れている場合は充電しないでください。
・液体による損傷は保証の対象になりません。
という注意書きが記載されております。
なぜお風呂での使用は良くないのかというと、iPhoneの動作時環境温度は、0〜35℃となっており、お風呂でのご利用となると、
動作時環境温度を超えてしまう可能性があることで、袋に入れて利用しているから大丈夫とも言い切れないのです。
水に濡れてしまうことは防げても、温度によってiPhoneの故障の原因となる可能性もあります。
また、液体による損傷は保証の対象になりません。と記載があるため、お風呂でご利用していると石鹸や湯垢が付いてしまうことで故障の原因となる可能性もあります。
その他にも、入浴剤を入れていたりすると真水ではなくなってしまうため、耐水性能外となってしまいます。
それと同じく、海水やプール(塩素)なども同じように耐水性能外となってしまいます。
「防水性能は永続的に維持されるものではなく、通常の使用によって耐性が低下する可能性があります。」と表記されているように
ご利用年数が長くなると、耐水性能が低下している可能性もあるのです。

ここまで、耐水性能に関してあまり過度の期待してしまうのは如何なものか?と注意をしておりますが、
優れている点も、もちろんございます!!
それは、内部にある基板が水濡れに強くなっている点です。
iPhone7以降の機種の水没で故障した端末を数多く修理してきましたが、新しい機種になるほど、基板が頑丈?水濡れなどに強くなっていると感じます。
基板が水濡れに強くなると、おおもとのデータが入っている部分が壊れにくいという点が優れている部分です。
故障して電源が入らない、液晶表示が出来ない、タッチ反応が効かない、充電出来ないなど様々な症状でご相談頂くことがございますが、
基板が無事であれば、ガラス液晶交換、バッテリー交換、充電口交換などの部品交換で改善される事が多くあります。
ガラス液晶や、バッテリー、充電口などの部品に関しては、濡れてしまうことにより部品自体が損傷してしまう事がありますが、
逆を言えば、部品を交換することで、水没してしまったiPhoneでも、操作が出来るようになるということです。
基板が無事で、操作が出来る状態であれば、バックアップを取る事も出来ますので、新しい機種になればなるほど、水没復旧で改善がみられる可能性が高くなっております。

今回のまとめとして、iPhoneの耐水性能は、新機種になれば向上してはいますが、あくまでも生活防水がある程度で考えてご利用頂ければと思います。
一度水没したり、内部に水が入り込んでしまい、内部の金属部品などが腐食(サビ)してしまうと、故障してしまう可能性が高くなってしまいますので、
耐水性能が付いているから大丈夫と過度の期待はおススメしておりません。
お風呂や海、プールなどでのご利用はご利用者の方の責任の元でご利用ください。
もしも、水没して故障してしまった際には、日数が経てば経つほど、内部の腐食が進んでしまいますので、
スマホスピタル佐賀駅前店に早めにご相談を頂ければと思います。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前の詳細・アクセス

〒840-0801 佐賀県佐賀市駅前中央2丁目3−3

営業時間 11時~20時(無休)

電話番号 0952-30-2255

電話番号 0952-30-2255

E-mail info@iphonerepair-saga.com

オンライン予約 スマホスピタル佐賀駅前 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • バッテリーが膨張し画面が浮き上がったiPhoneXのバッテリー交換

    バッテリーが膨張し画面が浮き上がったiPhoneXのバッテリー交換

    今回修理のご相談を頂いたのは、 iPhone X(アイフォン テン)のバッテリー交換についてです。 液晶画面が浮いてきたとのことで 原因が分からないのでみて欲しいとのことでした。 広島県の南区からお越...続きを読む

    [2021.12.02] スマホスピタル 広島本通り

  • 【iPhoneXR】画面ガラスを破損させてしまったため交換のご依頼を頂きました! TrueTone移植対応可能な画面ご用意ございます!

    【iPhoneXR】画面ガラスを破損させてしまったため交換のご依頼を頂きました! TrueTone移植対応可能な画面ご用意ございます!

    ★iPhoneXR TrueTone対応画面 ご用意ございます✨ ★機種名 :Apple iPhoneXR ★修理箇所 :画面交換修理 ★症状 :画面ガラスが破損したため画面交換のご依頼 ★修理費用 ...続きを読む

    [2021.12.02] スマホスピタル 立川

  • 液晶に黒い点が・・・黄色いシミも・・・iPhoneXRの画面交換修理

    液晶に黒い点が・・・黄色いシミも・・・iPhoneXRの画面交換修理

    錦糸町 iPhone 修理は北口スグのスマホスピタルで即日修理を!! iPhone修理は最短10分~修理する事が可能です。 もちろん、皆さんが心配される大切なデータはそのままでお返し出来るので、急な故...続きを読む

    [2021.12.02] スマホスピタル 錦糸町

  • 【iPhone11】画面交換修理を即日で!もちろんデータそのままに!

    【iPhone11】画面交換修理を即日で!もちろんデータそのままに!

    iPhone11の画面交換を承りました! iPhoneシリーズの中でも、一世を風靡した「11シリーズ」。   ・iPhone11 ・iPhone11Pro ・iPhone11ProMax &...続きを読む

    [2021.12.02] スマホスピタル天王寺

  • 【iPhone7Plus画面修理】画面が割れた際の自己修理のポイント!

    【iPhone7Plus画面修理】画面が割れた際の自己修理のポイント!

    本日は、iPhone7Plusの画面交換修理のご依頼を承りました。 iPhone7Plusは、今もなおすごく人気の端末で修理のご依頼も多く頂きます。   iPhoneの中でもPlusとついた...続きを読む

    [2021.12.02] スマホスピタル 堺東